※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【クリスマスレシピ特集】安い・映える・おいしいの三拍子そろった「肉ケーキ」&お酒にぴったりの2種の「前菜」レシピ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【クリスマスレシピ特集】安い・映える・おいしいの三拍子そろった「肉ケーキ」&お酒にぴったりの2種の「前菜」レシピ

もうすぐ待ちに待ったクリスマス!

家族や恋人にどんなおいしい料理を振舞おうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

しかし、張りきって華やかなものを作りたいけどこれから年末年始の時期は何かとお金がかかる時期。

できるだけ出費を抑えつつ、見た目豪華なものに仕上げることができればうれしいものですよね。

クリスマス レシピ特集

そこで今回こちらでは安い・映える・おいしいの三拍子がそろったおすすめのレシピを3種類ご紹介致します。

ブッシュドノエル風ミートローフ

まず最初にご紹介するのは見た目はケーキ、食べたらお肉の新感覚メニュー!「ブッシュドノエル風ミートローフ」のレシピです。

ミートローフの周りにはケーキのスポンジ風に見立てたマッシュポテトをコーティングしているので、1切れ食べるだけでも十分お腹いっぱいになれますよ。

材料【5人前:1人分の材料費163円】

1人分の材料費163円

【材料】

・ 合い挽きミンチ  370~380g

・ じゃがいも 2個

・ 人参 1本

・ 玉ねぎ 1/2個

・ ブロッコリー 4房

・ ピザ用チーズ 50g

・ 生クリーム 100ml

・ スイートコーン(ホールカーネル)大さじ4

・ ケチャップ、中濃ソース 各大さじ1

・ 顆粒コンソメ、サラダ油 各小さじ2

・ 牛脂 1個

・ 塩胡椒、クミンパウダー 各適量

【ソース用の材料】

・ 生クリーム 100ml

・ ケチャップ 大さじ2

・ オイスターソース 小さじ1

・ 塩胡椒 適量

作り方

作り方

(1) じゃがいもは皮を剥き、半月切りにしたら柔らかくなるまで茹でていきます。

じゃがいもを茹でた同じ鍋で人参(4個程度は星形で型抜きし、残りはさいの目切りにします)とブロッコリーを茹でると時短に繋がります。

半月切りにしたら柔らかくなるまで茹でます

(2) 茹でたじゃがいもの水気をよく切り、ボウルに移します。

マッシュポテトを作っていきましょう

(3) 熱いうちにじゃがいもをほぐし、生クリーム(100ml )・顆粒コンソメ(小さじ1)・塩胡椒を混ぜてマッシュポテトを作っていきましょう。

塩胡椒を混ぜてマッシュポテトを作っていきましょう

(4) ボウルに合い挽きミンチ・みじん切りの玉ねぎ・牛脂・クミンパウダー・顆粒コンソメ

(小さじ1)・ケチャップ(大さじ1)・中濃ソース(大さじ1)・塩胡椒を加え、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

粘り気が出るまで混ぜ合わせます

(5) さらにピザ用チーズ・コーン・茹でたさいの目切りの人参を加え、潰さないよう注意しながら全体をさっくりと混ぜ合わせます。

全体をさっくりと混ぜ合わせます

(6) 肉ダネを筒状に形を整えたら、サラダ油を熱したフライパンの上に乗せます。

サラダ油を熱したフライパンの上に乗せます

(7) トングなどで転がしながら全体に焼き色をつけていき、焼き色がついたら大さじ2杯程度の水を加え、蓋をして15分程度弱火でじっくり火を入れていきましょう。

マッシュポテトを表面に塗っていきます

(8) 中まで火が通ったらお皿の上にミートローフを乗せ、3のマッシュポテトを表面に塗っていきます。

全体を覆うようにしてマッシュポテトを塗ります

(9) このように、全体を覆うようにしてマッシュポテトを塗っていきましょう。

表面にフォークを使って縦状に線を入れます

(10) マッシュポテトの表面にフォークを使って縦状に線を入れます。

ソースを添えて完成

(11) 仕上げに茹でた星形人参やブロッコリー、お好みでピックを飾り付けたら

※ソースを添えて完成です。

※ソースはミートローフを焼いた際に出てきた肉汁・生クリーム(100ml)・ケチャップ(大さじ2)・オイスターソース(小さじ1)・塩胡椒を加え、軽く煮詰めたらできあがります。

ポイント

肉ダネを筒状に成形する際はハンバーグを作る時のように手の平に何度か打ち付け、空気を抜きながら形を整えるようにしましょう。

きゅうりと豆腐カッテージチーズのボート

こちらのきゅうりと豆腐カッテージチーズのボートは見た目は洋風ですが、豆腐と相性が良い、醤油を使って和テイストな味わいに仕上げてみました。

トッピングする具材はクルミ以外にもアーモンドのナッツやホールコーン、細かく刻んだカニカマ等もおすすめです。

材料【4人前:1人分の材料費73円】

きゅうりと豆腐カッテージチーズのボートの材料

・ 木綿豆腐 1/5丁

・ カッテージチーズ 大さじ3

・ きゅうり 2本

・ くるみ 7~8かけ

・ マヨネーズ 大さじ1

・ 醤油 小さじ2

・ 塩胡椒、一味唐辛子、黒胡椒 各適量

作り方

材料を加えていきます

(1) お皿に木綿豆腐・カッテージチーズ・適当な大きさに砕いたくるみ(トッピング用に少し残しておいてください。)・マヨネーズ・醤油・塩胡椒を加えます。

全体をよく混ぜ合わせます

(2) スプーンで木綿豆腐を潰しながら全体をよく混ぜ合わせます

横半分に切ります

(3) きゅうりは皮むき器で3箇所程度、縦に皮をむき、ヘタ部分を取り除いて縦半分に切ったら更に横半分に切ります。

くぼみをつくります

(4) きゅうりの種部分をスプーンで取り除き、くぼみをつくります。

くぼみ部分に2を盛り付け、トッピングします

(5) きゅうりのくぼみ部分に2を盛り付け、トッピング用に残しておいたクルミと一味唐辛子・黒胡椒・お好みで乾燥ハーブを散らして完成です。

ポイント

木綿豆腐は工程2の写真のように、軽くつぶつぶが残る程度に潰すと触感・見た目ともにカッテージチーズっぽくなり、味自体にも統一感が生まれます。

むきえびと野菜のカクテルサラダ

ちょっぴり大人気分を楽しめるサラダ、むきえびと野菜のカクテルサラダのレシピです。

盛り付け用に使用しているグラスはダイソーの商品を使っています。

もしご自宅にあればワイングラス等に盛り付けるのもおすすめです。

材料【3人前:1人分の材料費117円】

むきえびと野菜のカクテルサラダの材料

・ 冷凍むきえび 100g

・ ミニトマト 5個

・ リーフレタス 3枚

・ マヨネーズ、ケチャップ 各大さじ2杯半(混ぜ合わせておく)

作り方

パリッとさせてから水気を切っておきます

(1) ミニトマトは4等分に切り、レタスは冷水に浸してパリッとさせてから水気を切っておきます。

水洗いしてから水気をしっかり絞ります

(2) 冷凍むきえびは電子レンジで2~3分程度加熱し、水洗いしてから水気をしっかり絞ったらミニトマト(トッピング用に少し残しておきましょう。)と一緒にボウルに移します。

マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたソース

(3) 2にマヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたソースを加え、よく和えます。

盛り付けていきます

(4) 透明のグラスの底に適当な大きさにちぎったリーフレタスを敷き詰め、中央部分に3を盛り付けていきます。

トッピング用に残しておいたミニトマトを乗せます

(5) 上部分にリーフレタスを差し込み、トッピング用に残しておいたミニトマトを乗せます。

お好みで乾燥パセリ等のハーブを振りかけて下さい。

カクテルサラダの完成

(6) むきえびと野菜のカクテルサラダの完成です。

クリスマス仕様のキッチンペーパー等をテーブルの上にに敷くと見た目がさらに映えます。

ポイント

今回はメイン具材にむきえびを使っていますが、ホタテやイカなどお好みのシーフードを使って頂いてもOKです。

少し発想を変えて作ってみよう

どのレシピもリーズナブルな価格で手に入る食材ばかりですが、少し発想を変えることでまるでレストランでディナーを楽しんでいるような見た目豪華な料理を作ることができます。

特にブッシュドノエル風ミートローフは育ちざかりの子供さんでしたり、甘いものはあまり好きではないけどクリスマス感を演出するために食卓にケーキはそろえておきたいという方にも大変おすすめのメニューです。

クリスマスパーティーの予定がある方は是非参考にしてください。(執筆者: 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集