※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

お金の相談は恥ずかしい…?

コラム コラム

初めてお会いした方や体験相談に来られた方が言われる、共通する言葉があります。

● お金のこと、大人になってこんなことも知らないと思われるのが恥ずかしい
● 家計のこと、収入やお金の使い方を知られるのが恥ずかしい
● 家計簿のこと、ちゃんとつけられない人だと知られるのが恥ずかしい

まだまだありますが、主な3つです。

カラダと一緒で、見られたくない部分を見せなきゃいけないのは抵抗がありますよね。

病院で診てもらう時と似ているかもしれません。

問診も必要だし、触診も必要だし、婦人科では内診も必要です。

そうしないと、正しい診断が下せませんからね。

お金のことを恥ずかしいと思う気持ちは、心の中のブロックだと思っています。

私もそうでしたが、習ったこともない、学んだこともないものは知らなくても当たり前。
開き直りって大事です。

家計簿をつけられなくても、決してダメ主婦ではないし…。

一番大切なのは、お金の使い方は人それぞれ違うということ。

誰もが価値観が違うのですから、お金の使い方も欲しいモノの優先順位のつけ方も違ってくるはずです。

それでもやっぱり家計のことを知られなくない!
でも、お金の悩みをどうにかしたい…。
こんな方がいらっしゃったら、ぜひ一度、体験相談にお越しください。

恥ずかしいと思う気持ちから解決していきましょう!

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0
小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事