※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【衝撃!シュリンク化現象】あなたの大好きなアノ商品が「縮んでいる」

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【衝撃!シュリンク化現象】あなたの大好きなアノ商品が「縮んでいる」


懐かしの味を求めて手に取った瞬間、思わず二度見してしまいました。

「え?こんなに小さかったっけ?」

子供の頃は両手でやっと持てたお菓子が、今や片手に収まってしまう。

「まさか、また背が伸びた?」なんて笑い飛ばしていました。

ところが!最近になって驚愕の事実が。

なんと、つい最近買ったはずの定番商品までもが、明らかにサイズダウン...

これは私たちの目の錯覚?それとも...

今、静かに、しかし確実に進行している【シュリンク化現象】の真相に迫ります。

あなたの思い出の一品も、もしかしたら...?

メーカーだって、ステルス値上げなんてしたくないんだよ

本当にそう思います…

お菓子系のステルス値上げは【子どもたちが自分のお小遣いで買えるように】と聞いたことがあります。

ケースの埋められた穴が寂しいです。

皮だけもおいしいけど…

もうちょっと出てくるだろう…と、待っていそう。

9年後…カントリーマアムが小指サイズになったとき、このポストを思い出しそうです。

これぞ【シュリンク化現象】です。

自分の手や口が大きくなったのか…お皿や袋が大きくなったのかもしれません。

アサヒたん、10ml減らしていくらコスト削減になるんだろう

49本で490ml、1本分。

大手企業も限界ギリギリ。

カルピスウォーターで日本の経済状況を感じます。

開けた瞬間、誰に食べられたのか?と思ってしまう量ですね。

私も4キロのお米に遭遇!

「お得に見える値段」の裏側で、知らないうちに損してるかも...

値上げ続きなので、安くなっている商品を見つけると

「あっ、いつもより〇円安い!」

と、値段だけ見て買ってしまうことがあります。

しかし【シュリンク現象】が拡大している今は、

  • 内容量が10%減

  • 個数が〇個減

  • グラム数減

など、中身が減っていることが多いです。

*賢い買い物のコツ*
・ 内容量をチェック

・ 100gあたりの単価を比較

・ 前回買った時と量を見比べる

値上げや内容量が減ることは仕方ないことですが、安いと思って買った商品が【シュリンク現象】であると気づいたときのダメージは大きいです。

しっかりと確認して納得して購入するようにしてください。

《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+3
編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事