※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事年金も教育も。私たちの生活を支える"国債"の役割を知っていますか?

退職金平均額は2300万円。でも貰えるのは5人に1人という現実。

税金 年金

  「退職金」、なんだかとっても努力が報われた感じがする言葉だが、現在日本人はどのくらい退職金をもらっているのだろうか?

  調査によると、大卒者で2300万円。これは凄い金額ですよね。安い家ならこれだけで建てられてしまいそうな額です。

  ただ、これはあくまでもらっている人も平均額。日本人であればだれでも退職金がもらえるわけではない。なぜなら退職金を出すのは会社の義務ではないからです。もらえるのは大体大手企業に勤めている人です。中小企業やベンチャーでは退職金はないところが多い。日本中の2割程度の会社で退職金が出ているようです。つまり5人に1人。4人はもらえない計算です。

 しかも、退職金はだんだんなくなりつつあるとか。日本の古き良き名物になりつつあるのですね。退職金は終身雇用とセットなので、終身雇用が見直されるなか、退職金がなくなるのは仕方がないのかもしれません。

《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0
編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆様のマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。 リリース窓口:contact@manetatsu.com 運営会社:株式会社イード

今、あなたにおススメの記事