※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

【楽天ポイントギフトカード】3月末より順次販売終了 FamiPayとnanacoで購入したい人はお急ぎを

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【楽天ポイントギフトカード】3月末より順次販売終了 FamiPayとnanacoで購入したい人はお急ぎを

「楽天ポイントギフトカード」をご存じでしょうか。

簡単にいうと、「買えるポイント」です。

利便性が高い商品ですが、このたび終了することとなりましたので、詳細を解説します。

楽天ポイントカード3月~順次販売終了

「楽天ポイントギフトカード」とは

楽天ポイントギフトカード
≪画像元:楽天グループ

「楽天ポイントギフトカード」とは、楽天市場など楽天の各種サービスで利用できるギフトカードです。

コンビニやドラッグストアなどで購入できます。

カードのタイプは、以下の2種類です。

・ 金額固定タイプ(3,000円、5,000円、1万円)

・ 金額指定タイプ(1,500円~5万円まで指定可能)

楽天ポイントギフトカードの使い方

楽天ポイントギフトカードの使い方
≪画像元:楽天グループ

「ポイント受け取り画面に進む」ボタンを押して、楽天IDにログインします。

カードに記載のPIN番号を入力して、「ポイントを受け取る」ボタンを押してください。

受け取ったポイントは、楽天市場や楽天ポイント加盟店などですぐに使えます。

楽天ポイントギフトカードはこんな人におすすめ

好みのよく分からない人に贈るギフトとして、楽天ポイントギフトカードは最適です。

楽天市場や楽天トラベルなど、ネット上のサービスだけでなく、楽天ポイント加盟店でも使えます

クレジットカードを持っていない、クレカはあるがネット上で使うのは不安な方もいるでしょう。

楽天ポイントギフトカードによる「全額ポイント払い」にすれば、クレジットカードは必要ありません。

毎月決まった額だけ購入すると決めておけば、使い過ぎも防げます。

3月末より、楽天ポイントギフトカードの販売が順次終了

3月末より、楽天ポイントギフトカードの販売が順次終了
≪画像元:楽天グループ

ところが、「楽天ポイントギフトカードの販売が終了」の知らせが飛び込んできました。

2022年3月末より販売を順次終了するとのことです。

店頭で購入済みの楽天ポイントギフトカードについては、有効期限内であれば、販売終了後であっても楽天ポイントを受け取れます。

ファミマでのFamiPay払い、セブンでのnanaco払いはラストチャンスか

ファミマのお客様超感謝祭

楽天ポイントギフトカードは、ファミリーマートでFamiPay払いで購入できます

ファミリーマートでのFamiPay払いで、0.5%分のFamiPayボーナスが付与されます。

また、ファミリーマートでのFamiPay払いは、比較的キャンペーンが多いです。

楽天ポイントギフトカードなどのPOSAカードも、対象になることが多いです。

販売終了だと当然買えませんので、ファミマで楽天ポイントギフトカードをFamiPay払いで購入するのは、ラストチャンスかもしれません。

楽天ポイントギフトカードを電子マネーnanaco払いで購入
≪画像元:nanaco

また、セブンイレブンでも、楽天ポイントギフトカードを電子マネーnanaco払いで購入できます。

購入でnanacoポイントは付きませんが、nanacoにチャージしたクレジットカードのポイントは付きます。

セブンカードプラスなら、0.5%付与です。

Apple Payのnanacoを使えば、多くのクレジットカードからチャージできます。

楽天ポイントギフトカードの注意点

販売終了ということで、楽天ポイントギフトカードを大量購入して、大量に使おうと考えている人もいるでしょう。

その際は、以下の点に注意してください。

有効期限は店頭で購入された日から6か月間

楽天ポイントギフトカードの有効期限は、店頭で購入された日から6か月間です。

「有効化」というのは、楽天ポイントギフトカードを店舗で購入したタイミングです。

ポイントを獲得した日から6か月ではありませんのでご注意ください(コンビニのレジを通るとカードは有効化されます。)

「期間限定ポイント」扱い

また、楽天ポイントギフトカードにより獲得した楽天ポイントは、「期間限定ポイント」です。

他のポイントへの交換などができません

ANAのマイルに交換しようとしてもできませんので、注意してください。

利用可能な楽天ポイントには上限がある

1回の支払いや、1か月に利用できる楽天ポイントには、会員ランクに応じて以下のように限りがあります。

・ ダイヤモンド:50万ポイント/回・月

・ それ以外のランク:3万ポイント/回、10万ポイント/月

ダイヤモンド以外のランクの人は、上限が低いです。

サービスはリニューアルの予定

楽天ポイントギフトカードの販売が、順次終了します。

それに替わるサービスが登場するとのことです。

対象が「楽天ポイント → 楽天キャッシュ」に替わるのかもしれませんが、よく分かりません。

残り少ない販売期間で購入しつつ、リニューアルの詳細を待ちましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集