※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【マイナポイント事業】WAONで陥りやすい落とし穴を体験から解説 最大3万5000ポイントが狙えるのは11月末まで 

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【マイナポイント事業】WAONで陥りやすい落とし穴を体験から解説 最大3万5000ポイントが狙えるのは11月末まで 

マイナポイント事業では最大2万ポイントを獲得することができますが、さらにWAONでは、1万5,000ポイントが当たるキャンペーンが開催されています。

大変お得ではありますが、WAONでのポイントの受け取りはPayPayなどのように自動的に付与されることはありません。

もらい損ねることがないように、キャンペーンの詳細とポイントの獲得方法を詳しく紹介いたします。

マイナポイント事業

マイナポイント事業を簡単におさらい

マイナポイント事業は、次の3つを行うことで最大2万ポイントが付与されます。

(1) マイナンバーカード新規取得 2万円チャージすると最大5,000ポイント

(2) 健康保険証としての申し込み 7,500ポイント

(3) 公金受取口座の登録 7,500ポイント

マイナのWAON

≪画像元:WAON

マイナンバーカードそのものを作るのに、期限はありません。

ですが、マイナポイント事業第2弾は、すでにマイナンバーカードをお持ちの方、もしくは2022年12月31日までにマイナンバーカードを申請された方が対象となっており、2023年2月28日までが期限となります。

マイナンバーカードが手元に届くには1か月ほどかかりますし、WAONのキャンペーンと合算して3万5,000ポイントが狙えるのは11月末までですので、早めに手続きを行ってください。

プラス1万5,000ポイントを狙うには

抽選で当たる

≪画像元:WAON

11月30日までに、マイナポイント第2弾の「健康保険証利用申込」もしくは「公金受取口座登録」をWAONで登録し、全国のWAON加盟店で電子マネーWAONを5,000円分利用してください。

抽選で最大1万5,000WAON POINTがもらえます。

【1等】1万5,000 WAON POINT 1,000名

【2等】1,500 WAON POINT 1万名

5,000円分使用するWAONは、マイナポイント事業で受け取ったポイントの利用でもOK、キャンペーン期間中であれば、マイナポイントの登録前も対象となります。

抽選の応募口数は以下のように異なり、「iAEON」アプリでWAON番号を登録すると最大3口までチャンスが広がります

最大3口までチャンスが広がる

≪画像元:WAON

買い物にも使いやすいWAONは、いただけると節約に直結します。

ですが、それぞれもらえるタイミングが異なるうえ、WAONの場合自動付与されることはありません。

筆者自身の戸惑った体験をもとに、陥りやすい注意点をまとめてみました。

WAONの落とし穴 (1):マイナンバーカード新規取得したとき

チャージした金額は、1日から末日までの合計が集計され、まとめて翌月28日に電子マネー・WAONで受け取ることになります。

たとえば2万円を1度にチャージしても、場合によっては、1か月から2か月近く時間がかかることを理解しておいてください。

ポイントの受け取りには、ダウンロードが必要です。

さらに、通常のポイントとは方法が異なります

たとえばイオン銀行では、以下のようにマイナポイントのロゴマークから操作してください。


イオン銀行の他、次の方法でダウンロードすることができます。

それぞれの公式ホームページからご確認ください。

イオン銀行ATM

WAONステーション

WAONチャージャーmini

モバイルWAON

iPhone向け WAONステーション

Apple Pay

WAONの落とし穴 (2) 健康保険証の利用申し込みをしたとき

特典が付与されるのは、即時ではなく、申し込みの3日後以降です。

ポイントの受け取り方は先に記したマイナンバーカード新規取得時と同様です。

WAONの落とし穴 (3) 公金受取口座の登録をしたとき

ここで注意したいのは、

⑴ マイナポイントの申し込み

⑵ マイナポータルhttps://myna.go.jp/での公金口座登録

以上の2つの手続きが必要だということです。

筆者自身、決済サービスはマイナンバーカード新規取得時に登録していたことから、すっかり失念していました。

ポイントは登録完了後、最短3日以降に進呈されます。

ポイントが確認できないときは、マイナポータルの登録状況をご覧ください。

WAONの落とし穴 (4) キャンペーンでは

ポイント受け取り開始日は、2023年1月26日からです。

当選の発表は、ご本人あてに通知が届くことはありません。

WAONステーションやイオン銀行ATM(一部除く)、スマートフォン用アプリなどから忘れずチェックしてください。

またキャンペーン特典には、1年間のポイント加算期間を含む最大2年間の有効期限があります

早めにご利用ください。

最大3万5,000ポイント 節約に役立てよう

新しいシステムは理解するにも時間がかかり、ちょっとしたことで躓いてしまうことも往々にしてあることです。

特にWAONは、ダウンロードというひと手間が加わります。

値上げが続く家計に還元するために、今一度確認してみてください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+166

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集