※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【最大4%還元】メルカリのクレカ「メルカード」が誕生!詳しい内容とキャンペーン、おすすめの人を解説

節約・ポイ活 クレジットカード
【最大4%還元】メルカリのクレカ「メルカード」が誕生!詳しい内容とキャンペーン、おすすめの人を解説

フリマアプリで有名なメルカリから、初のクレジットカード「メルカード」が登場しました。

メルカリに特化した内容で、メルカリでの利用は最大4%と高還元率です。

メルカードの詳しい内容と、現在開催されている入会キャンペーンについて、詳しく紹介します。


メルカードの詳細

メルカード

≪画像元:メルカリ

年会費永年無料
還元率1%~4%
ブランドJCB
利用限度額最大50万円

参照元:メルカリをもっとおトクに メルカード誕生

メルカードは年会費永年無料、基本の還元率は1%ですが、メルカリで利用すると最大4%までポイント還元されます。

メルカリでの還元率は人によって異なり、具体的にどうすれば最大4%になるのかは、今のところ書かれていません。

メルカード加入後にメルカリアプリから還元率がわかる仕組みになっています。

2022年11月10日現在、入会は順次対応となっており、メルカリで入会ボタンが表示されたら申し込めます。

筆者の場合、まだ残念ながら入会できない状態でした。

どういった基準で加入できるのか不明ですが、ネットでは申し込んだという報告をいくつか見つけたので、今後申し込みできるようになると考えられます。

メルカードのメリット

メルカードを使うと受けられるメリットを3つ紹介します。

1. 審査が早く終る可能性

メルカリを使っている人の中には、

  • 本人確認を済ませた人や、
  • メルペイスマート払いを利用している人も

多いと思います。

その場合、クレジットカード申込みに必要な本人確認や与信審査がほとんど終わっている状態なので、メルカード加入時の審査はさほど時間はかからないと考えられます。

「クレジットカードは審査が不安」という人も、メルカードなら気軽に挑戦しても良いでしょう。

2. 支払方法が多い

メルカードでは、以下の3つの支払い方法に対応しています。

  1. 口座引落し…6日・11日・16日・21日・26日のいずれかを選んで引き落とし
  2. チャージして支払う…チャージしたメルペイ残高で支払う
  3. コンビニ/ATM…近くのコンビニやATMで支払う(手数料有料)

通常クレジットカードの支払方法は、毎月1回で口座振替のみの場合が多いですが、メルカードは多様な支払方法に柔軟に対応しています。

また、上記のすべての方法でメルカリポイントが使えます。

メルカリポイントの使い道に迷っていた人も、メルカードなら無駄なく使い切れるでしょう。

3. 毎月8日は+8%還元

毎月8日にメルカードを利用すると、通常の還元率に加え8%が加算されます。

還元率が1%なら+8%すると9%還元なので、かなりうれしいメリットです。

ただし、8%加算の上限は300ポイントまでで、金額だと3,750円までの利用が対象です。

メルカードのデメリット

メルカードはメルカリでの利用ではお得ですが、それ以外の還元率は1%です。

楽天カードやdカードなど、他社の年会費無料カードと変わらないため、メルカリをあまり使わない人は、わざわざ発行するメリットはあまりないかもしれません。

また、メルペイ対応店舗は他のキャッシュレスに比べて対応店舗が少なく、貯まったポイントの使い道も限られます。

あくまで、メルカリヘビーユーザー向けのクレカと考えて良いでしょう。

メルカードはメルカリヘビーユーザー向け

メルカードのキャンペーン2つ

メルカードでは現在、2つのキャンペーンを開催しています。

  1. 新規入会&利用キャンペーン【11/8~1/31】
  2. 対象11店舗での利用で最大5%還元キャンペーン【11/8~11/31】

1. 新規入会&利用キャンペーン【11/8~1/31】

今メルカードに入会すると、最大1万ポイントがもらえるキャンペーンを開催しています。

1万ポイントの詳細は、以下をご覧ください。

ポイント内訳内容
1,000ポイントメルカードを受け取り後、初期設定
4,000ポイントメルカードまたはメルカリ後払いを利用(金額の25%還元)
5,000ポイントメルペイ定額払いを初めて利用(金額の25%還元)

メルカードの初期設定を済ませた上、お買い物などで使うと対象になるので、どんどん利用しましょう。

ただし「メルペイ定額払いを初めて利用」に関しては、これまでにメルペイ定額払いを使ったことがない人が対象です。

過去に1回でも使ったことがある人は、5,000ポイントの対象外なので注意してください。

またメルペイ定額払いは、利用金額に応じた手数料がかかります。

高額の利用は避け、5,000ポイントの上限額である2万円をめどに使い、早めの返済がおすすめです。

2. 対象11店舗での利用で最大5%還元キャンペーン【11/8~11/31】

期間中キャンペーンにエントリーの上、街の対象店舗でメルカードまたはメルペイあと払いを利用すると、最大5%ポイント還元されます。

対象店舗と還元上限は以下の通りです。

店舗還元ポイント(上限)
ローソン・スギドラッグ・サミット・サンドラッグ・ダイレックス・ジャパン・トップス3%還元(200ポイントまで)
CokeOn・ココス・ジョリーパスタ・ビッグボーイ5%還元(300ポイントまで)
ゴルフ5・ゼビオ・ヴィクトリア・スポーツデポ・エルブレス・アルペン5%還元(500ポイントまで)

還元上限がやや少ないですが、対象店舗を利用する人は、ポイントをもらっておくと良いでしょう。

メルカードはどんな人におすすめ?

メルカードの詳しい内容を考えた結果、以下の人におすすめだと言えます。

  • メルカリをよく利用する人
  • メルペイでよくお買物をする人

メルカードはメルカリで最大4%ポイント還元されるため、メルカリやメルペイをよく利用する人におすすめです。

ただメルカリ以外のメリットに乏しく、8日の8%ポイント加算も300ポイントまでしかもらえません。

メルカリやメルペイをそれほど使わない人はメリットを受けにくいため、他の年会費無料クレカを検討しても良いでしょう

ですがメルカードは持っていても維持費がかからないため、とりあえず発行してキャンペーン特典だけもらうのもおすすめです。(執筆者: 西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+15

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集