※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

1切れ(4等分)約80円 業スのムースケーキ3種 味・コスパ・カロリー・解凍方法を紹介 

節約・ポイ活 業務スーパー
1切れ(4等分)約80円 業スのムースケーキ3種 味・コスパ・カロリー・解凍方法を紹介 

業務スーパーで人気の冷凍スイーツのムースケーキ。

お手頃価格だけど、おいしいのか気になります。

冷凍ケーキは切り方や解凍方法にもコツが必要です。

この記事では、

  • 味のレビュー
  • コスパ
  • カロリー
  • 解凍方法
  • 切り方

を紹介します。

人気の冷凍スイーツのムースケーキ

チョコレートムースケーキ

チョコレートムースケーキ

スポンジの上にチョコレートムースがたっぷり入った、本格ケーキです。

冷凍品だとスポンジがパサパサしそうですが、スポンジに砂糖水をスプレーし冷凍しているためしっとりした仕上がりになっています。

しっとりしたスポンジ

蓋を開けると、下のスポンジ部分が出てくるのでお皿にひっくり返してからカットします。

ひっくり返してね

とろけるムースとしっとりしたスポンジがおいしい王道ケーキです。

同シリーズの濃厚でズッシリ感のある「リッチショコラケーキ」と比べると、かなり軽めのチョコムースです。

リッチショコラケーキ

≪画像元:「リッチショコラケーキ」 株式会社神戸物産

軽めの食感で口溶けがいいので、万人に好まれる味だと思います。

モンブランムースケーキ

モンブランムースケーキ

モンブランムースケーキもチョコレートムースケーキと同じように、スポンジ+モンブランムースのケーキです。

ほんのり栗の香りがして、ほどよい甘さ。

通常販売されているモンブランのケーキほどは風味がありませんが、あっさり食べたい方にはいいと思います。

ティラミス

ティラミス

ティラミスはコーヒーを染みこませたスポンジに、チーズムースを重ねた本格ティラミスです。

スポンジのコーヒーが濃いブラックのため、ほろ苦く大人向き。

中学生の息子はスポンジが苦いと言っていました。

チーズの酸味とコーヒーの苦さがマッチしますが、私はちょっと苦みが強いと感じました。

好みによりますが、食べやすいのは「チョコレートムースケーキ」でした。

コスパ

ムースケーキは1個321円(税込)。

4等分 … 1切れ 約80円
6等分 … 1切れ 約54円
8等分 … 1切れ 約41円

非常にコスパがいいスイーツです。

若干、味は落ちるかもしれませんが、冷凍状態で必要な分だけ切り、残りを保存しておくことも可能です(開封後は早めに召し上がってください)。

人数や食事の量に合わせて切り分けらるので、ムダがなく節約の強い味方です。

カロリー

  • チョコレートムースケーキ:100gあたり316kcal
  • モンブランムースケーキ:100gあたり275kcal
  • ティラミス:100gあたり253kcal

1個あたりの重量を量ってみると、328gでした。


ティラミスなら1パックあたり約829kcal

4等分 … 1切れ 約207kcal(約80円)
6等分… 1切れ 約140kcal(約54円)
8等分 … 1切れ 約103kcal(約41円)

ダイエット中でも、8等分くらいにしたら103kcalほどのカロリー。

40円ほどでケーキを食べた気持ちになれるのは、お得&満足感が大きいです。

解凍の仕方

パッケージに書かれている解凍時間は、冷蔵庫だと約2時間、常温だと約1時間と記載されています。

わりとすぐに解凍できるため、夏場なら常温で30分程度ではないかと思います。

最初、全解凍してしまいパッケージから出しにくく崩れてしまったため、半解凍くらいを目安にしてみてください。

凍ったまま、ぬるま湯で表面を少し溶かして取り出してもOKです。

ムースケーキの切り方

ムースケーキは、先に全部取り出してから包丁でカットします。

パッケージに入ったままカットしてしまうと、非常に出しづらくムースが崩れてしまいました。

まずパッケージから大きめのお皿かまな板に出します。

包丁をお湯につけて温めた状態でカットするときれいに切れます。

包丁にムースが付くので、1回カットしたらお湯を通し拭き取ってカットを繰り返します。

4等分なら3回包丁を入れるだけなので、さほど手間には感じませんでした。

常備しておくと急な来客やおやつにも重宝

業スのケーキは冷凍品として販売されており、賞味期限も10か月ほどありました。コンパクトで場所も取らないため、たいてい1つは常備しています。

急な来客や休日のおやつタイムにもすぐに出せるので、業スの冷凍スイーツはとても便利です。

1パック298円と価格もお手頃なので、スイーツ好きさんはぜひお試しください。(執筆者:化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ 湯浅 みちこ)

《湯浅 道子》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

湯浅 道子

執筆者:化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ 湯浅 みちこ 湯浅 道子

大手エステサロンに8年勤務。現在は、化粧品検定1級とコスメコンシェルジュ、薬機法管理者、コスメ薬機法法管理者を取得し、薬事法ライターとしても活躍中。@コスメビューティスペシャリスト認定。節約しながらもキレイを作る!をみなさんと共有したいと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集