※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2023年春頃】ケンタッキーで楽天ポイントが利用可能に Pontaポイントとどちらがおすすめかも解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
【2023年春頃】ケンタッキーで楽天ポイントが利用可能に Pontaポイントとどちらがおすすめかも解説

ケンタッキーフライドチキンで貯められる共通ポイントは、これまでPontaポイントのみでした。

ところが今年の春、新たな動きがありますので紹介します。

(2023年春頃)ケンタッキーで楽天ポイントが利用可能に

ケンタッキーで楽天ポイントがたまるように≪画像元:楽天ペイメント

2023年春頃から、ケンタッキーフライドチキン全店舗約1,180店において、「楽天ポイントカード」が利用可能となります。

支払時に「楽天ポイントカード」もしくは「楽天ポイントカード」機能が搭載されたアプリを提示すると、200円(税別)の支払いに対して楽天ポイントが1ポイント付与されます。

楽天ポイントを1ポイント=1円として、支払時に充当可能です。

「Ponta」とのマルチポイントに

現状たまるのはPontaだけ≪画像元:リクルート

現在、ケンタッキーでは共通ポイント「Ponta」を利用可能です。

Pontaポイントの付与レート及び充当レートは、楽天ポイントと変わりません。

これにより、ケンタッキーで貯まる・使えるポイントは、Pontaポイントと楽天ポイントとなります。

ただし、1回に利用できるのはいずれか1つのポイントで、同時に2つのポイントを貯める・使うことはできないと思われます。

ポイントが貯まらない場合

ポイントカードを扱っていない店舗、デリバリーでの購入はポイント付与・利用の対象外です(ネットオーダーは対象)。

基本的に現金決済のみポイント付与の対象で、クレカや電子マネー、コード決済での支払いではポイントが付与されません

ただし、ケンタッキーのプリペイドカードでの支払いは、ポイントが付与されます。

楽天ポイントとPontaポイント、どちらで貯めるべきか

マルチポイントを採用しているお店で悩むのは、どちらのポイントで貯めるかでしょう。

ここからは、楽天ポイントとPontaポイント、どちらで貯めるのがいいかを考えます。

「デジタルKFCカード」利用ならPontaポイント

デジタルKFCカード≪画像元:auコマース&ライフ

ケンタッキーのプリペイドカード「デジタルKFCカード」で支払えば、ポイントカード提示によるポイント付与の恩恵を受けられます。

どちらのポイントカードを提示してもいいのですが、ポイント集約を考えるならPontaポイントでしょう。

デジタルKFCカードはau PAYマーケットで購入でき、購入時にPontaポイントを充当できます。

しかも「お得なポイント交換所」でPontaポイントを最大1.5倍に増量させれば、よりお得に購入できるのです。

コード決済は互角か

楽天ペイ、au PAYを使うと、ポイントカード提示によるポイント付与は受けられません

それでもコード決済を使うとしても、どちらが有利ということはありません。

キャンペーンが出たらそちらのコード決済を使う、といった感じでしょうか。

楽天ポイントは記念キャンペーンに期待

ケンタッキーでは、Pontaポイントだけでなく楽天ポイントも貯められるようになります。

楽天経済圏の人には朗報かもしれませんが、現在のところPontaポイントほどの旨みがありません。

キャンペーンなどに期待したいところです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+21

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集