※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【朗報】業ス3/1からの「総力祭」は4か月振り! 週末の買い物は控えめで

節約・ポイ活 業務スーパー
【朗報】業ス3/1からの「総力祭」は4か月振り! 週末の買い物は控えめで

節約家庭に朗報です。

3月1日より業務スーパーの「総力祭」が開催されることが決定し、前回は9月~10月に開催されていたため、4か月ぶりの開催となります。

節約主婦として、過去のチラシを見て、何がお得になるかを考え、また、節約主婦の戦略も教えます。

過去のチラシを見て、何がお得になるかを考えました

業務スーパーが3月1日より「総力祭」開催!

4か月ぶりの開催です

≪画像元:業務スーパー

業務スーパーが、3月1日より4月30日まで、2か月間にわたって開催する「総力祭」に注目です。

この「総力祭」は、普通でも安い商品を販売する業務スーパーの商品がさらに安くなる期間です。

物価高の心強い存在でもあり、今後発表されるチラシ掲載商品が気になる人も多いのではないでしょうか。


詳細は未定だが…

お得情報はチラシで発表されます

≪画像元:業務スーパー

業務スーパーの「総力祭」は3月1日より開催され特売商品は未定ですが、準備しておけることがあります。

それはチラシチェックのためにホームページをお気に入り登録しておくことです。

1. キャンペーンページをお気に入りに登録しておく

2. 週に1度業務スーパーに行ってまとめ買いしている人は控えめにしておき3月1日を待つ

3. 「総力祭」が開催されたら割安商品をチェックして購入

「総力祭」が始まってからチラシをチェックできます。

前回は都道府県別のチラシになっていました。

過去の「総力祭」の東京都チラシはこちら!

【見本】過去のチラシです

※9月に開催したチラシです。今回のセール対象品ではありません

9月に開催された業務スーパーの「総力祭」の東京でのチラシがありますので、そこから何が安かったのかを紹介します。

・ こめ油 … 398円

・ おろしにんにく … 478円

・ ほしいもスティック … 238円

・ みたらしもちっこ … 268円

・ つくねハンバーグ … 348円

・ スモークチキンスライス … 888円

・ モンブラン … 268円

・ カスタードプリン … 258円

・ 純粋はちみつ … 398円

・ 青ねぎ … 158円

・ ロースハム、ベーコン(3連) … 148円

・ とろけるチーズブレンド … 988円

・ ファミリア … 568円

・ 職人の珈琲、紅茶の時間 …7 9円

・ チャルメラ … 325円 など

まとめ買いしておける油や冷凍野菜のほか、ダノンヨーグルト4連パックやロースハムなどまでが安いです。

節約主婦がしておきたいこと「3月1日に向けて“あまり買わない”」

業務スーパーの「総力祭」は3月1日からなので、その前に買っていては本末転倒です。

節約していても、ストック食材が家にあるならそちらを先に消費。

3月1日に向けて「できるだけ買わずに過ごす」ことも必要です。

・ 家にある食品を整理して食べられるものがないか考える

・ 週末に業務スーパーに行くなら買わずに過ごす

ドレッシングを味付けに使うパスタ

≪執筆者撮影≫

筆者は時々、家にあるストック食材や冷凍食品で「買物に行かないで料理を作るチャレンジ」をしています。

買わなくても、「ドレッシングを味付けに使うパスタ」や「冷蔵庫のお肉や残り野菜を入れたカレー」「レトルトカレーを使ったドリア」など工夫して使えば数日は何とかなるものです。

毎週末に業務スーパーに行き、お買物をしているなら、3月1日を見据えて買う量を減らすなど調整しておくことも考えておきましょう。

節約主婦は「創業祭」でも“チラシ以外の商品もチェック”

チラシ以外の商品もチェックしましょう

≪執筆者撮影≫

「創業祭」を開催前から期待している主婦ではありますが、業務スーパーで「創業祭」があるからといって、チラシ掲載品が必ずしも一番安いとは言い切れません。

筆者は前回、チラシ非掲載の「懐かしの塩らーめん」を買っています(写真右上)。

筆者は都内非在住ということもありますが、価格で比較しても都内で販売していた「チャルメラ(1パック325円)」よりも「懐かしの塩らーめん」が安いのです。

5袋1パックで185円+税でした

≪執筆者撮影≫

こちらは、5袋1パックで185円+税。

有名メーカー品でなくてよく、味にも納得しているなら、チラシ非掲載商品もチェックしてみるとよいでしょう。

まとめ買いをしている人は「創業祭」を待ってみて

平日に働いている人は、毎週末を利用して業務スーパーでまとめ買いをしている場合もありそうです。

しかし、3月1日より「創業祭」が始まるため、いつもより安く買えるかもしれません。

家にある食材を使って数日乗り切って備えてみる、まとめ買いの量を少なめにしておくことなど「創業祭」の準備をしておきましょう。

《谷口 久美子》
この記事は役に立ちましたか?
+13
谷口 久美子

執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子 谷口 久美子

大学事務職員、外資系ITコンサルティング秘書職を経験。結婚、出産し、現在は2児の母親をしながらフリーライターとして活動しています。大学時代から貯金は大好きで、コツコツ貯め、20代で1000万円貯金をした経験あり。日々の節約やポイ活はもちろん、外貨預金、株主優待などを取り入れ、無理せず楽しくお金とつきあう方法を研究中です。 優待株・高配当株・J-REIT・米国株も併せ、2022年時点で世帯保有250銘柄以上。 <<保有資格>>実用英語技能検定2級,秘書技能検定2級,日本漢字能力検定2級,司書資格,節約生活スペシャリスト,3級ファイナンシャル・プランニング技能士 <<メディア出演>>2022.9.13 楽天証券トウシル/2022.11.7 週刊現代/2022.12.16 TBS ひるおび/2022.12.16 からだにいいこと/2023.2.18 楽天証券トウシル 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事