QRコード決済の地域大型還元は、2023年の前半は少なめでした。
年末に向け、このところ増えてきました。
2023年11月から2024年1月に掛けては、東京都文京区で実施です(PayPayのみ)。
前年と同様、2段階に分かれており、第1弾が10%還元、第2弾が20%還元です。
文京区に関しては、大企業店舗も対象となっている第1弾がむしろ狙い目かもしれません。
11月15日までと、あっという間に終わってしまう還元第1弾をご案内します。
目次
文京区還元第1弾は、10%でも大企業が対象
2回に分かれた地域還元のうち、短い第1弾をご案内します。
文京区還元第1弾の概要
11月15日までの内容です。
11月16日からの第2弾は中小企業限定になるので、15日までは、日ごろ還元の機会のない大企業主体がおすすめです。
・ 還元率 … 10%
・ 還元対象となる支払 … PayPay残高払い、PayPayクレジット
・ 還元上限 … 5,000ポイント(買い物基準では5万円まで)
・ 早期還元の可能性あり
大企業が対象の還元は貴重
QRコード決済の地域還元は多くの自治体で実施されていますが、今回の文京区のように大企業、チェーン店も対象という事例は非常に貴重です。
2022年も同じ日程でしたが、当時は近隣で同時に還元を実施している自治体が多かったのです。
このため筆者も出向いていません。
今回は東京都区内では唯一なので、注目度ががぜんアップしています。
文京区で狙い目の街と商業施設
文京区は利便性の高い地域ですが、繁華街はおおむね近隣の区にあります。
区内で唯一、商業施設が集中しているのが東京ドーム、後楽園付近です。
東京ドームシティラクーア、地下鉄後楽園駅の駅ビル「メトロ・エム後楽園」に、還元店が集中しています。
街歩きに面白いのは谷中銀座(荒川区)との区境、千駄木あたりですが、こちらは中小企業主体のため、還元率の高い第2弾を楽しみにしたほうがいいでしょう。
東京ドームシティラクーアの店舗
ラクーア内大部分の店舗が対象ですが、注目店舗をピックアップしてみます。
・ スパラクーア
・ ユニクロ
・ マツモトキヨシ
・ カルディコーヒーファーム
・ 叙々苑
・ 築地すし好
・ 魚市場成田屋
・ 新宿さぼてん
・ 谷中珈琲
・ 銀だこ
・無印良品
・成城石井
・3COINS
「築地すし好」「魚市場成田屋」は、現在開催中の「食べて応援!海の幸キャンペーン」(30%還元)の対象店舗でもあります。
この場合、30%のほうが優先適用となります。
海の幸キャンペーンが上限に達していれば、文京区の10%が適用されます。
その他の狙い目店舗
普段は還元の対象にならない、文京区内の大型店舗をピックアップします。
・ コーナン(ラクーア北側)
・ ダイソー(メトロ・エム後楽園)
・ちよだ鮨(メトロ・エム後楽園/海の幸キャンペーンが優先適用)
・北海道(メトロ・エム後楽園/海の幸キャンペーンとが優先適用)
・ JINS(メトロ・エム後楽園)
・ くすりの福太郎本郷店・江戸川橋店
・ ユニバーサルドラッグ江戸川橋店
・ マルエツ春日駅前店
・ ダイエー小石川店
・ クイーンズ伊勢丹小石川店
・コモディイイダ江戸川橋店
・ コンビニ多数(全店ではない)
ウエルシアやスギ薬局は対象外です。
それからラクーア以外のマツモトキヨシ(ぱぱす)も対象ですが、こちらは昨年の例によるなら、20%還元になってからも引き続き還元店かもしれません。お含みおきください
スーパーは、ライフは対象外です。
それから、マルエツは対象ですがマルエツプチは対象外です。
食事と買い物で文京区を攻略しよう
文京区のPayPay還元第1弾は、ラクーア等大型商業施設中心に参加しましょう。
大手スーパー、ドラッグストアも対象です。筆者も行って、食事と買い物に使うつもりでいます。
中小企業が主になる第2弾も引き続きお楽しみに。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)