少しずつイベントも復活しつつあり、ヲタ活もはかどる今日この頃です。
ヲタ活とはご存じのとおり、オタク活動の略であり、いわゆる推しを推すための活動を指します。
アイドル、二次元、2.5次元、同人、などなど、さまざまなヲタ活があると思いますが、どのジャンルであっても外せないのがヲタ活にまつわるグッズコストです。
100円ショップのヲタ活グッズはかなり充実しています。
という方も多いのではないでしょうか。
さらに特に推しはいない、グッズは集めていない、という方にもおすすめしたい、ヲタ活グッズの意外な使いみちもご紹介いたします。
情報は調査時のものであり、内容等が変更となっている場合があります。
また店舗により取扱の内容は異なります。
お求めの際には事前にご確認いただけますようお願い申し上げます。
目次
100円ショップおすすめのヲタ活グッズ3品
ヲタ活を「特にしていない」という方にもおすすめしたい、汎用性の高い3品を筆者がチョイスしました。
(1) ヲタコレ 痛トートバッグフラット(セリア)
(2) 銀テホルダーミセール(DAISO)
(3) ボールチェーンキーパーシメ蔵(キャン★ドゥ)
(1) ヲタコレ 痛トートバッグフラット(セリア)

こちらのトートバッグは不織布に大きめのビニールポケットがついています。
ポケットにクリアファイルを入れることで、簡単に推しの痛バッグを作れます。

ついつい買ってしまうクリアファイルですが、案外活躍の場がないこともあるので最適です。
フラットタイプでマチはありませんが、A4クリアファイルが入る大きさですのでかなり使い勝手は良いです。
この痛バッグですが、イベントに持って行き、マップを入れるのが筆者おすすめの使用法です。
とあるジャンルの同人イベントなどにも参戦することがある筆者ですが、効率よくサークルを回りたいので、事前にマップをチェックしてから向かいます。
しかし、会場のマップをバッグから出したり入れたり、というのはかなり手間です。
イベントの最中はなるべく両手も開けておきたいところです。
そんなとき、このポケットにあらかじめ印刷したマップを入れておくと、会場内を回る際にかなり楽になります。
他にも遊園地などを回るときにも、マップを入れて使用すると便利です。
痛トートですが、もちろん材質やデザインなどは大きく違うものの、ネットなどでは数百~数千円で売られていることがほとんどです。
また横型のものが比較的多く、縦型のものはちょっぴりレアタイプです。
お気に入りのファイルが縦型イラストの場合は、ぜひ検討してみてください。
(2) 銀テホルダーミセール(DAISO)

ライブなどでキラキラと降ってくる、さまざまな色のテープは、演出のひとつとして使われる「銀テープ」です。
これらは略して銀テと呼ばれ、アーティストのメッセージやサイン、ロゴなどが入っているものなどもあり、それ自体がコレクターズアイテムとしても人気です。
こちらはその銀テを保存するためのグッズです。

こちらの製品は芯・カバー・ボールチェーンの3パーツが入っています。
芯があるため、銀テを奥までスムーズに入れられるようになっています。
銀テホルダーは、金具のタイプやサイズでかなり開きはありますが、専門店ですとだいたい500~900円程度が相場です。
100円ショップはかなりお得と言えそうです。
持ち歩くための製品ですが、そのまま集めて飾るために利用するのも良いです。
店舗によってはサイズなどにいくつかバリエーションがあるところもありました。
こちらの製品は迷子札にもぴったりです。
銀テープと同サイズの紙を切り、必要情報を書き込んでお子様が持ち歩くポシェットなどに入れておくと安心です。
大きすぎず、ほどよいスリム感が邪魔にならず、かつ必要な情報はすべて書き込めるサイズです。
(3) ボールチェーンキーパーシメ蔵(キャン★ドゥ)

こちらは、キーホルダーやぬいぐるみといったグッズを留めているボールチェーンが外れることを防ぐためのアイテムです。
使い方はいたって簡単で、シンプルな筒状のパーツを、ボールチェーンの留め具部分にかぶせるようにセットするだけです。
留め具が外れるのを防ぎます。

ボール径2.3mmのものに対応しており、それよりも小さいものだとするりと抜けてしまい、効果がありません。
購入される際にはお手持ちのボールチェーンのサイズをご確認ください。
こちらの製品は、同じ機能のものが専門店やネットなどでは10個入り330円で販売されています。
100円ショップであればなんと価格は1/3なのでお得です。
またご自身がヲタ活をなさっていなくても、お子様をお持ちの方には、ボールチェーンのぬいぐるみやキーホルダーはなじみの深いものではないでしょうか。
バッグの持ち手やファスナー部分につけたボールチェーンは留め具部分に力がかかれば、子どもの力でも簡単に外れるようになっています。
留め具が外れて失くしてしまい、悲しい思いをした記憶が私にもあります。
お子様のお気に入りのぬいぐるみやキーホルダーを、こちらでガードしちゃいましょう。
数百円のお得になります
100円ショップのヲタ活グッズは、市販品に比べておおむね数百円のお得になる場合が多いようです。
ヲタ活をする限りグッズは増えていくものですから、数百円でも積もり積もれば大きいです。
またヲタ活グッズは、かゆいところに手が届く便利なアイデアグッズでもあります。
100円ショップ各店舗もさまざまなヲタ活グッズの取り扱いがあり、思わぬ良品に出会うこともあります。
ぜひ1度100円ショップのヲタ活コーナーをのぞいてみてください。(執筆者:新木 みのる)