※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

2014年のベストバイ 本当に買ってよかったコスパもの9つ

コラム コラム
2014年のベストバイ 本当に買ってよかったコスパもの9つ

いよいよ今年も残りわずか。2014年に獲得した楽天スーパーポイントは合計30910ポイントでした。一体、どれだけの買い物をしたのかと恐ろしい限りです。


 というわけで、今回はわたし自身が今年手に入れたもので、「買ってよかった!」と思ったコスパものを紹介したいと思います! 来年のお買い物の参考にしてくださいね♪

1. フェイスタオル

【タオル直販店Toucher(トゥシェ)の泉州タオル】※Amazonで購入

 タオル好きな筆者ですが、我が家には小学生男子もいてタオルの使用量がハンパなく、すべてを最高級の今治タオルにするわけにもいきません。使い心地が良くて、安いタオルを探していたときにAmazonで見つけたのが泉州タオルの5枚セット。2セットで合計10枚購入しました。

 レビューを見ても評価が高く、実際、やわらかく吸水性に優れています。カラー展開も豊富なので、選ぶのも楽しかったですよ。(わたしはくすんだ緑色「シーグリーン」を購入)

 参考価格3,564円のところを1,710円で購入したので1枚あたりは342円です。

2. ゆたぽん

【レンジでゆたぽん】※近所のドラッグストアで購入

 電子レンジで温めるだけの湯たんぽです。繰り返し使えます。もともとは小豆などを使って手作りすることも考えたのですが、やはり手作りのカイロはすぐに冷めてしまうようなので、購入しました。

 我が家は1階なので底冷えしますが、ゆたぽんのおかげでエアコンをガンガンに効かせなくても、ホットカーペットをつけなくても温かく過ごせるようになりました。わたしは、ゆたぽんを太もものあたりに置いて、上からブランケットをかぶっています。こうすることによって保温効果が得られ、こたつに入っているような感覚になります。

 普通サイズのもので700円前後です。

3. 本棚

【山善オープンラックCOR-9090S(BK) ブラック】※楽天市場で購入

 今年引越したのを機に、本棚を新調しました。ブラウンやホワイトにくらべて「おしゃれっぽく見える」のが気に入っています。わたしは断捨離が好きで所有している本も厳選しているので、空いたスペースはディスプレイラックとしてお気に入りの本や雑貨を飾っています。高さ90センチ×幅90センチの本棚で、価格は3,781円。(購入当時の価格です)

4. 固定電話&プリンター

【MFC-J980DN-W】※ヨドバシカメラで購入

 電話、ファックス、プリンターの機能が一つになった複合機です。固定電話とプリンターが一つで済むので省スペースで済みます。wifiでつなげるので、わたしが大嫌いな「ケーブル」も最小限で済むのもポイント。

 この商品のおかげで、デスク横からどでかいプリンターを消すことができました。わたしが購入したときには27,000円程度でしたが、現在は20,000円を切っていますよ。

5. 毛玉とりブラシ

 【コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ】※Amazonで購入

 洋服用のブラシではありますが、我が家ではラグの掃除に使っています。毛足の長いラグって、中にゴミが入り込んでしまいませんか? 毛玉取り用のブラシを使えばゴミを掻きだすことができます。わたしは、片手にブラシ、片手に掃除機を持ってラグの掃除をしています。

 Amazonでは、今の価格は1,594円になっていますがわたしが購入したときは823円でした。

6. Bluetooth送信機

【iBUFFALO Bluetooth HID送信機 ブラック BSHSBT04BK】※Amazonで購入 PCとスマホをBluetoothでつなげるものです。

 わたしは普段Gメールを使っているのですが、中にはPCからのメールを着信拒否している人もいて、携帯メールで連絡をとらなければならないこともあります。しかし、PCばかり触っているわたしはスマホのフリック入力が苦手……。特に、仕事関係の長いメールを打つのは時間がかかります。

 Bluetooth送信機を使えばスマホのメールをPCのキーボードから打つことができるので快適にメールが打てます。スマホにつなぐことができるキーボードもありますが、キーボードそのものを買うよりも場所も取らず、値段も安いです。

 わたしは2,281円で購入しましたが、今確認すると1,845円に値下がりしていました♪

7. 分別用ゴミ箱

【アスベル キッチンジョイント分別20(3個セット)】※Amazonで購入

 20リットルサイズのゴミ箱で、3つセットです。フタの部分がブラウン、ライトブラウン、ベージュになっており、見分けやすいです。シンプルでダサくないのが最大の魅力!

 ジョイントして横に並べることができますし、キャスター付きなので移動もラク。我が家では虫が発生しやすい夏以外はベランダに置いています。プラスチック製ですが、汚れが付きにくく、汚れが付いても落ちやすいので気に入っています。

 外でもよく見かけるので、けっこう人気があるのではないでしょうか?
高くておしゃれなゴミ箱はありますが、安くておしゃれで使い勝手のいいゴミ箱はなかなかありませんものね。

 価格は、購入当時で2,822円、今日現在の価格は2,500円です。

8. ホームベーカリー

【Panasonic SD-BMS106】※いただきものです

 もともとパンを焼くのが趣味のわたしが、ついにホームベーカリーを手に入れました。仕事をしているとなかなかパンを焼く時間がとれなかったのですが、ホームベーカリーのおかげで手軽にパンを作れるようになりました。

 食パンの場合、1斤あたり120円程度になります。一般的な強力粉やドライイーストを使用の場合。市販の食パンの場合は1斤で120円以上するものもたくさんありますから、節約になっていると思っていいと思います。(我が家の周りでは100円を切るような激安の食パンはなかなかお目にかかれないんです)

 もちろん、材料にこだわればもっとコストはかかりますが、それは市販の場合も同じですよね。美味しい食パンを買おうと思うと300~1,000円ぐらいは平気でかかります。自宅で作れば、材料にこだわったとしても1斤300円未満で作れちゃいます。

 我が家で使っている商品は12月23日現在、18,000円程度が最安値。5年使うとしても、1日あたりのコストは9円ほど。10年使うなら1日あたりのコストは4.5円だと考えることができます。

9. 電動バリカン

【テスコムTC315-A】※楽天市場で購入

 小学生の息子がいる我が家。散髪代もバカになりません。近所にある床屋さんだと3,000円程度かかります。かと言って、千円カットのお店に行くには交通費がかかるのでお得とも言えません。

 この商品には1.8mm~40mmまでのアタッチメントが付いているので長さも自在に加減できますし、なによりも、節約効果はハンパない! 2,380円で購入したので、1回使っただけで床屋さんに行くより節約になりました。

 男の子がいらっしゃる家庭なら、持っておいて損はないと思いますよ! もちろん、わたしのようなずぶの素人でも使えます。

やっぱりAmazonがお得かも?

 こうして見てみると、今年はAmazonをよく使ったんだなぁ、ということがわかります。わたしは楽天カードを使っているので楽天市場の方がポイントがついてお得なのですが、ポイント還元分を含めてもAmazonで買う方がお得なことが多かった、ということなのだと思います。

 Amazonは価格の変動が激しいので、安いときに購入すると本当にお得です!

 個人的には一番のコスパものはホームベーカリー! いただきものなので良い商品を選んでいただきましたが、もっと低価格のものでも十分使えるという話なので、安くてもあまり美味しくないパンには飽き飽きしている、という人は購入を検討されてみてはいかがでしょうか?(執筆者:吉見 夏実)

楽天カードの申し込み⇒公式サイト

《吉見 夏実》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉見 夏実

吉見 夏実

1984年生まれ。お金を貯めるのは好きだが同様にお金を使うことも大好き。好きなものを買うために普段はムダ遣いを排除し、シンプルライフを徹底。専業主婦時代には食費月1万円を実践、年間貯蓄額200万円を継続中。お金の使い方やダイエットにも断捨離の考えを取り入れ、無駄なくかつ楽しく豊かに生活する方法を模索中。メディア掲載:日経WOMAN、週刊SPAなど 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集