※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【100均】家で楽しむイベントの飾りつけ 低予算で豪華になるコツとおすすめグッズ3つ

節約・ポイ活 100均
【100均】家で楽しむイベントの飾りつけ 低予算で豪華になるコツとおすすめグッズ3つ

子どもの誕生日やクリスマスなど、イベント当日は家の中を飾りつけすると特別感が増して盛り上がります。

なるべく低予算で済ませるには、100均のグッズを使うのがおすすめです。

飾りつけに使える100均のグッズと、飾りつけのアイデアをご紹介します。

100均飾りつけアイデア

少ない予算で豪華さを出すコツは、壁面を飾ること

イベントを盛り上げるために家の中を飾り付けるとき、壁を利用すると少ない予算で豪華さを出せます。

その3つの理由を解説していきましょう。

ふだんとのギャップを出しやすい

ふだん何も飾っていない場所が華やかになると、それだけで特別感が出ます。

まっさらな壁紙のみの壁面を利用して、イベントの飾りつけをすると効果的。

立っていても座っていても目につく高さに飾りつけを施すと、壁面だけでも存在感のあるコーナーになります。

飾りつけが1つのコーナーだけで終わる

棚やテーブルなどに小物を置いて飾るのと比べて、壁面を利用すると飾りつけの面積が大きくなります。

そのため飾りつけをするコーナーが1か所で済み、あまりお金をかけなくても華やかさが演出できます。

1つのコーナーだけで十分な効果が得られる壁面は、以下のような場所です。

・ リビングまたはダイニングなど人が長くいる場所

・ いつもは何も飾っていない壁面

・ まわりに家具がない場所

なるべく家具がない場所が望ましいですが、ソファを置いている壁面や飾り棚がある壁面などは例外です。

ソファの背もたれ上部の空間は広いので飾りつけがしやすく、低めの飾り棚が置いてある壁面は小物を組み合わせた飾りつけがしやすいです。

写真撮影の背景にしやすい

誕生日やクリスマス、その他いろいろなイベントごとでは記念に写真を撮ることも多いでしょう。

壁面に飾りつけがしてあると、写真の背景として利用しやすいです。

飾りつけの前でポーズをとるのはもちろん、食事中やプレゼントを開けているときなどふとした瞬間を残した写真の背景にもなり、特別な思い出を残しやすくなります。

壁面を飾るおすすめ100均グッズ

100均で手に入り、少量で豪華さがでるイベント飾りのおすすめグッズを紹介します。

ガーランド

ガーランドとは、オーナメントをひもやワイヤーなどでつないだ飾りのことです。

誕生日には「HAPPY BIRTHDAY」や「おたんじょうびおめでとう」、クリスマスには「Merry Christmasと書かれたガーランドを飾ると一気に雰囲気が出ます。

100均でもおしゃれなガーランドが売っているので、パーティグッズコーナーや季節のイベントコーナーで探してみてください。

おしゃれなガーランド

100均で買える材料を使って自分で作ると、より自由でオリジナリティのあるものができます。

画用紙に文字を書いたり貼ったりしたものを、ひもでつなぎ合わせて作ります。ひもは、家にある糸や毛糸などで代用可能。

色や形を変えるだけで、さまざまな雰囲気のガーランドが作れます。

たとえば下の写真のガーランドは、丸く切った画用紙に文字を切り抜いたレースペーパーを貼ったもの。

寒色系がセットになった画用紙と、レースペーパーを購入しました。

つないでいるリボンは家にあったものの再利用なので、かかった費用は220円です。

丸く切った画用紙に文字を切り抜いたレースペーパーを貼った

下の写真のガーランドは、葉っぱの形に折った画用紙に切り抜いた文字を貼り付けました。

購入したのは、寒色系がセットになった画用紙と、白い画用紙です。

つないでいる麻紐は家にあったものなので、費用は220円です。

つないでいる麻紐は家にあったもの

誕生日やクリスマスの他にも、文字や形を変えるといろいろなイベントに応用できます。

・ 正月 「あけましておめでとう」「HAPPY NEW YEAR」の文字

・ 桃の節句 「ひなまつり」の文字、お花の形

・ 端午の節句 こいのぼりの形

・ ハロウィン 「HAPPY HALLOWEEN」の文字、こうもりやかぼちゃの形

・ 結婚のお祝い 「JUST MARRIED」の文字

バルーン

バルーンを使った飾りつけは、とにかくボリュームが出るのが特徴。

予算が少なくてもバルーンを取り入れると簡単に豪華な飾りつけが完成します。

100均でもたくさんの種類のバルーンが売っているので、イベントに合わせたものが見つかります。

バルーンの種類と飾り方を知っておくと、イメージに近い飾りつけができるでしょう。

【数字のバルーン】


誕生日のお祝いに活躍する数字のバルーン。

光沢のあるフィルムバルーンは見た目のインパクトもあり、おしゃれな雰囲気も漂います。

ヘリウムガスを使うと浮かせられますが値段が高いのが難点

安く済ませるには、壁に貼ったり吊るしたりするのがおすすめです。

フィルムバルーンは軽いので、マスキングテープを輪っかにしてバルーンの裏に貼れば壁につけられます。

マスキングテープを輪っかにしてバルーンの裏に

また、透明のテグスを通してピンに引っ掛けることでも壁に飾れます。

透明のテグスを通してピンに引っ掛ける

【さまざまな形のバルーン】

いろんな形のバルーン

100均では、文字や形がさまざまなバルーンも売っています。

数字のバルーンと同じく目線に合わせて壁に貼ったりかけたりすると、飾りつけが簡単に豪華になります。

【ゴム風船】

ゴム風船は、フイルム素材のバルーンよりも安いのが魅力。

イベントに合わせた色の風船を飾ると、一気に空間が華やぎます

風船の中にキラキラした飾りが入っているコンフェッティバルーンなども100均で手に入ります。

イベントに合わせた色の風船を飾ると、一気に空間が華やぎます

ゴム風船を壁に飾る方法は、2種類あります。

(1) 結び目を画鋲で刺し、壁にとめる

風船の結び目であれば、画鋲を刺しても割れません。

直接風船を壁に貼って飾りつけができます。

結び目を画鋲で刺し、壁にとめる

(2) バルーンガーランドテープを使う

バルーンガーランドテープを使う

風船をつなげられる特殊なテープをセリアで見つけました。

たくさんの風船をつなげて壁に飾ると、ボリュームたっぷりの飾りつけが完成します。

紙テープ

紙テープ

壁面の飾りでインパクトを出すには、壁の色を変えるのが効果的です。

広い面積の壁面の色を変えるのは大変ですが、限られたスペースならちょっとした工夫でできます。

たとえば、100均に売られている「紙テープ」を使って壁の色を変える方法があります。

イベントに合わせた色の紙テープを2色ほど用意し、壁に貼っていきます

マスキングテープを使用すると、壁を汚さずに貼れるので賃貸でも心配いりません。

紙テープと壁の境目はバルーンや造花などで隠すとすてきに仕上がります。

紙テープと壁の境目はバルーンや造花などで隠す

100均のアイテムでイベントの飾りつけをしてみよう

低予算で目立つ飾りつけをするには、壁面を利用します。

ガーランド、バルーン、紙テープなど100均で買えるグッズを使ってイベントの飾りつけを楽しんでください。(執筆者:元銀行員、FP2級 福島 怜実)

《福島 怜実》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

福島 怜実

執筆者:元銀行員、FP2級 福島 怜実 福島 怜実

元銀行員の転勤族ライターです。地方では都市銀行が使いにくく苦労した経験から、クレジットカードやキャッシュレス決済を使いこなすようになりました。引っ越しや賃貸生活の工夫など、自身の経験をもとにした記事の執筆が得意です。 銀行員時代に多くのお客様の資産運用相談にのっていたことを活かし、役に立つお金の知識をお伝えできたら嬉しいです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集