※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「クロネコ」お得で便利なサービス3選 特徴・メリット・気になる費用を解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「クロネコ」お得で便利なサービス3選 特徴・メリット・気になる費用を解説

荷物の発送や受け取りに便利なヤマト運輸ですが、他にもお得で便利なサービスをさまざま提供しています。

毎日の生活をより快適にするために、利用できるサービスがないかチェックしてみましょう。

今回は、お得で便利なクロネコの身近なサービスを3つ紹介します。

お得で便利なサービス3選

お得で便利なクロネコサービスを3選

ヤマト運輸では、離れて暮らす家族の見守りやもしもに備えた保険など、手広くサービス展開しています。

他社のサービスと比較して、利用を検討してみましょう。

毎日の生活に役立つおすすめのクロネコサービスは、以下の通りです。

(1) 見守りサービス「ハローライト訪問プラン」(3か月無料)

ヤマト運輸見守りサービス

≪画像元:ヤマト運輸

見守りサービス「ハローライト訪問プラン」は、離れて暮らす家族のことが心配という方にぴったりなサービスです。

トイレや廊下など毎日電気をつける場所の電球を専用のSIM付電球に変えるだけで、異常を感知すると見守る方に通知が届きます。

もしもの場合は、クロネコスタッフが訪問対応してくれます。

他のサービスとの特徴・価格の比較は、下記の通りです。

初期費用月額
クロネコ (電球)0円1,078円
他社(センサー)10,000~15,000円1,000~3,000円
他社 (カメラ)5,000~20,000円3,000円

他のサービスと比べると、クロネコのサービスは機能がシンプルで価格がリーズナブルです。

さらに、2023年3月31日までに申し込むと、3か月無料で利用できます

工事・Wi-Fi不要で見守られる側もストレスを感じずにすむので、初めて見守りサービスを利用する方にもおすすめです。

参照:ヤマト運輸 クロネコ見守りサービス申込サイト

(2) スマホの修理費用補償サービス「スマホもしも保険」(月200円~)

ヤマト運輸スマホもしも保険

≪画像元:ヤマト運輸

「スマホもしも保険」は、クロネコヤマトが取り扱うMysurance株式会社の商品です。

スマホの汚損や破損による修理費用を補償してくれます

トラブル発生時は宅急便でスマホを送り、修理後は自宅に配送される流れです。

ただし、利用できるのはクロネコメンバーズ会員(無料)のみです。

スタンダードプランはキャリアを問わず利用できますが、ライトプランはdocomo(ahamo含む)・au・softbankは対象外です

他のサービスとの特徴・価格の比較は、下記の通りです。

月額補償金額・回数自己負担額
クロネコ(ライトプラン)200円~50,000円3,000円※
(スタンダードプラン)470円~100,000円
キャリアサポート約300~1,000円1年間に2回まで約2,000~8,000円
他社スマホ保険約200~1,000円~120,000円約0~3,000円

※破損・汚損・水濡れ・故障のみ

キャリアサポートは補償回数に制限があり月額も割高な傾向にあります。

キャリアサポートの内容によっては、スタンダードプランへの加入で保険料の節約につながる場合があります。

参照:ヤマト運輸「スマホもしも保険」

(3) キャッシュレス決済「にゃんPay」(登録料無料)

ヤマト運輸にゃんペイ

≪画像元:ヤマト運輸

「にゃんPay」は、荷物発送がお得になるQR決済サービスです。

通常の支払い方法と比べて、宅配料金が12%もお得になります。

「にゃんPay」の利用方法は、下記の通りです。

(1) クロネコメンバーズに会員登録する

(2) アプリをダウンロードしてユーザー登録する

(3) 金融機関口座を登録する

(4) チャージして発送時に「にゃんPay」で支払う

ただし、対応している金融機関が限られるため、事前に確認しておきましょう

2023年2月時点では、ゆうちょ銀行・楽天銀行・りそな銀行・じぶん銀行などは対応していません。

参照:ヤマト運輸「にゃんPayで支払う」

荷物の発送や受け取りが多い方には「クロネコメンバーズ」もおすすめ

2023年4月から、クロネコの運賃が値上がりします。

少しでも運賃を安くしたい人は、クロネコメンバーズを活用しましょう。

クロネコメンバーズが利用できるクロネコメンバー割を使うと、通常運賃より10~15%安くなります

荷物のお届け前に通知が届くので、事前に受け取り日時や場所の変更も可能です。

参照:ヤマト運輸

クロネコのサービスで毎日を安心・便利・快適にしよう

クロネコには、荷物の発送や受け取りサービスだけでなく、万が一の備えになる便利なサービスもさまざまあります。

見守りサービスの利用を検討している人やスマホの補償サービスの見直しを考えている人には、「ハローライト訪問プラン」「スマホもしも保険」がおすすめです。

安心につながるサービスや運賃が安くなるサービスを上手く活用して、毎日をさらに快適にしましょう。(執筆者: 成田 ミキ)

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集