※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

熱帯夜でも快眠 エアコンに頼らない「暑さ対策」5選

節約・ポイ活 節約・ポイ活
熱帯夜でも快眠 エアコンに頼らない「暑さ対策」5選

寝苦しい夜が続いています。

エアコンが必須になりますが、冷房をきかせすぎるのも問題です。

電気代がかさむだけでなく、自律神経の乱れからくる不調につながります。

今回は、エアコンだけに頼らない「暑さ対策」をご紹介。

熱帯夜でも朝までぐっすり眠るために、できる対策を取り入れましょう。

エアコンに頼らない「暑さ対策」5選 

対策1:冷感寝具を使う

ひんやり気持ちいい~

肌に触れるとひんやりする接触冷感の寝具は、王道とも言える夏の快眠対策です。

  • ニトリ

  • しまむら

  • イオン

などいろいろなメーカーで販売しています。

冷たさや素材、価格などが異なりますので、合うものを選び導入してみましょう。

対策2:除湿器を使う

除湿器を使って、部屋の湿度を下げるのもひとつ。

湿気があるとジメジメして熱く感じますが、湿度が低いとカラっとして体感温度が下がります

ジメっとする日はエアコンの除湿機能を使うか、冷房と併用して除湿器を活用するのもおすすめです。

参照:Panasonic「湿度を「下げる」と同じ温度でも涼しく快適に感じます」

対策3:布団乾燥機を使う

布団乾燥機を使う 

湿度を下げるという意味では、布団乾燥機も暑さ対策になります。

布団に残った寝汗を乾かすことで、ベタッとした嫌な寝苦しさを軽減。

布団の湿気を取り除くと、寝心地がよくなります。

筆者が使っているアイリスオーヤマの布団乾燥機は「夏モード」が搭載されており、暑い時期でも布団をカラッと乾燥できる優れもの。

湿気だけでなくダニ対策もできて一石二鳥です。

対策4:さらっとした素材のパジャマを着る

通気性がよくサラっとした素材のパジャマを着用すると、寝苦しさの解消につながります。

リネン・シンク・コットンは、通気性がよくて熱がこもりにくい夏にぴったり素材です。

ユニクロのエアリズムなど速乾性のある「夏パジャマ」を取り入れてみるのもひとつ。

普段着と同じように、パジャマも夏使用に衣替えをするのが快眠への近道です。

対策5:クールスプレーを使う

しっかりと涼を感じたい時は、スーッと涼しくなれるクールスプレーを使うのもひとつ。

寝る前に体へに吹きかけると、ひんやり感が続いて寝苦しさを解消できます。

夏にぴったりな清涼感のあるシャンプーを試してみるのもおすすめです。

エアコンと併用で寝苦しさを解消!

熱帯夜を乗り切るには冷房が必須ですが、温度を下げすぎると体の不調につながりかねません。

エアコンだけに頼らずいろいろな対策を併用すると、電気代や体の負を軽減できますので、ぜひ試してみてください。

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0
三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー1級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」/2024.6.12 日テレ「news every.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事