※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

東急ストアネットスーパー利用レポート PBブランド「Vマーク」、東急系カードユーザーにおすすめ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
東急ストアネットスーパー利用レポート PBブランド「Vマーク」、東急系カードユーザーにおすすめ

東急沿線に店をかまえる「東急ストア」は、品ぞろえが良く、高品質な商品が手に入るスーパーです。

駅前の便利な立地にある「東急ストア」では、ちょっと良い品が手に取りやすい価格で手に入るため、愛用している方も多いでしょう。

そんな「東急ストア」のネットスーパーについて、ご紹介します。

東急ストアネットスーパーのご紹介

東急ストアネットスーパーとは

まずは東急ストアネットスーパーの概要です。

・ 商品数:約1万点(筆者調べ、神奈川県内店舗)

・ 最低注文料金:なし

・ 配達料金

配達料金は、東急系カードを支払いに利用した場合と、それ以外で異なります。

東急ストアネットスーパーの配送料

≪画像元:東急ストア

対象の東急系カードを利用した場合の「3,900円以上の利用で送料330円」という条件は、首都圏の他のネットスーパーと比較しても平均的な相場といえるでしょう。

ただし、対象「外」の決済方法の場合は、「5,000円以上の利用で送料330円」です。

東急系の対象カードをもっていない場合には、利用条件のハードルがやや高くなるため、「利用しやすい」と感じられるかどうかは、家族の人数やまとめ買いの頻度などによりそうです。

・ エリア:東京都と神奈川県の一部

・ 置き配の有無:なし

不在時に注文品を玄関前などに置いていってもらえる、「置き配」や「留め置き」のサービスはありません

ただし感染予防などのために「非対面受取」を希望する場合は、インターホンにて在宅を確認できた場合、玄関前に商品を置いて帰るなどの対応はできます。

代引の場合は非対面受取不可です。

参照:東急ストア 新型コロナウイルス影響に関するお知らせ

サービスの特徴

年会費・入会金は無料です。

東急ストアネットスーパーを利用すると、購入金額に応じてTOKYU POINTがたまります

付与率はグレードの高い東急系カードを支払いに利用した場合と、それ以外で異なります。

東急系カード以外のクレジットカードを支払いに利用した場合には、TOKYU POINTの付与はありません

東急ストアネットスーパーのTOKYU POINT付与率

≪画像元:東急ストア

配達時間帯は午前中から夜まで選べる1日4~5便(2時間ごと)となっており、時間帯によっては当日配送が可能です。

東急ストアネットスーパーの選べる配送時間帯

≪執筆者提供≫

東急ストアネットスーパーは、実店舗数に比べてネットスーパー対応店舗はあまり多くないのですが、1店あたりの配送エリアが広い印象を持ちました。

実際に筆者が利用した際には、自宅から車で20分以上かかる店舗からの配送でした。

そのため、自宅近くに東急ストアの店舗が見当たらない場合でも、意外と配送エリア内に入っている可能性もあるので、利用してみたい方はまずチェックしてみてください。

実際に使ってみた感想

次は東急ストアネットスーパーを実際に使ってみた感想をお伝えします。

注文の仕方

東急ストアネットスーパーは、スマホかパソコンのブラウザから注文サイトにとんで利用します。

会員登録を済ませると対象店舗が表示され、注文画面で商品を選べるようになります。

商品自体は写真もわかりやすく、選びやすかったです。

セール品などの紹介バナーも目立つところに表示してあります。

東急ストアネットスーパーのTOP画面

≪画像元:東急ストア

届いた商品の満足度

東急ストアネットスーパーではPBブランドの「Vマーク」商品を購入できます。

PBブランド「Vマーク」とは、私鉄系スーパーマーケット(京王ストア・リブレ京成・京急ストア・そうてつローゼン・東急ストア・東武ストア)の共同開発商品です。

PBらしいリーズナブルな価格設定と、私鉄沿線の閑静な住宅街の住民も満足できる高品質が特徴のブランドで、とてもおすすめです。

Vマークとは

≪画像元:八社会

注文品とその価格

今回の注文品とそのお値段は、以下のようになりました。

東急ストアネットスーパーの注文品とその価格

生鮮食品も含めて、東急ストアネットスーパーの商品は全体的に高品質です。

その分「激安」という印象ではありません。

となると、

「ネットスーパーを利用したことで、実店舗で買うより高値で商品をつかまされているのではないか?」

と心配になる方もいるかもしれません。

その点は心配要りません。ネットスーパーと実店舗の価格を比較調査したところ、まったく同じでした。

ネットスーパーと実店舗の価格比較

商品ネットスーパー実店舗
Vマーク おいしい赤たまご 10個入り268円268円
バナナ 1パック158円158円
国産 豚肉こまぎれ148円/100g148円/100g
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ450ml278円278円
秋田県産 あきたこまち 5kg1,980円1,980円

※価格は税抜価格です

たまご、バナナ、豚肉のこま切れ、しょうゆ、米の5品目で、ネットスーパーと実店舗の価格を比較したところ、両者は全く同じでした。

載せていない商品についても、ネットの掲載価格と実店舗の購入価格は同じでした。

ただしコールセンターに問い合わせたところ、

  • ネットスーパーと店舗の価格は異なる場合がある
  • 実店舗が行っている販促(チラシなど)については、ネットスーパーでは実施されない

という回答がありました。

実際、私が神奈川県内のある実店舗に行った日には、店頭では「お米は表示価格から20%オフ」という大変お得な特売を実施していました。

残念ながらネットスーパーでは、このような実店舗向けの特売の恩恵にはあずかれません。

しかし実店舗でお米を買う人は「重いお米を自宅へ持ち帰る」という重労働があるので、実際は両者にとってフェアな仕組みではないでしょうか。

感想

高品質なものを、手の届くお値段で買えて満足できました。

高品質なものを求める方や、ネットスーパーで届けられる商品の品質に不安がある人にも、おすすめできます。

今回注文した「Vマーク グルメテーブル 水出しもおいしい丸粒麦茶」は12パックで298円と、麦茶パックにしてはお高めなのですが、すっきりした飲み口と香ばしさは「一般品とやはり格が違う」という印象で、高いだけのことはあると家族全員満足していました。

どこでも買える加工品はやや高めなので、東急でしか買えない商品を中心にすると満足できると思います。

メリット/デメリット

メリット

1店舗あたりの配送エリアが広い点が便利です。

また東急系カードの利用者には特典が多いので、東急系カードユーザーはメリットが大きいでしょう。

デメリット

他のネットスーパーと比較して全体的に価格は高いと感じますが、実店舗と比較してネットスーパーが高いわけではありません。

東急ストア自体が激安を売りにしておらず、品質重視のスーパーだからという印象です。

嗜好品も生鮮食品も「ちょっといいもの」がみつかるので、東急ストアならではのお気に入り商品がある方はネットスーパーで届けてもらうと良いでしょう。(執筆者:石田 彩子)

《石田 彩子》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

石田 彩子

執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子 石田 彩子

新卒で地方テレビ局の記者を経験し、人材サービス会社のウェブ担当や、広告代理店でテレビショッピングの考査担当などを経て、3年前から退職し専業主婦になりました。戦略的な家庭経営を目指しています。世帯年収が200万円ダウンしても、貯蓄ペースは退職前の額を維持。特技は食洗機に食器をきっちり収めること。趣味はフィギュアスケート観戦で、最近は子供といっしょにリンクで滑ることも。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集