※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

新NISA積立「予約受付開始日」発表! 改めて積立設定しておかないと損することも

投資 投資信託
新NISA積立「予約受付開始日」発表! 改めて積立設定しておかないと損することも

2024年から始まる新NISAの開始まであと3か月を切っています。

現行NISAで投資をしている方、新NISAから新たに投資を始める方、さまざまだと思いますが、NISAを利用する全投資家が待っていた情報がついに発表されました。

「新NISA積立予約の開始」についてです。

2024年1月から新NISAを使っていきたい方にとっては注目のニュースですね。

現行NISAを活用している方の中には

「今と同じ銘柄、同じ金額を積立する予定だから特に何もすることないよね!」

と思っている方もいるかもしれませんが、しっかりと新たに積立予約をしないと損する場合もあり得ます

せっかく新NISAで積立しようと思っていたのに気づいたら特定口座で積立していた!なんてことを避けるためにもしっかりと確認しておきましょう。

本記事では人気の2大ネット証券であるSBI証券、楽天証券の公式情報をもとに解説したいと思います。

他証券会社をお使いの方は順次情報が発表されていくかと思いますのでそちらをご確認ください。

積立「予約受付開始日」発表

現行NISA口座がある場合は自動で新NISA口座が開設される

現行の一般NISAやつみたてNISA口座を保有している場合、何も手続きしなくても同じ証券会社にて新NISA口座の開設手続きが自動で行われます。

今と同じ証券会社で来年以降も新NISAを活用される場合、口座開設自体は何もする必要がありません

また、現行NISAで設定している積立設定もそのまま引き継がれるとのことですので、今と同じ銘柄、同じ金額で新NISAを使う予定の場合も特に設定は不要です。

現行つみたてNISAでの積立予約は新NISAのつみたて投資枠で、一般NISAでの積立予約は新NISAの成長投資枠に引き継がれるようです。

言い換えると投資する銘柄や金額を変更したい場合は新たに変更手続きが必要となります。

また、現行NISAを利用している証券会社自体を変更したい場合ももちろん手続きが必要です。

各証券会社で既にNISA口座移管手続きが始まっていますので手続きを行なってください。

例年あることなのですが、年末に差し掛かるにつれて「混み合う」ことにより移管手続きに時間がかかることが想定されます

2024年1月から新NISAを使いたい場合は早急に手続きされることをおすすめします。

新NISA積立予約の受付開始はSBI証券が11/18、楽天証券が11/13!

新NISAでの積立予約開始日について両証券会社から公式アナウンスが出ました。

SBI証券 … 11/18開始

楽天証券 … 11/13開始

とのことです。

楽天証券はSBI証券よりも少し早く開始されるようです。

SBI証券、楽天証券ともにHPにて情報が更新されています。

新NISAで良いスタートを切るためにもしっかりと積立予約をしておきましょう。

クレジットカード積立の設定をしている方は注意が必要

クレジットカード積立で現行つみたてNISAを活用している方も多いと思います。

クレジットカードで新NISA開始の1月からしっかりと積立していきたい方

  • SBI証券 … 12/10まで
  • 楽天証券 … 12/12まで

に設定変更が必要となります。

これを過ぎてしまうと1月からのクレジットカード積立ができないことになってしまいますのでご注意ください。

また、さらに注意が必要なのが

  • つみたてNISA … 3万3,333円
  • 特定口座 … 1万6,667円

という形でクレカ積立の上限となる5万円を設定されている方です。

つみたてNISAでは年間40万円の投資枠だったので月にすると上記の通り3万3,333円が上限でした。

ですが新NISAのつみたて投資枠では月10万円の非課税投資が可能となります。

これまで枠をはみ出して特定口座で積立していた分も新NISAでは非課税で積立できることになっているので、再設定必須です。

再設定を忘れてしまうと来年以降も特定口座で積立されることになってしまいますのでご注意ください。

現行NISAの設定解除には注意が必要

SBI証券でも楽天証券でも現行NISAの設定解除は自動で行われるとのことです。

謝って解除してしまうと今年の残期間の投資が行えないことになりますので注意が必要です。

現行NISAの設定については「触らない」が吉でしょう。

新NISAは全員が使うべき制度

新NISAは全員が使うべき神制度です。

将来の年金が当てにならない時代になったからこそ、皆がこの非課税制度を活用し、未来の準備をする必要があります。

この新NISAには投資経験者、未経験者問わず多くの方が注目しています。

「投資は怖い」、「銀行預金の方が安心」なんて言っている場合ではありません。

この新NISAを活用し、少しでも多くの方が未来の自分達のために投資を始められることを期待しております。(執筆者:FP技能士2級、証券外務員1種 冨岡 光)

《冨岡 光》
この記事は役に立ちましたか?
+17

関連タグ

冨岡 光

執筆者:FP技能士2級、証券外務員1種 冨岡 光 冨岡 光

FP歴10年。保険、投資信託、住宅ローンを専門に扱っております。趣味は株式投資と読書、家族との時間。数々のお客様をコンサルティングさせていただいた経験を活かしながら、「皆様の疑問にわかり易くお答えする」をモットーに活動しております。 <保有資格>FP技能士2級、証券外務員1種、MDRT4年連続入賞 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集