※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【令和元年最新版】還元率の高いふるさと納税返礼品10選

税金 ふるさと納税
【令和元年最新版】還元率の高いふるさと納税返礼品10選

総務省vs自治体のバトルが続く中、ついに、ふるさと納税の規制化が決定しました。

6月から開始される新制度では、高還元の返礼品を多く取り扱っていた「大阪府泉佐野市」、「佐賀県みやき町」、「静岡県小山町」、「和歌山県高野町」への寄付を、税控除の除外したのです。

しかし、この4自治体以外でも、「実質高還元」の返礼品はたくさんあります!

今回はその中から、とくにおすすめの返礼品を10つ厳選してピックアップしました。

*市場価格を独自に調べて還元率をだしました。

1. 【2019年産】特別栽培米〈ヒノヒカリ〉精米5kg〈兵庫県上郡町〉

特別栽培米〈ヒノヒカリ〉精米5kg

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:5,000円
還元率:80%

西日本で主に栽培されているヒノヒカリは、コシヒカリに似た甘味のあるお米です。

日本人に親しまれている味なので、どんなおかずにも合いますし、水の量を調整すればチャーハンなども調理できます。

5,000円の寄付に対して5kgたっぷり届くので、高還元だけでなく、寄付限度額を使い切らず申し込めるのもうれしいです。

2. 熟成 鶏もも肉 4000g(チルド)〈広島県安芸高田市〉

熟成 鶏もも肉 4000g

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万円
還元率:60%

1万円の寄付で、広島県産の熟成鶏肉が4kgも大容量で届きます。

しっかり熟成させた鶏肉は、柔らかくてとってもジューシーです。

唐揚げやチキン南蛮、照り焼きなど、どんな料理でもできます。

鶏自体の旨みが強いので、素材そのものの味をシンプルに味わうのもおすすめです。

3. 黒毛和牛赤身(モモ)切り落とし1kg〈鹿児島県垂水市〉

黒毛和牛赤身(モモ)切り落とし1kg

さとふる公式サイトでチェックする


寄付金額:1万円
還元率:80%

旨味がぎっしり詰まった黒毛和牛の赤身だけが、1kgもどーんと届きます!

肉の味をダイレクトに味わえるので、炒め物はもちろん、肉じゃがや煮物にもあいます。

また、薄切りに加工されているので、赤身のしゃぶしゃぶも楽しめます。

1万円の寄付で、黒毛和牛をぜひ堪能し尽くしてみてはいかがでしょうか?

4. 肉厚塩さば切身(昆布風味)30切れセット〈福岡県春日市〉

肉厚塩さば切身(昆布風味)30切れセット

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万円
還元率:60%

昆布の風味が感じられるサバの塩焼きは、臭みもなくふっくらとしています。

脂も程よく乗っていて、パサつきもなく、焼くだけで手軽に食べられるのはうれしいですね。

1万円の寄付に対して、サバが30切れも届くのはかなりお得感がありますよ。

6切れ×5袋に小分けされて届くので、使い勝手もよく、朝食のおかずとしてもおすすめです。

5. 辛子明太子切れ子【無着色・二段仕込】1kg(500g×2)〈福岡県那珂川市〉

辛子明太子切れ子【無着色・二段仕込】1kg

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万円
還元率:60%

昔ながらの製法で漬け込んだから辛子明太子は、ほどよい辛みと、口の中でプチプチとはじける食感が絶品です。

ごはんのおともはもちろん、明太子パスタやタラモサラダなどアレンジも豊富にできます。

1万円の寄付に対して1kgも届くので、お得感も十分の返礼品です。

6. たっぷり28枚入り「長崎蚊焼干し」規格外干物セット〈長崎県長崎市〉

たっぷり28枚入り「長崎蚊焼干し」

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万円
還元率:60%

1枚1枚丁寧に手開きし、丹精込めて作られた蚊焼干しが、28枚たっぷり届きます!

「規格外」とはいっても、正規品よりサイズが少し小ぶりなだけです。

味は正規品と全く同じで、いろいろな種類の魚が食べられるので、申し込んで損はありません。

1万円という手軽な寄付金額もうれしいです。

7. オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)〈北海道紋別市〉

オホーツク産ホタテ玉冷大

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万2,000円
還元率:70%

北海道で育った稚貝を放流し、4年もの間オホーツク海の厳しい海で大きくなったホタテは、大きさはもちろん味も絶品です。

お刺身はもちろん、バター焼きやホタテフライなど、幅広いホタテ料理が楽しめます。

スーパーではなかなか手に入らない大玉ホタテを、お得に味わってみてはいかがでしょうか。

8. 1枚100gカットの厚切り牛タン10枚〈福岡県須恵町〉

1枚100gカットの厚切り牛タン10枚

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万円
還元率:80%

1枚あたり100gもあるボリューム満点の牛タンが、計10枚、1kg分届きます。

噛むほどに牛タンの旨みが溢れるおいしさは、肉好きにはたまりません。

塩こしょうでシンプルに食べるのがおすすめです。

9. 創業72年 老舗の極みハンバーグ12個入り 1.8kg〈佐賀県唐津市〉

老舗の極みハンバーグ12個入り

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万5,000円
還元率:50%(市場価格1個あたり600~650円の場合)

創業72年の老舗精肉店で大人気のハンバーグが12個も届きます。

佐賀県産の豚肉に、なんと佐賀牛を混ぜて使用しているので、肉汁が溢れてとてもジューシーです。

外食がしたい気分の時でも、このハンバーグをストックしておけば豪華な節約ごはんを用意できます。

お肉が詰まっていて肉汁もたっぷりです。

10. 牡丹えび・甘えびセットたっぷり2kg〈北海道白老町〉

牡丹えび・甘えびセットたっぷり2kg

さとふる公式サイトでチェックする

寄付金額:1万5,000円
還元率:80%

北海道で採れた、甘みたっぷりのボタンエビと甘エビは、刺身はもちろん、から揚げや塩ゆでにしても絶品です。

サイズはこぶりですが、旨みはぎっしり詰まっています。

ボタンエビと甘エビがそれぞれ1kgずつ、計2kgも届くので、エビ好きにはたまらない返礼品です。

市場価格に換算すると、実質の還元率が高い返礼品はまだまだたくさんあります。

ふるさと納税は家計を節約する上でまだまだ重要ですので、新制度開始後もどんどん活用していきましょう。(執筆者:三木 千奈)

「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントがたまるのオトク。返礼品を見てください。



《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集