※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

キャンペーン以外で常にお得な決済No.1は「モバイルSuica」 イトーヨーカドーではこれがベストの決済

節約・ポイ活 クレジットカード
キャンペーン以外で常にお得な決済No.1は「モバイルSuica」 イトーヨーカドーではこれがベストの決済

各種QRコード決済のポイント改悪が続いています。

「還元率に惹かれて使っていたものの、結局従来のクレジットカード払いで十分」という人が増えてきたようです。

しかしクレジットカードより数字がよく、しかもサービスの安定している決済があります。

あらためて、日常使いでのモバイルSuicaにスポットを当ててみます。

モバイルSuica

高い還元率の例として、イトーヨーカドーを取り上げます。

QRコード決済はキャンペーン用決済?

PayPay等のQRコード決済は非常に普及しました。

しかしこのところ、ポイント上乗せが次々と消滅しています。

2022年12月からは、d払い、au PAYともWポイントが消滅します(au PAYにはまだ可能な組み合わせあり)。

QRコード決済にもまだまだ価値はあります。

自治体ごとに行われる10~30%の大型還元キャンペーン、ドラッグストアでの特定商品購入キャンペーンなど、まだまだ使い道は豊富にあります。

それでも、日常使いにおける価値が減ってきたということです。

各種QRコード決済も、今後は「還元率」から「割引クーポン」に主軸を移す気配が感じられます。

キャンペーン以外の日常での用途としては、PayPay(またはLINE Pay)に限りますが、キャッシュレス手段がPayPayしかないお店での決済があります。

日常使いでは、次に見る通り、以前も今もモバイルSuicaです。

イトーヨーカドーはモバイルSuica決済でJREポイント対象

Suica推しの筆者なのですが、すっかり失念していたJREポイントのため方があります。

ポイント履歴をチェックしていて、JRの駅ナカ、駅ビルと電車移動以外のポイント付与に気づきました。

イトーヨーカドーです。

イトーヨーカドーは、比較的珍しい、JR以外のJREポイント加盟店(東日本エリアのみ)です。

イトーヨーカドーでの買い物を、今後Suica主体に組み立てることにしました。

その方法をお知らせします。

イトーヨーカドーはSuica決済でポイントが付く

JREポイントはJR東日本のポイントプログラムで、鉄道や駅ナカ、駅ビル関連、クレジットカード(ビューカード)にまたがっています。

JR東日本以外にも、ポイント加盟店が少ないながらあり、これらの店舗ではSuica決済するとJREポイントがたまります。

この中に、東日本エリアの「イトーヨーカドー」「ヨークマート」「Ario」「デニーズ」等のセブン&アイグループが含まれています。

Suica決済で付与されるJREポイントは、0.5%です(200円につき1ポイント)。

Suicaは電車に乗る以外にも非常に便利な電子マネーですが、限定されたシーンでしか利用のポイントは付きません。

ただイトーヨーカドーでの利用では、Wポイントになるわけです。

利用前にWeb登録が必要

Suicaを持っていても、Webで会員登録しないとポイントはたまりません

JREポイントサイト(jrepoint.jp)の上部に「新規登録」があるのでここから進みましょう。

JREポイントは、関連商業施設で提示するアプリのバーコードもありますが、イトーヨーカドー等には関係ありません。

その他のJREポイント対象店舗

セブン&アイグループ以外にも、Suica利用でポイントがたまる店舗があります(東日本のみ)。

【100円利用で1ポイント】

・ 紀伊国屋書店

・ 洋服の青山

・ タイムズ駐車場

【200円利用で1ポイント】

・ コナカ

・ ジェフユナイテッド市原・千葉

・ ホテルニューグランド

・ 自転車駐車場整備センター

・ ヤマト運輸

これらの店舗でも、Suica払いがおすすめです。

イトーヨーカドー×モバイルSuica  2.0%還元

イトーヨーカドーで支払って0.5%のポイントがたまるのは、モバイルSuicaに限らず、カードタイプのSuicaでも同様です。

ただ、カードタイプSuicaは現在、唯一チャージできるビューカードのチャージ時還元率が、0.5%と低くなっています。

チャージ時還元率1.5%の、モバイルSuicaを使いましょう

合計で2.0%と高い数字になります。

モバイルSuicaの場合、ビューカード以外でもチャージでき、中には還元率のより高いカードも存在します。

ただしオートチャージはできません。

モバイルSuicaチャージにおすすめカード

モバイルSuicaに1.5%の高い還元率でチャージができるビューカードのラインナップでは、年会費無料のビックカメラSuicaカードがおすすめです。

JREポイントは、最終利用先を工夫すると、交換率のアップに伴いさらに実質還元率が上がります。


ビューカード以外で最もおすすめなのは、エポスゴールドカードです。

エポスカードからのインビテーションで入手(または年間50万円利用を達成)すると、年会費永年無料です。

そして、次の両方をクリアすると、還元率が1.5%、そしてSuicaチャージに関しては実に2.5%となります。

・ 年間100万円以上カード利用

・ 選べるポイントアップショップに「モバイルスイカ」を登録

「ファミリーボーナス」でさらに0.1%上がるため、イトーヨーカドーで使う前提なら常時3.1%還元となります。

他のおすすめ手段としては、Android限定ですがau PAY残高からモバイルSuicaへのチャージルートがあり、この際0.5%付与されます。

ただし、au PAY残高にチャージする際のクレジットカードとして、系列のau PAYカードが2022年12月よりポイント対象外になってしまいます(ゴールドは1.0%付与)。

セゾン、オリコ等のカードなら、12月以降もこのルートを使うとSuicaへの直接チャージより0.5%増えて得になります。

セブンカード・プラスと比較

イトーヨーカドーといえば、ハウスカードとしてセブンカード・プラスがあります。

「8の日」のハッピーデーでは、このカードで5.0%オフになります。

ただ8の日以外が問題です。

またヨークマート等ではすでにハッピーデーも消滅しています。

セブンカード・プラスでは、通常時の還元率が1.0%(一般店舗の倍)しかありません。

このカードからチャージして使える、電子マネーのnanacoでも同様です(チャージと利用合計で1.0%)。

さらにnanacoの利用時ポイントは税別額への付与のため、Suicaより損です。

セブンカード・プラスのその他のメリットは、特定商品購入についてのボーナス程度です。

イトーヨーカドーやヨークマート等で年間100万円または150万円購入した際のボーナスはありますが、これを加味しても還元率2.0%には届きません。

8の日と、特定商品を多く買った日以外の日常においては、モバイルSuicaがおすすめです。

これ以外、イトーヨーカドーアプリでポイントを付けてもらえますが、これは支払い方法と関係なく、Suica払いでもOKです。

日常の利用ではモバイルSuicaが強い

東日本のイトーヨーカドーを例に、モバイルSuicaの強さを見てきました。

これからのキャッシュレスは、普段使いとイベント使いとを切り分けるのが賢い方法です。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+13

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集