今では観たことがない人はいないのではとすら思ってしまうほど有名な「YouTube」。

もし、家族のほとんどが、

・ YouTubeをよく観る

・ 音楽のサブスクに登録している

・ 音楽サブスクに登録していないけどよく音楽を聞く

という項目に当てはまるのなら、「YouTubePremium」を利用した方が今よりお得に、そして快適に動画・音楽を楽しめるかもしれません。

家族で使うならお得YouTube Premium

YouTubePremiumファミリープランって?

YouTubePremiumは簡単に言うと、有料版のYouTubeです。

通常、YouTubeで動画を視聴すると広告が入りますが、YouTubePremiumなら広告なしでサクサク動画を楽しめます。

また、YouTubeMusicも同時にPremiumプランとなり、中断なしで音楽を楽しめるだけでなく、ダウンロードをして一時的にオフラインでも音楽を聞けるようにもなるのです。

YouTubePremiumには、

・ 個人プラン

・ 学割プラン

・ ファミリープラン

の三種類あります。

このうち、今回おすすめしたいのはファミリープラン。

冒頭で説明したように、3つの条件に当てはまる13歳以上の人が2人いれば、お得にYouTubeと音楽を楽しめます。

YouTubePremiumのファミリープランはどれぐらいお得?

YouTubePremiumのファミリープランでは、2,280/月で同世帯の家族5名(13歳以上)まで追加できます。

つまり、

・ 5人で利用 456円

・ 4人で利用 570円

・ 3人で利用 760円

・ 2人で利用 1,140円

で利用できるということです。

他の音楽サブスクサービスは、YouTubeMusicPremiumと同じレベルで音楽を楽しもうと思うと、月額1,000円前後かかる場合が多いでしょう。

YouTubePremiumのファミリープランであれば、2人で利用だとややコスパは悪いものの、最も安いと一人あたり456円でYouTubeも音楽も楽しめるのです。

実際に使ってみてどう? YouTubePremiumに不満点はない?

筆者はYouTubePremiumのファミリープランを4人で利用しており、原稿を執筆している時点で約一年ほどの利用期間になります。

利用人数は4人ですから、1か月の料金は570円。

YouTubePremiumを利用する前は、AppleMusicを利用していましたので、毎月1,000円ほど音楽サブスクに支払い、YouTubeは広告ありで毎日視聴していました。

一年間利用してみて、音楽に関して問題や不明点はほぼありません。

細かい操作や音質はAppleMusicのほうがやや上に感じますが許容範囲内です。

毎日視聴しているYouTubeに関しては、広告が出ないとかなりのストレス軽減になります

視聴時間が削減でき、大げさかもしれませんが、家事や仕事など他の作業に使える時間が増えました。

まずは無料のトライアルから試してみて

YouTubePremiumのファミリープランは家族がYouTubeをよく視聴し、音楽も頻繁に聞くのであればお得です。

たまにしかYouTubeを見ない方でも、すでに他の音楽サブスクを利用しているのであれば、うまくいけば半額以下の月額料金で済ませられます。

もし「本当にお得かわからない」「YouTubeMusicの使い勝手がわからない」と思うなら、まずは1か月の無料トライアルから試してみてはいかがでしょうか。

1か月あれば細かい機能までしっかりと確認でき、より無駄なくYouTubePremiumファミリープランを利用できるはずです。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)