※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【商品不備】メルカリでうっかり評価した後に返金してもらのは絶対ムリ? 取引回数700回以上の体験談

節約・ポイ活 出品アプリ
【商品不備】メルカリでうっかり評価した後に返金してもらのは絶対ムリ? 取引回数700回以上の体験談

メルカリで購入した商品に不備があった場合は、評価をする前に出品者へ連絡をし、返品・返金の手続きを行う必要があります。

しかし時には、評価をしてしまった後で商品に不備があることに気がつくパターンもあるでしょう。

そんな時はもう諦めるしか方法はないのでしょうか。

商品の不備発見後、返金対応は可能なのか

メルカリで買った商品にカビが!返金してもらえた筆者の例

筆者はメルカリで購入した商品が届いたら、不備がないか細かくチェックをしています。

物によっては臭いまで確かめてしまうことも。

しかし、この前ついにミスを犯してしまいました。

メルカリで小動物用の「かじり木」を購入したのですが、

  • 今年の春に剪定されたもので乾いた木だと思い込んだこと
  • 出品者の評価数が多く、残念だった評価がなかったこと
  • 出かける直前に商品が届いたこと

などの理由から、サッと確認しただけで評価をしてしまいました

その後、かじり木を専用ボックスに移し替えようとした時に、木の両端がカビていることに気がついたのです。

数本ならまだしも、なんと9割以上

さすがにカビたものを大事なペットにかじり木として与えることはできないため、泣く泣く破棄することにしました。

知っていながら9割カビた状態のものを送ってくるということは、評価が良い出品者でしたから、さすがに筆者としては考えられませんでした。

「もしかして気づいていないのかも」

と思い、他にもまだ同じ商品が出品されていたので、メッセージにてカビていたこと、他の商品もチェックしたほうが良いことを伝えておくことに。

評価まで完了した後のことでしたので、「うっとうしい」と思われメッセージは無視されるかと思いましたが、謝罪の言葉とともに返金対応してくれたのです。

基本的には評価前でないと返品・返金はできないルールとなっています。

しかし、相手に誠意があれば、評価後でも返金してもらえる場合もあるということを、今回のトラブルで学びました。

メルカリで買った商品に不備が!評価後に気がついたときの対処法は?

ではもし評価後にメルカリで買った商品に不備があると気づいた際は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

ポイントを解説します。

気づいたらすぐに連絡する

商品が届いて評価をしてから1日を超えてしまうと、

「自分でつけた汚れではないか」

「自分で壊したのではないか」

と怪しまれる可能性があります。

そのため、もし評価後に不備について連絡するのであれば、気がついたらすぐ行ってください。

1日を超えると、返金はより難しくなってしまうので注意しましょう。

不備に気付いたらすぐ連絡

「返金すべき」と強い口調で連絡しない

基本的には評価後の返品は不可です。

筆者の場合、購入者が良心的な方であったため、運良く返金してもらえたのだと思います。

そのため、評価後に不備を連絡する際は、

「返金してくれますよね?」

「返金してくれないと困ります」

と言った強い口調で連絡しないようにしましょう。

たとえば、

  • どんな不具合があったのかの説明
  • 他の購入者のためにも、評価後にメッセージを送ったということ
  • もし可能であれば返金してもらえるとうれしい

というような内容にすると、さらなるトラブルに発展するリスクを下げられるでしょう。

基本は評価前にしっかりチェックすべき!

メルカリでは評価前でないと返品・返金ができないルールとなっています。

そのため、基本は評価をする前に細かくチェックすべきと覚えておきましょう。

ただし、筆者の体験談を見ていただくとわかるように、評価後でも返品・返金対応してもらえる可能性もゼロではないのです。

そのため、評価後に不備に気がついてしまった場合は、ダメもとで出品者に連絡してみると、損をして泣き寝入りするのを防げるかもしれません。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+13

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集