寄附を集めるために高額の返礼品が問題になった「ふるさと納税」。

総務省から寄附金の額の3割を上限とするようにとの通達が出されました。

そんな中、今年度までは今まで通りの返礼品を続けたり、寄附金の額によってはお得感が大きい返礼品を用意したりという自治体もあります

今回は急げば間に合うお得感のある返礼品を受け取れる「ふるさと納税」をご紹介していきます。

感謝券や特産品が受け取れる

群馬県吾妻郡中之条町「中之条町ふるさと思いやり基金

「中之条町ふるさと思いやり基金」に寄附した場合


≪画像元:ふるなび

1万円以上から感謝券や特産品を受け取ることができます。

1~100万円

寄附金額半額相当の感謝券と寄附金額の10%相当の特産品

100万円以上

寄附金額半額相当の感謝券と10万円相当の特産品

*感謝券に関しては1,000円未満の額は切り捨てです。

感謝券について

感謝券は町内の旅館などで利用できます(有効期限1年)。

感謝券は毎月15日と末日の入金確認後、2週間程度の発送になります。

特産品は毎月末日の入金確認後、翌々月からの発送となります。

尚、寄附金は

「教育環境の充実」

「産業の振興・雇用の創出」

「福祉の充実・子育て環境づくり」

などに幅広く使われます。

まぐろが丸ごと1本受け取れる!


≪画像元:静岡県焼津市ふるさと納税公式サイト≫

静岡県焼津市、焼津といえば海の幸。まぐろやカツオ、カニやイクラにウナギもあります。

その中でも豪快な返礼品は、まぐろを丸ごと1本受け取れるというもの。

寄附金額 50万円

天然南まぐろ丸ごと1本お届け(3回)

1回約6kgを3ヶ月連続でお届け

寄附金額 100万円

天然本まぐろ丸ごと1本お届け

天然本まぐろ1本分を10回に分けてお届け

どちらも1回でのお届けも可能ですが、家庭用冷蔵庫1つでは入りきれない大きさなのでご注意ください。

寄附金の使い道は

「焼津市の事業全般」
「子育て支援事業・子どもの学習環境整備等」
「観光・交流事業」
「健康増進支援」

などに活用されます。使い道は指定することができます。

玄海町のプレミアムな味を毎月堪能できる

佐賀県玄海町のふるさと納税、その名も「Premium GENKAI」。

リピーター続出のプラン。寄附金の額は10万円とちょっと高めではありますが、新鮮な魚介、大人気の佐賀牛、アイスクリームなどを楽しむことができます。

1年間かけて毎月届けられる玄海町自慢のラインナップ


・ 上場亭ハンバーグ&加工品セット

・ 玄海町産棚田米100%使用 特別純米酒

・ 佐賀牛薄切り詰め合わせ

・ 海魚のウニセット

・ 乳牛肥育農家のアイスクリーム

・ 棚田米こしひかり

・ ふるさとセット

・ 海鮮セット

・ 仮屋湾の真鯛

・ 干物セット

・ 焼き肉丸福の佐賀牛他お肉詰め合わせ

・ 仮屋湾のトラフグ

ふるさとの味を心ゆくまで堪能してみませんか?

佐賀県玄海町への寄附金は

「人材育成」
「環境保全」
「医療・福祉の充実」
「玄海町応援事業」

などに使われる予定です。

寄附金額1万円でお米20kgが受け取れる

還元率50%超えは間違いなし!

の、お米が返礼品となっている、ふるさと納税をご紹介します。

茨城県石岡市

つくば山麓厳選コシヒカリ(恋瀬姫の舞)玄米20kg

つくば山麓厳選ふくまる玄米20kg

茨城県坂東市

茨城県坂東産コシヒカリ玄米20kg(限定300セット)

茨城県河内町

河内町産特産品コシヒカリ20kg

長野県立科町

信州立科産コシヒカリ平成29年度新米20kg(10月下旬以降お届け)

山形県新庄市

新庄産米はえぬき平成29年度新米予約12月発送分精米20kg

岡山県備前市

29年度産岡山のお米食べ比べ新米20kg(11月上旬から発送予定)

備前市産きぬむすめ20kg(平成30年1~3月にお届け)

岡山県笠岡市

笠岡ふるさと米20kg(銘柄は岡山県産ヒノヒカリをお届け予定)

長野県阿南町

あなんの誉20kg(平成29年10月から平成30年9月のお届け)

千葉県長生村

長生村産ふさこがね白米20kg(申込期限平成29年7月31日まで)

香川県三木町

讃岐米コシヒカリ20kg 限定2,500セット

食べ応えのあるお肉から今大人気の将棋盤セットまで

ぜひ注目しておきたい返礼品をご紹介します。

鹿児島県鹿屋市

5万円以上の寄附で、

「うなぎ6尾とA4黒毛和牛サーロインステーキ1kg!」

・大隅産のうなぎ6尾

・A4等級黒毛和牛サーロインステーキ1kg

が受け取れます。

食欲が減退しがちなこれからの季節にぴったりのスタミナ満点のセットとなっています。

ふるさと鹿屋応援寄付金サイトはこちらです。

宮崎県綾町

「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」

ふるさとチョイス全特産品の中で「お気に入り登録数第1位」に輝いたブランド豚のセットです。

1万円以上の寄附


・ロースとんかつ用100g×4枚

・肩ロース生姜焼き用肉200g

・バラ焼き肉用400g

・ももスライス750g

更に

「ぶどう豚ハンバーグ100g×8枚」
「小間切れ800g」
「粗挽きウィンナー、プレスハム、行者にんにくウィンナーのセット」

のいずれかを選ぶことができます。

神奈川県湯河原町

肌に優しい温泉として人気がある湯河原温泉。山や海に囲まれた豊かな自然環境、名所・旧跡、レジャー施設なども充実しています。

「湯河原温泉旅館協同組合」の加盟旅館で利用できる「宿泊ギフト券」が返礼品となっています。


寄附の金額が3万円以上30万円未満の場合

寄附金の額の1/2相当の宿泊ギフト券

寄附の金額が30万円以上の場合

15万円相当の宿泊ギフト券

和歌山県田辺市


≪画像元:ふるさとチョイス≫

紀州田辺産 南高梅の白干し梅樽(4kg)」限定4,000樽(おひとりさま1回限り)

1万円以上の寄附で受け取れる商品です。

長期保存が可能な昔ながらの塩辛い梅干し。そのまま食べるのはもちろん、塩抜きをしてお好みで調理にも使えます。簡単な調理レシピつき!

山形県天童市


中学生プロ棋士・藤井聡太四段の活躍で、今やブーム到来とまで言われている将棋。

将棋盤や駒の売り上げも伸び、品薄状態が続いているお店もあるそうです。

そんな将棋駒生産量日本一を誇るのが山形県天童市。

将棋駒産業のおこりは江戸時代と言われています。

歴史と伝統の技が映える将棋駒と将棋盤のセットは寄附金1万円以上からとなっています。

また市外在住で1万円以上の寄附をした人全員に「3つの選べるプレゼント」というおまけも付いていて、その1つが将棋駒のストラップ(3文字までの名入れ可)。

「王将」と彫られた物から、かわいいフクロウや招き猫が彫られた物までいろいろあります。

寄附金の使い道も重視しながら

「総務省からの上限3割は明らかに超えているのでは…」と思えるような返礼品はまだまだあります。

返礼品も気になりますが、各自治体の寄附金の使い道なども重視しながら、意義のある「ふるさと納税」を利用したいものですよね。

それは「行ったことがない、良く知らない」という地域の情報を得るきっかけにもなります。

まずは「ふるさと納税」のシステムをしっかり広げていくことが重要と言えるでしょう。(執筆者:藤 なつき)