※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【両者とも愛用中】アリエクスプレスとシーイン ターゲット層・商品カテゴリ・商品価格・品質と注意点

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【両者とも愛用中】アリエクスプレスとシーイン ターゲット層・商品カテゴリ・商品価格・品質と注意点

現在海外通販ではAliExpress(アリエクスプレス)とSHEIN(シーイン)が猛威を奮っています。

海外だから怖い、といったことはなく、普通に選んで普通に買える便利なサイトです。

しかし、知っておきたいことはいくつかあります。

今回はアリエクスプレスとシーインの違いや注意点についてまとめてみました。

アリエクスプレスとシーイン

アリエクスプレスとシーインの共通点

若者だけでなく、私たち主婦のお買い物先といしても定番かしそうな、アリエクスプレス(AliExpress)とシーイン(SHEIN)。

実は両方ともオンラインのショッピングプラットフォームで、幅広い商品を提供しています。

どちらも中国発の企業であり、世界中の顧客に商品を発送しています。

特にここ数年で、日本で一気に広まった感じがしますよね。

アリエクスプレスとシーインの違い

ではアリエクスプレスとシーインの違いってなんなのでしょう。

プラットフォームを見てみるとわかる、大きな違いをいくつか紹介します。

ターゲット層と商品カテゴリ

アリエクスプレス:比較的全世代向けの商品展開

衣料品、家庭用品、家電、美容製品、ジュエリー、おもちゃ、スポーツ用品など、幅広い商品カテゴリが魅力です。

例えば、本格的な撮影ライトなどもアリエクスプレスから購入することができます。

逆に文房具やシールといった身近なものも、アリエクスプレスは得意としています。

グローバルな取引プラットフォームとして、世界中の小売業者と買い手が集まる場所としての役割をになっていると言えるでしょう。

シーイン:Z世代と呼ばれる若い世代をターゲットにしたファッションブランド

流行に敏感な若者向けのアイテムに特化しており、新作発表、セール、特集などどれも市場ナンバーワンといっても良い速さで対応しています。

金額が安いため、Z世代でも手に取りやすく、興味関心を引く力は現在のプラットフォームでは他に追随するものはないのでは。

商品価格と品質、著作権に関する違い

それぞれの商品価格や、注意しなければならない著作権などについて解説していきます。

商品価格と品質

アリエクスプレスは、販売業者と小売業者の結びつきが強く、大量生産と直接出荷で価格を安くしています。

一つ一つの金額が安いのはそのためです。

一方で、安かろう悪かろう、といった粗悪品に当たる確率は一番高く、一種の博打感があります

レビューも日本語で書かれているものが少なく、翻訳が多いので、そこをしっかりと読み取ってハズレを買わないようにしなければなりません。

シーインの大きな強みが自社ブランドだということです。

若い層が取りやすい手頃な価格で質の良いファッションアイテムを提供することに力を入れています。

そのため、商品価格と品質のバランスが魅力的です。

最近では文具、ペット関係、インテリア関係などにも力を入れ始め、服だけでなく身の回りのものを「トータルコーディネート」できてしまう勢いです。

気をつけたい著作権に関するアイテム

アリエクスプレスやシーインでは、著作権を侵害しているアイテムが出回ることがあります

特に若者に人気のアイドル、アニメなどのキャラクターグッズや、それをイラストにしている絵師と呼ばれるイラストレーターから無断で画像を使用するといった問題があります。

もし知らずにこういった「海賊版」的な商品を購入した場合、今の法律ではペナルティはありませんが、今後どうなるかわからないのが現状です。

いくら安くても、キャラクターが関わる商品は公式サイトから購入するか、信頼性のある販売者を選ぶことで、著作権侵害のリスクを避けましょう

使い方を間違えなければ、どちらも魅力的な通販サイトであることは間違いない!

ちょっとした家電や、便利商品などはアリエクで、Z世代の流行モノやファッションはシーインで、と使い分けている人も多くいるでしょう。

シーインはファッションに特化しているだけあって、季節ごとのアイテムは豊富ですし、ジュニアサイズの肌着なども充実していて、お子様が高学年だった場合とても助かると思います。

とても手頃な値段で欲しいものが手に入るため、買いすぎたりハズレを引いてしまったりとギャンプル的な側面があるのもまた事実。

私たちは購入時に相手の信頼性や著作権に注意して、気持ちの良いショッピングを楽しみましょう。(執筆者: 松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集