※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

インサイダー取引とは、、、

コラム コラム

日経新聞にて、こんな記事が載っていました。

「証券の情報管理 本格調査」

ものすごく簡単に言いますと、

今の証券市場は信用を失っているから、

皆様の信用を回復するために、調査するよということです。

簡単に言い過ぎましたかね

さて、どうして証券市場は信用を失っているのでしょうか

今回の調査の対象となる取引、、、

「インサイダー取引」

が問題の一つになっています。

簡単に言うと、

株価が上下する情報を、世間に公表する前に、

一部関係者などで知っている人のみが利益を得られる取引はしてはダメ

ということです。

想像してみてください。

ある会社が絶対に売れる新製品を開発したとして、

その製品を売ったり発表をする前に、

その会社の社員がこれから会社の利益が大きく増えて、

株価が上がるとわかっているので、

世間より先に株を買う。

そうすることにより、儲ける。

これはちょっとずるいですよね。

このような取引がインサイダー取引です。

市場が完全に健全になるということはありえないのですが、

常に良くしようとする姿勢は必要ですよね。

ではまた

《吉原 健一》
この記事は役に立ちましたか?
+0
吉原 健一

吉原 健一

よしはらFP事務所 代表FP はがゆい思いをした会計事務所時代、視野が広がったスペイン留学時代、絶対に間違っていると思った保険会社勤務時代を経て、「徹底的にお客様の利益になることのみをする!!」と志、誰でも気軽に無料で相談できるファイナンシャル・プランナー事務所を設立、現在に至る。 ■保有資格   CFP(日本FP協会の国際ライセンス) 1級FP技能士(国家資格)   個人情報保護士  日商簿記検定1級  証券外務員二種   住宅ローンアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事