※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【丸亀製麺】9月1日は「釜揚げうどんの日」 株主優待お得ワザで支払い10円になった体験談も

節約・ポイ活 食費
【丸亀製麺】9月1日は「釜揚げうどんの日」 株主優待お得ワザで支払い10円になった体験談も

丸亀製麺で、9月1日も「釜揚げうどんの日」が開催決定。

「釜揚げうどん」が半額になる毎月恒例の日、利用するだけでも節約に大きく役立ちます。

また、先月、筆者が節約効果を大きく感じられた「釜揚げうどんの日」利用で支払い10円になった体験談も紹介します。

9月1日は釜揚げうどんの日

「釜揚げうどんの日」が9月1日も開催

毎月1日は釜揚げうどんの日

≪画像元:Twitter

丸亀製麺では、毎月1日は「釜揚げうどんの日」を開催していて、9月1日も「釜揚げうどんの日」を実施するとX(旧Twitter)で告知がありました。

この日は、丸亀製麺に行ったら、釜揚げうどんを注文して半額で食べましょう。

釜揚げうどんが半額になることでの節約効果

半額になるとこんなお得効果がある

≪画像元:丸亀製麺

「釜揚げうどんの日」には、並、大、得の値段が、それぞれ半額になります。

・ 並340円…170円に

・ 大480円…240円に

・ 得620円…310円に

家族4人で利用する場合

並2人、大2人を注文すると…

  • 通常では1,640円
  • 「釜揚げうどんの日」では820円になり、820円の節約効果

4人全員が得を注文すると…

  • 通常では2,480円
  • 「釜揚げうどんの日」では1,240円になり、1,240円の節約効果

通常価格でも、釜揚げうどん並が340円と割安で食べられる丸亀製麺ですが、1日の「釜揚げの日」は半額で食べられるため、節約という観点からもお得になります。

「釜揚げうどんの日」の注意点

実施しない店舗もあるので注意

≪画像元:丸亀製麺

「釜揚げうどんの日」の注意点は、改装や臨時休業、施設方針などで一時的に実施しないお店があることです。

東京ドームシティ、駒澤大学店では実施していません。

丸亀製麺で「10円」の会計だった筆者

おいしい釜揚げうどん

≪執筆者撮影≫

8月1日の「釜揚げうどんの日」を利用した筆者ですが、この時の家族4人の支払いは10円で、しかもお得ワザを駆使し、11ポイントをもらっているため、“払った額よりももらったポイントが多い状態”です。

  • (ポイントカード)dポイントカードか楽天ポイントカードを提示
  • (丸亀製麺公式アプリ)レシートのQRコードをスキャンして来店スタンプをためる、10個たまるとかしわ天が無料になる
  • (株主優待)株主優待券を使い、支払いは端数のみ

このほか、丸亀製麺アプリに値引きクーポンが配信され、使えそうな内容ならアプリクーポンも使えます。

たった10円の支払いでもペイペイを使うことを忘れない

≪執筆者撮影≫

株主優待券を利用して端数のみを支払い、10円をPayPayで支払っています。

値引き前の金額に対してdポイントがついた

≪執筆者撮影≫

この時、dポイントカードを提示したところ、値引き前の1,100円分にポイントがつき11ポイントが獲得できたので

「支払った金額よりももらったポイント数が多い」

わけです。

dポイントはローソンのお試し引換券で商品交換にも使えます。

外食しても家計を圧迫せず、かつ、もらえるポイントが多い現象が起こりました。

トリドールホールディングスの株主優待

トリドールホールディングスの株主優待

≪執筆者撮影≫

トリドールホールディングスの株主優待は、100円ずつ使える優待券です。

トリドールホールディングズの株主優待券の条件

≪画像元:Yahoo Japan

保有株数に応じてもらえる優待券の枚数が違い、

  • 100株以上で100円30枚綴り、
  • 3,000円相当が年2回

もらえます。

100株保有するなら、株価3,930円、100株で39万3,000円、配当は0.19%(1株あたり7.5円)、年2回で6,000円分の株主優待券がもらえるので、配当+株主優待利回りは1.7%

これだけ見ると、そこまで高配当、高還元ではない気がします。

※手数料含まず、配当金は税引前

筆者はトリドールホールディングスのファンでもあるため長期保有ですが、「推す理由」のひとつに、株主優待券を使ってもポイントがたまることがあります。

株主優待券を使ってもポイントがたまるのがトリドールホールディングス株の良さ

≪執筆者撮影≫

ポイントカードを提示し、株主優待券を使った時に「割引前の金額に対してポイントがつく」ことがわかります。

割引前の金額に対してポイントがつく

≪画像元:トリドールホールディングス

この株主優待券は釜揚げうどんの日にも使え、ポイントカード(dポイント、楽天ポイント)を提示すれば「割引前の金額に対してポイントがつく」ため、ちょっとしたことなのですが魅力的に感じています。

9月1日も「釜揚げうどんの日」開催

9月1日、学校の始業式になっているご家庭は、午前中の授業だけで帰宅する家族と一緒に昼食をするほか、学生なら友人同士で食べてから帰ることもできそうです。

お得な「釜揚げうどんの日」、うどん好きな人も節約したい人も利用してみましょう。(執筆者:FP3級、節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)

《谷口 久美子》
この記事は役に立ちましたか?
+23

関連タグ

谷口 久美子

執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子 谷口 久美子

大学事務職員、外資系ITコンサルティング秘書職を経験。結婚、出産し、現在は2児の母親をしながらフリーライターとして活動しています。大学時代から貯金は大好きで、コツコツ貯め、20代で1000万円貯金をした経験あり。日々の節約やポイ活はもちろん、外貨預金、株主優待などを取り入れ、無理せず楽しくお金とつきあう方法を研究中です。 優待株・高配当株・J-REIT・米国株も併せ、2022年時点で世帯保有250銘柄以上。 <<保有資格>>実用英語技能検定2級,秘書技能検定2級,日本漢字能力検定2級,司書資格,節約生活スペシャリスト,3級ファイナンシャル・プランニング技能士 <<メディア出演>>2022.9.13 楽天証券トウシル/2022.11.7 週刊現代/2022.12.16 TBS ひるおび/2022.12.16 からだにいいこと/2023.2.18 楽天証券トウシル 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集