※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

旬なカレンダーは「100均」で 11月までなら種類も豊富です

節約・ポイ活 100均
旬なカレンダーは「100均」で 11月までなら種類も豊富です

秋も深まってくると文房具店、スーパー、バラエティショップなどにカレンダーが並び始めます。

筆者の大好きな100均も例外ではありません。

セリア、ダイソー、キャンドゥなど各100均、それぞれが力を入れたカレンダーを発売しています。

100均で買える旬なカレンダーについてまとめてみました。

100均で買える旬なカレンダー

勉強や仕事のスケジュール管理に役立つノートタイプのカレンダー

ノートタイプのカレンダーは勉強や仕事のスケジュール管理にとても役立ちます。

在宅ワークやリモートワークが増えたことによって、卓上に置けるもの、横開きのものなど種類が豊富になってきました。

一押しのカレンダーはこちらです。

一押しのカレンダー

≪筆者撮影≫

パステルカラーが可愛い、ダイソーのカレンダー。

中身はとてもシンプルで、予定を書くスペースも大きく見やすくなっています

ダブルリングタイプなのでペタンとひらけることができて、予定を書き込みやすいのもうれしいところ。

スケジュール帳のような薄手の紙ではなく厚みのある画用紙のような紙です。

人気のものはすぐになくなる! 定番タイプのカレンダー

壁にかけるものも人気ですが、卓上の小さめのカレンダーを求める人が増えてきています。

セリアで購入した2連のカレンダーは2か月分の予定を見ることができる卓上カレンダーです。

2か月分の予定を見ることができる卓上カレンダー

≪筆者撮影≫

くすみカラーがかわいく、毎月カレンダーをめくるのが楽しみになりそう。

大きさもちょうどよく、デスクワークをするのに邪魔にならないし、玄関先に飾っても程よい存在感が出ます。

さらにスリムな縦長の卓上カレンダーもあります。

柄がとてもオシャレで、ロフトなどのバラエティショップと比べても引けを取りません。

涼やかなくすみブルーに、ゴールドのダブルリングで高見え感もバッチリあります。

ゴールドのダブルリング

≪筆者撮影≫

過ぎた月は切り取ってアルバムや手帳のコラージュに使うなど、その月を楽しむだけではない使い方もできます。

これならちょっとオシャレな雑貨コーナーに置いても馴染むし、インテリアにマッチするカレンダーは1つ買っておくと、癒しにもなりそうです。

どのカレンダーも110円(税込)とは思えない作りになっていて、セリアの底力を感じます。

月の満ち欠けがわかる!壁に穴を開けなくても貼れる!最新のおもしろカレンダー

定番のカレンダーも人気ですが、ちょっと変わったカレンダーも毎年話題に上がります。

ダイソーでは毎年売り切れる大人気のカレンダー。

ちょっとしたスペースに穴を開けずに貼ることができるシールやマグネットタイプなど。

場所によって使い分けることもできます。

ダイソーでは毎年人気の月の満ち欠けカレンダー

月の満ち欠けカレンダー

≪画像元:ダイソーネットストア

早い段階から品切れになってしまうこともあり、筆者も再販を待ち望んでいる状態です。

月の満ち欠け、旧暦、二十四節気、六曜表示入りと100均のカレンダーと思えないほど情報量が多いのが特徴。

ファンが毎年購入するというのも納得です。

壁掛け以外にも卓上版もあるので、用途に合わせて購入すると良さそう。

カレンダーは穴を開けるもの!という常識をくつがえす、シールタイプ

最近はシールタイプやマグネットタイプのカレンダーも人気です。

シールタイプはノートやファイルに貼っておくこともできるし、マグネットタイプは玄関や冷蔵庫などに貼ると便利。

邪魔にならない小さめサイズなのも、サッと日付や予定を確認したい時にうれしいですね。

100均のカレンダーは毎年進化している

私は100均の文房具が好きで、特にカレンダーは毎年注目しています。

各100均の力の入れどころが、それぞれ個性が出ていて興味深く観察してしまいます。

貰い物で済ませてしまうこともできる中、カレンダーを買うというのは少し勿体無く感じるかもしれません。

しかし、可愛くデザインされ、工夫されたカレンダーを買うと、来年へのモチベーションアップにもつながります。

110円で気持ちも楽しくなる、モチベーションもアップするなら非常にコスパが良いと感じます。

カレンダー売り場が豊富な今の時期、ぜひ売り場に足を運んでみてください。(執筆者: 松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集