※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

dポイントの貯まる「大手ガソリンスタンド」2社 店舗独自のサービスも紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
dポイントの貯まる「大手ガソリンスタンド」2社 店舗独自のサービスも紹介

最近は、PayPayとdポイントが競い合うようにキャンペーンを実施しているため、上手に利用して得をしている人も多いようです。

開催中のキャンペーンをいち早くみつけることも大切ですが、日常でよく使うサービスでポイント加算される店舗をたくさんみつけておくと、ポイントを貯めやすくなります。

そこでこの記事では、dポイントの貯まる大手ガソリンスタンド2社とそこでの貯め方や注意点も紹介するので詳しく見ていきましょう。

dポイントが貯まる「ガソリンスタンド」大手2社

dポイントの貯まる 「大手ガソリンスタンド」2社

dポイントが貯まるガソリンスタンドは、「ココロも満タンに」というフレーズでおなじみの「コスモ石油」と、エネゴリくんがイメージキャラクターの「エネオス」です。

dポイントの貯め方

支払い方法には特に指定がないので、店舗にもよりますが、各ガソリンスタンドのカードのほか、クレジットカードやプリペイド払い、現金決済でもdポイントが付与されます。

ポイントカードを出したり、アプリを見せる手間はかかりますが、「いつもどおりに給油してポイントがもらえる」というイメージです。

コスモ石油の場合もエネオスの場合も、貯まるdポイントの目安としては、利用料金200円(税込)ごとに1ポイントです。

注意点

全国すべての店舗でdポイントが貯まるわけではないので、事前に電話で問い合わせるか店舗に行った際に尋ねてみましょう。

コスモ石油の場合には、コスモ石油の「サービスステーション検索」ページにある「サービスステーションの機能から探す」でも検索可能です。

「dポイント+店舗独自のサービス」でさらに得

筆者は仕事で全国をまわることが多いため、いろいろなガソリンスタンドで給油をしていますが、同じコスモ石油やエネオスでも店舗によって「お得だな」と思うことが違います。

また、利用する人によっても「お得」だと感じるサービスは違ってくることでしょう。

たとえば、「安全点検が無料」の店舗であっても「走行に支障がなくても交換をすすめられると断れない」という人にとっては、無料点検をお得には感じられないかもしれません。

ここからは、各給油所が実施しているお得なサービスを紹介しますので、ライフスタイルに合せたお得な給油所選びの参考にしてください。

コスモ石油のお得なサービス

コスモ石油サービスステーション検索
≪画像元:COSMO OIL MARKETING

コスモ石油のお得なサービスは次の通りです。

・ 毎週末(土日など)には、トイレットペーパーを配っている(対象リットル数以上で、目安は15~20リットル)

・ 給油するとスロットが回り、絵柄が揃えば割引になる(ハズレは0円割引で、1~5等まで順番に1円ずつ割引が増えるイメージ)

・ 車内のゴミを捨ててくれたり、灰皿をキレイにしてくれたりするサービスがある(最近は少なくなっていますが、こういったサービスが健在の店舗もある)

・ 窓拭きサービスがある

・ 無料の安全点検サービスがある

希望のサービスを受けられる店舗を探す際には、コスモ石油の「サービスステーション検索」ページを開けて「サービスステーションの機能から探す」という項目を探します。

使える電子マネーの種類や給油方式(セルフ or フル)など、希望のアイコンを選択して検索ボタンをクリックすると、住所や地図から合致する店舗が表示されます。

ある程度のサービスについては検索できますし、携帯版やスマホ版もありますので、まずはコスモ石油の「サービスステーション検索」ページをご覧ください。

エネオスのなお得なサービス

エネオスサービスステーション検索
≪画像元:ENEOS

コスモ石油のお得なサービスは次の通りです。

・ 配布されたチラシに記載の対象期間に給油すると、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの景品がもらえたり、各種ポイントがたくさん付与される(エネオスは、事前に配布したチラシの対象期間に給油することで景品を配布したり、カード会員に入会した際に景品をもらえることが多い)

・ 窓拭きサービスがある

・ 無料の安全点検サービスがある(車を上にあげて、車体下まで点検してくれるような店舗もある)

エネオスで希望のサービスを受けられる店舗を探したいときには、エネオスの「サービスステーション検索」のページを開きます。

フリーワードで店舗名や住所などを入れるか、エリアを選択して「検索条件に絞込を追加」のアイコンにチェックを入れると希望の店舗を調べられます。

貯めるポイントを決めて「得」をする

ポイントカードがたくさんあって財布はパンパン、アプリも多すぎて使いこなせていないということはありませんか・

せっかくポイントを貯めても、上手に使わなければ期限が切れてしまいます。

「dカード」のように、いろいろな店舗のポイントを貯められるカードやアプリであれば、無理をせずにポイ活できるのでおすすめです。(執筆者:最強節約ママ 山内 良子)

《山内 良子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

山内 良子

執筆者: 山内 良子 山内 良子

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集