川崎市は、5月6日(火・祝)に川崎競輪場西広場で「カワサキKEIRINマルシェ」を開催します。このイベントは、地元・川崎市で生産された農作物の総称として知られる「かわさきそだち」を中心に、新鮮な野菜の販売や多彩な屋台グルメが楽しめる催しです。
普段は農家の庭先や畑にある個人直売所、共同直売所、JAセレサ川崎直営のファーマーズマーケット「セレサモス」などで販売されている「採れたて」の野菜が、この日限定で特別価格にて購入できます。また、他産地の新鮮野菜も多数集結する予定です。
イベントでは野菜販売以外にも、様々な出店が予定されています。特設ブースやキッチンカーでは、冷やし芋、レモネード、ハンバーガー、かき氷などの屋台グルメが楽しめます。さらに、女性向けのワンポイントボディアートやグルテンフリースイーツ、なぞるだけで汚れが落ちる「奇跡の歯ブラシ」など、ユニークな商品も販売されます。
大人向けのメニューも充実しており、懐かしい昭和の味が楽しめるモツ煮や揚げパン、フランクフルト、焼きそばなどの屋台料理に加え、アルコール類も用意されているそうです。
他にも、賞品が2キロ~5キロのお米が当たるガラポン抽選もあります。当選確率は10分の1とのこと。場内で1000円以上購入した未確定券で1回ガラポンの抽選を受けられます。
「カワサキKEIRINマルシェ」は、11時から開催されますが、野菜販売は15時30分からとなります。なお、野菜の購入は1人1000円までとなっていますので、詳細は特設サイトでご確認ください。