80年代の週刊少年ジャンプに、「魁!!男塾」という漫画がありました。
初期にはギャグも織り交ぜた学園マンガでしたが、途中から完全に格闘漫画と変わりました。
作中に登場した技「翔窮操弾」(しょうきゅうそうだん)は、ねじを使って筆者もよくまねしたものです。
その男塾が吉野家とコラボした「魁!!吉野家塾」への入塾手続きが7月15日より始まります。
単なるマニア向けの色モノ向け企画ではなく、「お得もいっぱい」であるこの塾を紹介しましょう。
目次
入塾手続きへ、いざ行かん!

得をするには、まずは入塾手続きです。7月15日以降、吉野家アプリから入塾できます。
画面から「吉野家塾」を選び、米礼(マイル)登録方法を選択すれば入塾手続きは完了です。
楽天ポイントやTポイントと連携させれば、ポイントも貯まりますよ。
鍛錬(=来店)を重ね、米礼(マイル)を貯めよ!

入塾手続きを完了させたら、2022年3月31日までの期間中にひたすら「米礼(マイル)」を貯めましょう。
会計前に従業員に登録画面を提示し、バーコードを読み取ってもらうことで、米礼(マイル)が加算されます。
鍛錬(=来店)1回につき1米礼(マイル)として換算されます(1日1回のみ。1回300円以上の支払いが必要)。
毎月29日は米礼(マイル)が2倍!
さらに、毎月29日は獲得米礼(マイル)が2倍になります。
300円で2米礼(マイル)獲得でき、鍛錬(=来店)の効果が倍になる好機です。
勇者への称号・褒章を得よ!

来店回数に応じて貯まった米礼慈(マイレージ)により、称号が与えられます。
米礼慈(マイレージ)に応じたさまざまな賞賜も獲得できます。
11、23米礼(マイル)到達 → 牛丼並盛無料!

11、23米礼(マイル)に到達すると、賞賜として「牛丼並盛無料」が贈呈されます。
牛丼並盛は387円ですから、還元率は最高12%弱です。
23米礼(マイル)到達 → 200ポイント!

23米礼(マイル)に到達すると、賞賜として「200ポイント」が贈呈されます。
吉野家アプリに連携させた楽天ポイント、Tポイントのいずれかです。
10米礼(マイル)獲得ごと → 牛丼並盛半額!

13米礼(マイル)以降、10米礼(マイル)獲得ごとに、賞賜として「牛丼並盛半額券」が贈呈されます。
ただし、後述する称号の達成時は除きます。
40米礼(マイル)到達 →「師範」の称号&牛丼並盛無料&200ポイント!

40米礼(マイル)に到達すると、「師範」の称号を与えられます。
男塾で師範といえば、男塾の塾長と死闘を繰り広げた、冥凰島十六士師範の「洪礼明」が頭に浮かびます。
彼と肩を並べられるだけでも名誉です。また、賞賜として「牛丼並盛無料」と「200ポイント」が贈呈されます。
80米礼(マイル)到達 →「達人」の称号&1,000円分のデジタルギフト!

40米礼(マイル)に到達すると、「達人」の称号が与えられます。
男塾には数々の拳法の達人が登場していますが、男塾一号生筆頭の剣桃太郎は数々の拳法を修得しており、達人中の達人です。
また、賞賜として「1,000円分のデジタルギフト」が贈呈されます。
140米礼(マイル)到達 →「匠」の称号&2,000円分のプリカ!

140米礼(マイル)に到達すると「匠」の称号が与えられます。
男塾で匠といえば、男塾塾長代理の王大人(ワン・ターレン)のイメージですね。
また、賞賜として「2,000円分のプリカ」が贈呈されます。
ただのプリカではなく塾生限定のブラックプリカですので、見せれば他の塾生はもちろん、店員さんからも一目置かれることは間違いありません。
220米礼(マイル)到達 →「仙人」の称号&オリジナル丼!

220米礼(マイル)に到達すると、「仙人」の称号が与えられます。
常人離れした仙人、男塾でその代表格いえば男塾塾長の江田島平八でしょう。
また、賞賜として「お名前入りオリジナル丼」が贈呈されます。ここまでくると、もはやプライスレスですね。
称号や賞賜以外にもこんな特典

入塾すると、称号や賞賜以外にも地域別順位表に登録されます。
塾生の登録エリアごとのランキングが即日表示され、地域の筆頭を目指した塾生同士の争いも激しくなりそうですね。
他にも、吉野家の秘密、味の番人の極秘話など、塾生だけに特典コンテンツが公開される予定です。
女性ももちろん参加可能 牛丼魂を見せよう!

男塾が吉野家とコラボした「魁!!吉野家塾」への入塾手続きが、7月15日より始まります。
男塾がモチーフのポイントサービスですが、もちろん女性も参加可能です。
仙人(220米礼)になるには、300円 × 220米礼 = 6万6,000円が必要ですが、毎月29日の米礼(マイル)2倍を活用すれば必要な費用を安く抑えられます。
鍛錬(=来店)を重ね肉道を極めし者には、しかるべき称号と賞賜が与えられます。
民明書房(漫画に登場する架空の出版社)からその活躍の書籍化が待ち遠しい「魁!!吉野家塾」では、牛丼魂にあふれ勇猛果敢な新入塾生の来店を待ち望んでいます。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)