※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【各社アプリ】8月のサービス改悪まとめ(d払い、ファミペイ、楽天キャッシュ、PayPay、ラクマ)

節約・ポイ活 キャッシュレス
【各社アプリ】8月のサービス改悪まとめ(d払い、ファミペイ、楽天キャッシュ、PayPay、ラクマ)

最近では、各種アプリ決済などで改悪の発表が続いています

毎月何かしらの改悪が適応されていく状態で、昨今のポイントブームの陰りを感じるようになりました。

ここでは、すでに発表されて8月に適応される改悪と、8月適応予定だったが延長となった改悪をご紹介します。

2023年8月 キャッシュレス 改悪まとめ

d払い:ステップボーナスが終了(ドコモユーザー限定)

ドコモユーザー限定ポイントプレゼントで行われていたステップボーナスが、8月判定分をもって終了(~8月31日)となります。

基本還元率の0.5%にプラスで、ドコモユーザー限定のランクに応じたステップボーナス特典として、dカード支払い特典還元(0.1~2.5%)があったのですがそれがなくなります

楽天キャッシュ:楽天キャッシュチャージの日で「楽天ギフトカード」が対象外

キャンペーンページよりエントリーし、対象のチャージ方法で毎月1日・11日・21日・31日に楽天キャッシュを累計100円以上チャージすると、

  • エントリーで1ポイント付与、
  • 抽選で100名にチャージ額の100%分の楽天ポイントが付与される

キャンペーンが毎月開催されています。

このキャンペーンが対象となるチャージ方法から、8月1日より「楽天ギフトカード」が対象外となります

参照:楽天グループ 毎月1日・11日・21日・31日はチャージの日

ファミペイ:ファミペイバーチャルカード付与対象外が拡大

ファミペイバーチャルカードでは、PASMO、Suica、ANA PayWAON、nanacoはすでに対象外)などにチャージが可能ですが、チャージの際にポイント付与があったのですが、それが対象外となります。

(8月1日~)PASMO、Suica、ICOCA、ANA Pay、ARIGATOBANK、ハチペイ

(7月1日~)WAON、nanaco

※ただしポイント付与対象外となりましたが、チャージ自体は可能です。

参照:ファミマデジタルワン バーチャルカードTOP

ファミリーマート

    PayPay:2回目以降の「まとめて支払い」に手数料発生を後ろ倒し

    「まとめて支払い」は、毎月初回のチャージには手数料は発生しませんが、2回目以降はチャージ額の2.5%(税込)の手数料が発生します。

    この手数料は、チャージ金額に加算してまとめて請求することになります。

    当初の8月1日予定としていましたが後ろ倒しすることになり、9月1日以降に適応となります。

    参照:PayPay【更新】「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の手数料などに関するお知らせ

    PayPayアプリ:他社クレジットカード紐づけ終了時期を延期

    現在、PayPayアプリでは、「VISA」「master card」の紐づけが可能で、各クレジットカードからチャージすることが可能でした。

    しかし8月1日より、紐づけをPayPayカードのみにすると発表があったのですが、それを撤廃し他クレジットカード紐づけ不可の時期を2025年1月に延長すると発表しました。

    当面は他クレジットカードへの紐づけは可能ですが、どの道PayPayカードのみ可能ということで、先延ばしになったという状態です。

    ただカード発行には時間がかかるため、PayPayカードを作るという場合はありがたいです。

    今後、PayPayカードのみ紐づけ可能となった場合、他の選択肢では銀行口座への紐づけになりますがその場合、チャージ時のポイント付与などは特になくなります。

    PayPayカードのみ紐付け可能は先送りに

    ラクマ:販売手数料が改定

    これまで6.6%の販売手数料だったラクマですが、ついに手数料が改定されます。

    これが8月1日より「4.5%~10%」のレンジにわかれて手数料が発生することになりました。

    ヘビーユーザーであるほど優遇されることになります。

    (~8月1日)これまでは販売実績は関係なく版売した商品価格の6.6%が手数料が発生

    (8月1日~)合計販売回数+合計販売金額によって販売手数料が発生

    販売手数料

    4.5%:10回以上+10万円以上

    6%:10回以上+5万円以上

    7%:8回以上+3万円以上

    8%:6回以上+1万円以上

    9%:4回以上+5,000円以上

    10%:4回以上+5,000円以上の条件を満たさない場合

    8月のサービス改悪まとめ

    改悪を発表したけど、延期となった内容もいくつかありました。

    おそらく、利用者の反発が多く、延期に至ったことが予想されます。

    これ以外にも、突然のキャンペーン終了や一部対象外にするなど、ポイント関連の改悪が多発しており、たくさんの利用者がいると実感します。

    直前の延期発表なども多く、それだけユーザーの反応とポイントサービス側の都合が拮抗したということが伺えます。

    物価高騰などで、より注目度の集まってきたポイ活ですが、利用者も増えてポイントサービス側とのせめぎ合いは今後も続きそうです。

    改悪は基本的に大々的に発表されることはないので、小まめな情報収集が大切です。(執筆者: 太田 玲世)

    《太田 玲世》
    この記事は役に立ちましたか?
    +7

    関連タグ

    太田 玲世

    執筆者: 太田 玲世 太田 玲世

    これまで結婚、出産、子育て、離婚、リストラ、ワーキングプアなど、多様な苦行を乗り越えながら、自分を守るためにたどり着いたのがお金の知識。日々、金融や節約、ポイ活を勉強ながら、子育てが終わる10年後に「FIRE(ファイア)」を目指すシングルマザー。 寄稿者にメッセージを送る

    今、あなたにおススメの記事

    特集