※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【11月のd払い】対象加盟店での「買い回りで最大+50%還元」 注意点も解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【11月のd払い】対象加盟店での「買い回りで最大+50%還元」 注意点も解説

9月、10月と、d払いではお買い物ラリーキャンペーンを実施しており、11月も引き続き開催されます。

11月のお買い物ラリーについて、対象加盟店や注意点などを解説しましょう。

【11/30まで】対象加盟店でのd払い利用で最大+50%還元

d払い利用で最大+50%還元
≪画像元:NTTドコモ

11月2日~11月30日までの期間中、エントリーの上で対象加盟店でd払いを利用すると、

・ 初めてd払いを利用する人:1加盟店利用で+30%還元、2加盟店以上利用で+50%還元

・ d払いの利用経験がある人:1加盟店利用で+10%還元、2加盟店以上利用で+30%還元

というふうに、d払いの利用経験と利用した加盟店数に応じて、通常のポイント還元に加えて最大50%還元されます。

還元率にかかわらず、期間中の上乗せポイントの上限は2,000ポイントですので、+10%還元なら2万円利用、+50%還元なら4,000円利用で上限に達する計算です。

対象加盟店は豊富で使い勝手も十分

対象加盟店は豊富
≪画像元:NTTドコモ

今回のキャンペーンでは、スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・その他という4つのジャンルから、主に以下の加盟店が対象です。

スーパー

やまや、オークワ、東急ストア、サミットストア、PLANT、コープさっぽろ、フレスタ、フジ、イトーヨーカドー、オーケーなど

ドラッグストア

ツルハグループ、ウエルシアグループ、マツモトキヨシホールディングスグループ、V・ドラッグ、富士薬品ドラッグストアグループ、スギ薬局グループ、ココカラファイン、ドラッグストアモリ、サンドラッグなど

ホームセンター

東急ハンズ、島忠ホームズなど

その他

ChargeSPOT、クリーニング店、美容院など

対象加盟店は豊富で、日常使いしやすいお店がそろっています

オークワ・東急ハンズ・マツキヨなどはdポイント加盟店でもあるため、d払いの利用前にdポイントカードやdカードを提示すれば、提示分のポイントももらえます

クリーニング店と美容院は対象加盟店が多いので、キャンペーンページから確認してください。

キャンペーンの注意点

高還元も夢ではないキャンペーンですが、以下の点に注意してください。

加盟店によって支払い方法が異なる

支払い方法が異なる
≪画像元:NTTドコモ

d払いで支払うにも、加盟店によって支払い方法が「コードを見せる」「コードを読み取る」で異なります

利用者の立場では、コードを見せる方がコードを読み取るよりも簡単です。

加盟店がどちらの支払い方法を採用しているか、詳しくはキャンペーンページで確認してください。

加盟店のカウント方法に注意

今回のキャンペーンでは買い回りした加盟店の数が重要ですが、そのカウント方法に注意しましょう。

例えば、これまでd払いを利用したことがない人が「イトーヨーカドー〇〇店」と「マツモトキヨシ△△店」で買い回りすれば、文句なしで+50%還元です。

また、同じ人が「イトーヨーカドー〇〇店」と「東急ストア△△店」など、同ジャンルで買い回りをしても+50%還元です。

一方、同じ人が「イトーヨーカドー〇〇店」と「イトーヨーカドー△△店」で買い回りをしても、同じ加盟店とみなされて+30%還元にしかなりません。

11月6日より、現在の買い回り数を確認できるようになります

キャンペーン対象外の買い物

以下の買い物については、買い回りの対象とはなりません

・ d払いの支払い方法をdカード以外のクレカ、dカードプリペイドに設定した場合

・ d払い(iD)

・ dポイントでの支払い分

・ クーポンでの支払い分

特に、d払い利用代金の支払い方法とdポイント利用は、注意です。

ポイント還元対象外の商品・サービス

加盟店によってポイント還元対象外の商品・サービスは異なります。

以下の商品・サービスは還元対象外と考えた方がいいでしょう。

・ 金券類

・ ゴミ処理券

・ 決済代行サービス

・ コピー機・デジカメプリント機

・ 電子マネーのチャージ

・ たばこ

還元ポイントは「期間・用途限定ポイント」

上乗せして還元されるポイントは「期間・用途限定ポイント」で、2020年1月上旬以降に順次還元され、還元から3か月が有効期限です。

期間・用途限定ポイントは、他のポイントへの移行などができませんので注意しましょう。

スーパー・ドラッグストアと使い勝手は十分 注意点を確認しよう

11月にd払いが実施するお買い物ラリーには、対象加盟店にスーパーやドラッグストアがラインアップされました。

日常的に使うお店が対象なので、無駄なく使えることでしょう。

支払い方法などの注意点をよく確認して、しっかりお得になってください。(執筆者:キャッシュレス博士 角野 達仁)

ドコモ利用料が10%還元される「dカード GOLD(公式サイト)」に申し込む

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集