※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

家事代行ってどうなの? 2か月に一度お願いしている筆者がビフォーアフター写真で紹介します

ビジネス 社会
家事代行ってどうなの? 2か月に一度お願いしている筆者がビフォーアフター写真で紹介します

掃除・洗濯・ご飯作りと、どれほどやっても終わらない日々の家事。

特に共働きだったり、小さな子どもがいたりすると、「ちゃんと家事をしたいと思っているけれど、時間も気力もない」ということが多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、クラウド家事代行サービスを使って、「家事を少しだけ手伝ってもらう」という方法です。

例えば、汚れの気になる水回りだけ掃除をして欲しい、リビングを片づけて欲しいといった要望に合わせて、自分の代わりに家事をしてもらうことができます

家事代行サービス「CaSy」とは?

筆者は現在、必要なときだけ単発で、水回りの掃除を家事代行にお願いしています。

利用しているのは、CaSyというクラウド家事代行サービスです。


≪画像元:CaSy

家事代行サービスを提供している会社は多数ありますが、筆者がCaSyを愛用している一番の理由は、その料金の安さにあります。

家事代行サービスは、毎週や毎月など定期利用を前提としているものが多く、「必要なときだけ」というスポット利用の設定がそもそもなかったり、あってもとても高額だったりと、気軽に利用しにくいものでした。

その点CaSyなら、スポット利用でも1時間あたり2,500円で依頼ができます。

入会金や年会費も不要なので、スポット利用での最低金額は、

2,500円 × 2時間 + 消費税320円 + 交通費700円(一律)= 6,020円

です。

週1回の定期利用であれば、1時間あたり2,190円と安くなります

家事代行の相場は、1時間あたり3,000円程度と言われていますから、とてもリーズナブルですね。

CaSyの利用のしかた


≪画像元:CaSy

CaSyを利用するのはとても簡単です。

ホームページから会員登録をして必要事項を入力したら、あとは希望のコースと日時で申し込みをするだけです。

全てインターネットで完了するので、電話をしたり、書類を送付したりする必要もありません。

基本的には希望日2日前の18時までに、会員ページから依頼をします

ただしスタッフの空きがあれば、追加料金を支払うことで実施3時間前まで直前申し込みが可能です。

サービス前々日の18時までのキャンセルの場合、キャンセル料はかかりませんが、18時以降は全額負担になるので注意が必要です。

スタッフが確定するとメールが来て、事前に名前と顔写真を見ることができます。

時間になったらスタッフが家に来てくれるので、どこを掃除して欲しいのか、どの道具を使えば良いのかといった説明をして、掃除をしてもらいます。

掃除の開始時と終了時だけ在宅していれば、掃除中は外出してもかまいません

最後に掃除の仕上がりを確認し、会員ページからスタッフの評価を入力して完了です。

CaSyで必要なもの

CaSyでは掃除道具を自分で用意する必要があります

といっても特別なものは必要なく、普段家で使っているクレンザーや雑巾などがあれば大丈夫です。

用意しておきたいものは、CaSyのホームページにも掲載されています。


≪画像元:CaSy

100円ショップで手に入るものばかりなので、事前に備えておくと良いですね。

水回りの掃除をお願いするときは、メラミンスポンジもあると便利なようですよ。

CaSyのお掃除でどれだけキレイになる?

では、CaSyでどのくらいキレイにしてもらえるのか、わが家を例にご紹介します。

なお筆者は前述した通り、2か月に1回程度のスポット利用で、キッチン・トイレ・洗面所・お風呂の水回り4か所を、2時間でお掃除してもらっています

キッチン

≪コンロ ビフォー≫

≪コンロ アフター≫

前日に揚げ物をしたせいでコンロは全体的に汚れていましたが、すっきりキレイになりました。

油はねが気になっていた壁もしっかりとみがいてもらいました

≪シンク ビフォー≫

≪シンク アフター≫

シンクも、排水口の生ごみを捨ててぬめりをとり、新しいネットに取りかえてもらいました

排水溝の掃除は、しなくてはと思いつつも手が出にくい場所なので、とてもありがたいです。

トイレ

≪トイレ ビフォー≫

≪トイレ アフター≫

水アカやトイレ奥のほこりなどが気になっていましたが、床も含めて清潔に拭きあげていただきました。

洗面所

≪洗面台 ビフォー≫

≪洗面台 アフター≫

排水口にたまっていた髪の毛を捨ててもらい、洗面台についた汚れも落としてもらいました。

洗濯機置き場にたまりがちな汚れもキレイになりました。

風呂場

≪風呂 ビフォー≫

≪風呂 アフター≫

こちらも排水口にたまっていた髪の毛を除去して、新しいネットを取り付けてもらいました。

こちらから細かいリクエストはあまりしないのですが、いつも浴槽と洗い場だけでなく、天井や風呂イスまでみがいてもらえるので、気分がすっきりします

CaSyを利用した感想は?

筆者はCaSyを利用し始めて1年ほどたちますが、とても気に入っています。

毎回来ていただくスタッフの方は違いますが、皆さん時間通りにいつも来てくださいますし、掃除もていねいで、仕上がりにも満足しています

筆者は掃除が嫌いな方ではありませんが、排水口や洗濯機置き場の清掃など、少し手間がかかる部分はつい「見ないフリ」をしたくなります。

≪洗濯機 ビフォー≫

≪洗濯機 アフター≫

CaSyでは、毎回そういった場所を中心に掃除してもらっているので、掃除をしなくてはというプレッシャーから解放されるのがうれしいですね。

注意しておきたいのは、CaSyは「家事代行」サービスであって、専門のクリーニングサービスではありません

専門の溶剤や道具を使って清掃するわけではないので、あくまでも「自分ができる範囲を代わりにやってもらえる」サービスだということを理解して利用しましょう。

CaSyでは料理代行もお願いできます

筆者は掃除をお願いしていますが、CaSyには料理代行サービスもあります。

こちらも同じく1時間2,190円からとお手頃価格で、食事の下ごしらえや作り置きなどをお願いできます

特に共働きの場合、帰宅後の短い時間で、家族に温かい手料理をふるまうのは大変な労力がいるものです。

カット済みの野菜や、すぐに食べられる作り置き食材が1つでもあれば、料理の準備がとても楽になります。

必要なときだけ、低価格で掃除や料理といった家事代行をお願いできるCaSy。

忙しくて家事に手が回らないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。(執筆者:青海 光)

《青海 光》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青海 光

青海 光

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪ 【保有資格】AFP、2級FP技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集