※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ローソンストア100】だけシリーズ第8弾は「漬物」過去1シンプルな中身・コスパ おすすめの食べ方も

節約・ポイ活 食費
【ローソンストア100】だけシリーズ第8弾は「漬物」過去1シンプルな中身・コスパ おすすめの食べ方も

販売する度に注目を集めている、ローソンストア100の「だけ弁当シリーズ」。

6・7月に販売したコロッケ弁当に続く新作は、過去イチシンプルな「漬物弁当」です。

ローソンストア100 だけ弁当 第8弾

8/23~発売決定!第8弾は「漬物弁当」

漬物弁当

≪画像元:ローソンストア100

おかず1品のシンプルさとお手頃な価格が人気を集めている「だけ弁当」。

第8弾はよりシンプルさがより際立った新作が仲間入りです。

  • 販売開始日:2023年8月23日(水)~
  • 販売価格:税込216円

8月23日(水)より販売するのは、「だけ弁当 漬物」。

その名の通り、ごはんの上には漬物しか乗っていません

ローソンストア100のだけ弁当と言えば、ウインナーにはじまりミートボールや玉子焼き、コロッケなど、食べ応えがしっかりあるおかずがほとんど。

これまで販売した商品と比べると、漬物だけというのは、かなり攻めたお弁当という印象です。

実際に買ってみた!その味は…?

だけ弁当 漬物の味

≪執筆者撮影≫

販売当日に、近所のローソンストア100で「だけ弁当 漬物」を購入してみました。

“漬物だけ”と聞くと寂しい感じもしますが、漬物は1種ではなく3種類

だけ弁当 漬物のアップはこんな感じ

ゆかりを混ぜ込んだしそごはんの上に、

  • 広島菜漬
  • 日向漬(ひなたづけ)
  • 安藝紫(あきむらさき)

が乗っています。

味だけでなく異なる色合いは、見た目もキレイです。

お漬物のアップ

≪執筆者撮影≫

広島菜漬は、歯切れの良さと菜漬ならではの風味が特徴。

ほどよい塩味があり、ごはんとの相性は言うまでもありません。

お漬物のアップその2

≪執筆者撮影≫

日向漬は、大根の漬物を刻んだもの

たくあんのほっこりする甘さは、万人うけする味わいです。

赤しそ

≪執筆者撮影≫

広島菜と赤しその安藝紫は、塩味がしっかり効いたまろやかな味わいです。

ゆかりごはんと合わさると、よりしその風味が増してさっぱりと食べられます。

「だけ弁当 漬物」は温め不要

これまでのだけ弁当シリーズは、どれも電子レンジで温めて食べることを前提としています。

しかし、今回販売する「漬物」は、温めると漬物の臭いが強くなってしまうというデメリットをうまく活かし、冷たいままでもおいしく食べられるよう商品化。

筆者もいただきましたが、冷たいごはんと漬物の食感・塩気がよく合っていて、さっぱりと食べられました。

残暑が厳しいこの時期、ひんやりとしたお弁当は貴重かもしれません。

好きな惣菜・汁物に+α アレンジもおすすめ

好きな惣菜・汁物に+α アレンジもおすすめ

≪執筆者撮影≫

「だけ弁当 漬物」はあっさりと食べられるので、好きな汁物やお惣菜と合わせていただけます。

つめたい出汁をかけるのも美味

≪執筆者撮影≫

筆者は、お弁当に麦茶を注ぎ「即席茶漬け」にしてみましたが、これが意外にも好相性。

漬物とゆかりごはんの塩気があるので、塩を加えなくてもおいしい漬物茶漬けになります。

ぜひお気に入りの組み合わせで、シンプルな「だけ弁当 漬物」を味わってみてください。(執筆者: 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集