「副業」や「断捨離」で活躍するメルカリ カウル 出品してわかった「売れやすい本」3種類»マネーの達人

「副業」や「断捨離」で活躍するメルカリ カウル 出品してわかった「売れやすい本」3種類

本の断捨離ならメルカリ カウル


≪画像元:メルカリ カウル


年末の大掃除で見つけた不用品たちをフリマアプリで出品してみようかな?

なんて考えている人も多いこの時期。

今回は本やCD、DVD、Blu-rayを売りたいというときに知っておきたい「メルカリ カウル」というスマホアプリをご紹介。

メルカリ カウルとは、から売れ筋、ちょっとした副業などにもつながるメルカリ カウルを徹底紹介いたします。


メルカリ カウルは「メルカリ」と何が違うの?

メルカリ カウルは2017年5月にリリースされたメルカリの新サービスアプリ

本やCD、DVD、Blu-rayなどに特化していることが特徴で、フリマアプリではあるのですが、メルカリとは少し違う点として「バーコードでの読み取り」という機能がついています。

売りたい本などの裏表紙についているバーコードをアプリに読み込ませることで、
・その商品の相場
・新品価格
・出品の際のカテゴリ、商品情報の入力
まで一気に済んでしまうのです。

メルカリと比べると手間がかからず、より手軽に簡単に売ることができるアプリ、というワケなんですね。

さらにメルカリと紐付けするので、既存のメルカリユーザーも商品を閲覧、購入することもあります

メルカリと言えばフリマアプリ大手中の大手ですからユーザー数も多く、それだけ購入されるチャンスも多くなります。


お小遣い稼ぎにも活用?



副業にする上でできる限り抑えたいのが手間です。

本を古本屋さんで仕入れ、オークションなどで売って利益を出していた商売を「せどり」と言います。

例えば100円で仕入れた古本が700円で売れたとします。商品代100円と送料分164円を引くと、436円の儲けです。

割と古めの副業で、今もされている方はいますが、1冊ずつ相場を調べて出品する必要があり
「手間がかかって儲からない」
などのマイナスな理由から、あまり効率の良い楽な副業とは言い難かったと思います。

「メルカリ カウル」で効率UP


手間のかかる「せどり」もメルカリ カウルを活用することで変わるかもしれません。

バーコードを読み取るだけで、相場の調査や出品までラクに行うことができるからです。

この副業に向いているのはずばり「本が好きな人」です。

本が好きで詳しく、売れる本を安く仕入れることができる人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


発送の注意点

メルカリ カウルはメルカリと同じくフリマアプリです。

売れたものは購入者に発送しなくてはいけません。本は重いものも多いので定形外郵便は利用しにくいです。

しっかりと送料を調べてから出品するのがおすすめです。

ハードカバーの本や図鑑のように分厚いものを送るとなると、少し工夫や検討が必要です。

発送方法はいくつかありますが、メルカリ カウルで使いやすい代表的な方法を2つご紹介します。

ネコポス(らくらくメルカリ便)




≪画像元:メルカリ


らくらくメルカリ便は匿名配送も行えるのでとても便利です。

メルカリ カウルでの売り上げから料金を天引きしてくれるので手ぶらで発送ができます

クリックポスト



≪画像元:日本郵便


送料は最安で厚さ3cm、A4サイズまで164円です。

印刷した送り状をそのまま封筒に張り付けてポストに投函できます。

しかし、ヤフーウォレットを経由しての料金の支払いのため登録が必要です。さらに送り状印刷のためプリンタも必要です。

参考記事:【古本が高く売れるメルカリ カウル】送料に悩むあなたへ サイズ別でお得な配送方法や、注意点をガッツリ答えます。


どういう本が売れやすい?



筆者がメルカリ カウルを本格的に利用し始めたのは、何気なくバーコードを読み込んだ本の相場が思いのほか高値だった経験からです。

筆者の体感ですが、今までのメルカリ カウルでの利用で知ったちょっと高値で売れやすいものをご紹介します。

その1 ダイエット、美容系などのHowto本


ダイエットや美白など、カテゴリごとに特化した本をいくつも持っていたので断捨離目的で出品したところ、すべて売れていきました。エクササイズなどのDVD付も人気でした。

その2 副業や節約などのお金系Howto本


気になる方も多いお金系の本も早めに売れていきました。
本のタイトルが興味を引くようなものが多かったのかな?
という印象です。

その3 話題になっているもの


話題になっているものはメルカリで検索する人も多いので、新品で購入して読んだものをすぐに出品する、という手もあります。

芥川賞や直木賞などの受賞作品も同じく売れやすいです。

メルカリ カウルにはランキングの機能もあるので、上位の本などを参考にしても良いですね。

今回はメルカリ カウルについてご紹介しました。

副業に断捨離にといろいろな場面で活躍してくれます。

ぜひ一度アプリをダウンロードしてバーコードをスキャンしてみてください。きっとあまりの簡単さに驚くはずです。(執筆者:折原 まい)

この記事を書いた人

折原 まい 折原 まい»筆者の記事一覧 (12)

20歳で結婚し2児の母に。ハンドメイドやライティングでのお小遣い稼ぎが仕事になった主婦です。現在は0歳の在宅育児と在宅仕事をこなす毎日。時短や節約、お小遣い稼ぎが趣味で大好き!蓄えた経験と知識で分かりやすく記事を書いていきます。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ