※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「ポイント楽天株」がサービス開始 楽天ポイントで株式投資の疑似体験ができ、増やすこともできる

投資 株式投資
「ポイント楽天株」がサービス開始 楽天ポイントで株式投資の疑似体験ができ、増やすこともできる

「貯蓄から投資へ」という政府の旗振りもあって、NISAや金(ゴールド)などへの投資が盛んです。

「投資はまだちょっと不安」という人向けに、楽天グループで新たなサービスが始まりました。

楽天グループで新たなサービスが始まりました

株価連動型ポイント運用サービス「ポイント楽天株」登場

「ポイント楽天株」登場

≪画像元:楽天グループ

3月5日、楽天グループの新たなサービス「ポイント楽天株」の本格提供が開始されました。

これは、楽天グループ株式会社の株価に連動して、設定した楽天ポイントが増減する、ポイント運用サービスです。

STOCK POINT株式会社の「株価連動型ポイント運用システム」を活用し、サービスを提供しています。

昨年9月より、一部ユーザーを対象にベータ版の提供が開始されましたが、このたび本格提供となりました。

ポイント楽天株の利用方法

ポイント楽天株の利用方法

≪画像元:楽天グループ

「楽天PointClub」から「ポイント楽天株」専用ページへアクセスしてください。

利用規約を確認、同意します。

ポイントを追加する場合

ポイントを追加する場合

≪画像元:楽天グループ

ポイントを追加する場合は、追加するポイント数を設定してください。

営業日10時までの申請で、当該営業日16時30分以降に確定します。

100ポイント以上、1ポイント単位で追加可能、上限は3万ポイントです(増減したポイント分は除く)。

1株相当分を簡単に購入することもできますので、株主気分をより味わえますよ。

ポイントを引き出す場合

ポイントを引き出す場合

≪画像元:楽天グループ

引き出す場合は、引き出すポイント数を設定してください。

1ポイント以上、1ポイント単位で引き出しせます。

サービスの利用には、手数料などが一切かかりません

引き出す際も通常ポイントですので、使い道はかなり幅広いです。

追加したポイントの「延命」にいいかもしれませんね。

「ポイント楽天株」の注意点

新たなポイ活として注目の「ポイント楽天株」ですが、注意点もあります。

「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしてください。

【注意点1】通常ポイントのみ追加可能

ポイント楽天株に使えるのは、通常ポイントのみです。

期間限定ポイント、提携サービスから交換した通常ポイントは運用できません

【注意点2】ポイントが減ることもある

ポイントが減ることもある

≪画像元:LINEヤフー

ポイントは増えるばかりでなく減る可能性も当然あります。

ポイント楽天株では、原則「楽天ポイント」の追加または引き出し申請が確定した日における、楽天の株式の終値が適用されます。

午前中に株価が上がるのを見てポイント追加し、午後に株価が下がった場合は、ポイントが減ってしまいますね。

ストップ高やストップ安などになった際には、追加・引き出し申請がキャンセルとなる場合があり、連動しない場合があります。

ちなみに、直近1か月程度の楽天グループの株価を見ると、若干上がっている感じでしょうか(3月11日現在)。

【注意点3】株主優待はない

ポイント楽天株は株式投資を疑似体験するためのサービスで、実際に楽天の株式をポイントで購入するわけではありません。

よって、楽天の株主に提供される株主優待もありませんし、議決権も付与されません


「ポイント楽天株」はあくまでも自己責任で

楽天の新サービス「ポイント楽天株」は、投資を疑似体験できるものです。

株価に連動して実際に増減するのは、現金ではなくポイントですが、ポイントが減ってしまうのはやはり悔しいです。

投資にはそのようなリスクもあることを理解した上で、体験してください。

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0
角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事