※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

田口智隆氏のお金の授業(2012.6.17)

コラム コラム

こちらの書籍をご存知でしょうか?
      
11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業/フォレスト出版

¥1,365
Amazon.co.jp

去る6月17日(日)にこちらの著者である「田口智隆」先生の
「お金の授業」が新潟市内で開催されました。

開催当日の会場はほぼ満席。

また、講演内容はというと、
田口先生がいかに

 「無駄遣いの借金生活」 → 「経済的自由生活」

に変わることが出来たのかという、
誰でも「意識」してチャレンジすれば出来るであろう実践的なお話。

田口先生は28歳のときに自己破産寸前までの状態に陥っていたのですが、
そんなときロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」に出会い人生観が一変。

2年間で無駄な支出を減らした結果30歳で借金がゼロに。

ところで、支出を減らすという行為は、
「飲み会の回数を減らす」など痛みを伴うものが多いのが通常。

でも痛みを伴わないものとして「保険の見直し」を挙げていらっしゃいました。

これは僕が仕事で関わっている部分なのでよくわかるのですが、
まだまだ世の中には必要以上に保険に入りすぎている人が多い。

ハッキリ言っちゃいますが、
国内生保の更新型の保険に入っている人は要注意ですよ!!

特に職場に出入りしているキレイな生保レディにすっかり惹かれてしまって、
内容もよくわからずに入ってしまったというあなた。(僕もそうでした(^。^;))

お金がなかなか貯められないという方で、
保険の見直しをしたことの無い方。

保険会社を複数扱っている保険ショップへ行き、
見直しをしてもらいましょう。

さて、脱線してしまいましたが、
田口先生は支出を減らすと同時に収入を増やすことにもチャレンジ。

その技を伝授して下さいました。

さて、そのなかで田口先生は30歳~40歳で運用を開始。

今現在はお金が働いてくれるという経済的自由をほぼ手に入れて、
ストレスフリーな生活を送っていらっしゃるようでした。

ところでそんな田口先生の最新書籍がこちら
       
どうしても続けられない人の悪い習慣45/マガジンハウス

¥1,365
Amazon.co.jp

僕も経済的自由を手に入れたいと思いつつ、
「お金の学校校長」としてみなさんに田口先生のようなお話を伝えていきたいと思いました。

《藤井 伸喜》
この記事は役に立ちましたか?
+0
藤井 伸喜

藤井 伸喜

株式会社 Jリスクマネージメント 新潟中央支社 新潟支部長 信金、証券、保険の業界での22年間の経験を活かし、地域のみなさんの役に立ちたいといった想いを持ちながら日々仕事に取り組んでいます。さて、その中で僕が力を入れて取り組んでいる活動は地元新潟を中心に、大人も子どもも「正しいお金の知識」や「お金を賢く使うため知恵」を学ぶことの出来る環境を整えることです。なぜそれが必要かといいますと、日本人がこれから本格的に来る、グローバル社会の中で生き残るため、つまり自立型人間となるために必要な要素だと思うからです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事