※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

確定申告が無事に終わりました

コラム コラム

ちょっとだけ夜更かしをする日が続いていましたが、無事に確定申告の書類を提出してきました。

いろいろと反省するところや計画を変更したいところが見えています。

一年に一度の決算をすることの大切さを身をもって感じています。

一年間でどこにどのくらいのお金が必要だったのか、無駄なものはなかったのかがわかり、また、現在の資産状況がどうなっているのかも一目瞭然です。

ず~っと以前に失業していたときに受けた職業訓練で、半年間の簿記スクールへ通わせていただいたことがあります。

簿記2級や珠算2級などの資格を貰ったのですが、まったく日の目を見ないまま何の役にも立たないのだろうな~と思ってすごした数十年でしたが…

結構覚えているもので、仕訳が苦労せずにできています。

なんでも過去の経験が役に立つときがくるのですね。

来年の確定申告を楽しみに、これからもお役に立たせていただきますね。

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0
小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事