※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

エアコンクリーニングの副業需要が増えてる?休日1日のみ稼働でも月収10万円が射程圏内になるわけ

ビジネス 副業
エアコンクリーニングの副業需要が増えてる?休日1日のみ稼働でも月収10万円が射程圏内になるわけ

エアコンクリーニングの需要、かなり増えてきています。

この需要を利用し、副業として挑戦すると稼ぎやすいかもしれません。

  • エアコンクリーニングの副業ってどのくらい需要があるの?

  • 副業として挑戦したらどれぐらい稼げるのか知りたい

エアコンは昨今の気温上昇に伴い、設置件数が増えています。

関東圏であれば、設置していないほうが珍しいくらいでしょう。

そしてエアコンは定期的な清掃が必要で、清掃を行えば衛生的に長く使用できます。

今後もエアコンがなくなるとは考えにくく、需要もなくなりません。

意外とエアコンクリーニングの技術習得も時間やお金がかからないため、副業としても最適です。

この記事では、エアコンクリーニングの副業需要と収入例についてまとめました。

エアコンクリーニングって副業になりえるんです

エアコンクリーニングの需要が増えている理由

近年はエアコンの使用頻度が増え、北海道でも設置件数が増えてきているほど。

さらにエアコン自体の耐久性も上がっており、10年は買い替えなくても問題ありません。

10年間もクリーニングせず使い続けていたら、ズボラな方でもホコリやカビが気になってしまうでしょう。

さらにSNSや各種情報の流通が盛んになったため、エアコンクリーニングの需要が着々と高まりつつあります。

汚れが溜まったままだと吸引性のアレルゲンが放出される、という点も問題です。

あらゆる点から、総合的にエアコンクリーニングの注目が増えている状態と言えるでしょう。

とくに昨今の新型コロナウイルスによる影響も、エアコンクリーニングの需要を掘り起こした可能性が高いです。

今後もエアコンの稼働時間や設置は増え、エアコンクリーニングの需要も大きく増えてくる見込みとなっています。

エアコンクリーニングの技術・知識習得

エアコンクリーニングの技術や知識を習得するには、およそ10~20万円ほどの初期投資がかかると見ておけば良いでしょう。

1番手っ取り早いのはクリーニング業者で働くか、エアコンクリーニングの技術講習を受講することです。

自分でエアコンクリーニングを依頼して、その様子を見て学ぶ猛者もいます。

まったく経験がない方は、技術講習を受けるのがもっともおすすめ

エアコンクリーニング 技術講習」で検索すればいくつかヒットします。

初期投資を踏まえても、おおよそ3か月で回収できる見込みがあるのも魅力的です。

早い方だと初月から本業並みに稼ぐ方もいらっしゃいます。

エアコンクリーニングの需要が高まっている

エアコンクリーニングはどのくらい稼げるの?

実際にエアコンクリーニングはどのくらい稼げるのか、気になる方も多いでしょう。

相場で1台1万~1万5,000円

この相場通りに行ったとして、1日に3~4台行えば3万~6万円の収入になります。

午前1~2台、午後で2台と考えればイメージしやすいかもしれません。休日1日のみの稼働でも、月収にすれば10万円は射程圏内です。

また経験者の方いわく、相場より低価格で行うと仕事が舞い込みやすいとも。

繁忙期が重なれば、1日に10台以上の予約が入ることもあるようです。

そのため繁忙期と閑散期を均せば、月5万円ほどなら十分目指せるのではないでしょうか。

コツをつかんで月10万円をねらえる

エアコンクリーニングの副業を行う際の注意点

非常に稼ぎやすいエアコンクリーニング副業ですが、実はいくつか注意点もあります。

  • 家電製品なので故障リスクがある

  • 愛想が悪いと継続になりにくい

1番注意すべき点は、故障リスクです。

実際に聞いた話だと、とくに10年経過しているエアコンは作業後に動かなくなることもあるとのこと。

事前にそういった点を了承してもらったり、賠償責任保険を加入したりとあらゆる対策が必要です。

※エアコンクリーニングが賠償責任保険に対応するかは、加入する保険屋さんに直接うかがってみてください。

筆者の知人は便利屋で賠償責任保険に加入していました。

また愛想が良ければリピートや口コミ紹介をしてもらえるそうですが、愛想が悪ければ全くリピートされないとのこと。

この辺りは対人コミュニケーションスキル(といっても基本的な対応さえできればOK)が必要です。

苦手な方は少し難しいかもしれません。

エアコンクリーニングは副業として需要も高く最適!体力あるならおすすめ

エアコンクリーニング副業は、今後も需要が高い状態をキープしそうです。

知識や技術習得はそこまで難しくなく、一生モノになるスキルが習得できるかもしれません。

ぜひ興味のある方は実際にエアコンクリーニングを依頼して、実務の様子を観察するところから始めて見ると良いでしょう。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+3
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事