※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

Tポイント・WAON POINTが相互ポイント交換開始 どちらのポイントへの交換がおすすめかも解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
Tポイント・WAON POINTが相互ポイント交換開始 どちらのポイントへの交換がおすすめかも解説

共通ポイント、特にTポイント界隈がここのところ騒がしいです。

Tポイント加盟店の雄「ウエルシア」で、TポイントとWAON POINTが両方貯まるようになりました。

また、来年にはVポイントの統合も予定されています。

さらに新たな動きが出たので、紹介します。

Tポイント WAONPOINT交換開始

TポイントとWAON POINT、相互のポイント交換サービスを開始

WAONPOINTとTポイント相互のポイント交換サービス開始≪画像元:CCCMKホールディングス

4月5日より、TポイントとWAON POINTが互いにポイント交換できるようになりました。

1:1の等価交換という、分かりやすく公平なレートです。

最少1ポイントからと気軽に交換でき、交換の上限はそれぞれ月3万ポイントとなります。

交換後のそれぞれのポイントは、各提携店にて通常のポイントと同様に利用可能です。

「WAON POINT→Tポイント」の交換

「WAON POINT→Tポイント」の交換≪画像元:イオンクレジットサービス

WAON POINTをTポイントに交換するには「iAEONアプリ」が必要です。

ポイント交換のメニューが表示されない場合がありますので、インストール済みの方もアプリは最新バージョンにアップデートしましょう。

また、「Yahoo! JAPAN ID」と「iAEONのログインID」も必要となります。

iAEONアプリのマイメニューから、「WAON POINT→Tポイント交換」をタップしましょう。

「Tポイント交換へ進む」のボタンを押し、画面に従って操作してください。

即時に交換されます。

「Tポイント→WAON POINT」の交換

「Tポイント→WAON POINT」の交換≪筆者撮影≫

TポイントをWAON POINTに交換するには、「Yahoo! JAPAN ID」と「iAEONのログインID」が必要となります。

TサイトよりYahoo! JAPAN IDでログインして、「iAEONにログインして交換をはじめる」をタップしてください。

あとは画面に従って操作すれば、即時に交換されます。

TポイントとWAON POINT、どちらに交換するのがおすすめか

交換したTポイント・WAON POINTは、それぞれの加盟店で使うのが基本的におすすめです。

  • ファミマや吉野家、ロッテリアなどでポイントを使いたい人はTポイント、
  • イオンやミニストップなどでポイントを使いたい人はWAON POINT、

といった具合です。

マイラーは「Tポイント」への交換がおすすめ

マイラーはTポイントがよし≪筆者撮影≫

一方で、もう1つの巨大なポイント圏「航空マイル」も、Tポイント・WAON POINTは決して無縁ではありません。

Tポイント2ポイントは、ANAマイル1マイルに直接交換できます。

JALユーザーは、「WAON POINT→Tポイント」に交換しておくのが良いでしょう。

Tポイント2ポイントを、JALマイル1マイルに交換できるからです(1,000ポイント以上、500マイル単位)。

普通に交換すると50%目減りしてしまいますが、

Tポイント→JRキューポ→永久不滅ポイント→JALマイル

と交換すれば、目減りを30%に抑えられ70%のレートで交換できます。

ただしこのレートでの交換には、「JQ CARDセゾン」と「みずほマイレージクラブカードANA」が必要です。

ウエルシアはどちらのポイントでもOK

ウエルシアはTポイントとWAONPOINT両方たまる≪画像元:イオンクレジットサービス

ウエルシアは、TポイントとWAON POINTが1会計で両方貯められ、ポイントを使うことができます。

ただし、ポイントを使う際にはいずれかのポイントしか使えません。

さらに、1会計当たり3万ポイントという使用上限も設定されましたので、どちらかに集約しておくといいでしょう。

dポイント加盟店で使いたいなら「WAON POINT」への交換がおすすめ

dポイントへの交換≪画像元:イオンクレジットサービス

共通ポイントの一角「dポイント」の加盟店(ローソン・丸亀製麺・ハンズなど)で使いたいなら、「Tポイント→WAON POINT」に交換しておくのがいいでしょう。

交換後のWAON POINT1ポイントは、dポイント1ポイントに等価交換可能だからです。

年1~2回のレートUPキャンペーン時には、さらに10%~15%程度お得なレートでの交換もできます。

Vポイントとの統合後の動きが読めないTポイント

TポイントとWAON POINTが互いにポイント交換できるようになったのは、衝撃的なニュースです。

特にマイラーは、ANAとJALの両方へのルートが開通しました。

ただし、Vポイントとの統合を控えるTポイントに多くのポイントを集約させるのはリスクを伴います。

使い切れる分だけのポイントを交換するのがおすすめです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+71

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集