知っているようで知らない? 楽天カードの知られざるメリットを紹介»マネーの達人

知っているようで知らない? 楽天カードの知られざるメリットを紹介

TVCMもバンバン放送されておなじみの「楽天カード」、そのメリットといえば、

・ 新規入会ポイントが多い
・ 楽天スーパーポイントがザクザクたまる
・ 楽天ポイントカード機能も搭載

などが有名です。



≪画像元:楽天カード


しかし、これら以外にも知られざるメリットがありますので、紹介しましょう。


デュアル発行が可能!

楽天カードは、1つの契約で「VISAとJCB」「VISAとマスターカード」の2枚の本カードを発行することができます。

俗に「デュアル発行」と呼ばれるこのシステムを採用している大手カード会社は、他に三井住友カードくらいしかありません

海外旅行などでカードが2枚ほしい時、他のカードは1枚ずつ審査を受けなければなりませんが、楽天カードならば1回の審査で2枚持ちができます。

しかも、楽天カードは異なるランクのカードを2枚発行できる点が、三井住友カードとは異なる点です。

海外旅行に行く際、「JCBの楽天プレミアムカード」、「VISAの楽天カード」の2枚持ちにすれば、前者は特典・優待用(JCBプラザ利用可能、プライオリティ・パス無料発行など)、後者は決済用(VISAは世界で最も使える)と使い分けられますね。

2枚の本カードを発行することができる



キャッシュレス診療に対応

また、楽天カードの海外旅行傷害保険(利用付帯)は、キャッシュレス診療に対応しています

通常の海外旅行傷害保険を利用する際は、まず自分で医療費を立て替えて、後ほど立て替え分を請求する手順となっています。

手持ちのお金がないと非常に不安ですが、楽天カードならば補償の範囲内であれば自己負担は一切ありません


「楽天カードポイント加盟店サービス」もある



≪画像元:Rakuten


街中で楽天スーパーポイントが貯められるサービスといえば、「楽天ポイント加盟店」ですが、それとは別に「楽天カードポイント加盟店サービス」があるのをご存じでしょうか?

これは、楽天カード利用を条件に、楽天スーパーポイントが多く貯まる仕組みのことです。

主な加盟店は、以下の通りです。

・ エネオス
・ エースコンタクト
・ メガネストアー
・ ルームズ大正堂
・ てもみん
・ サカイ引越センター
・ 得タク

楽天ポイント加盟店と合わせると、楽天スーパーポイントがザクザク貯まる街中のお店はかなり増えますね。


意外と(?)充実しているセキュリティサービス

意外かもしれませんが、楽天カードはセキュリティ関連サービスがかなり充実しています。

24時間365日、監視による不正利用の検知を行なっており、万が一不正利用の可能性が疑われた場合、利用者にメールやSMSですぐに連絡があります。



≪画像元:楽天カード


また、クレジットカードとその関連業務全般の情報セキュリティに関して、国際規格「ISO/IEC 27001 ISMS認証」を取得しています。



≪画像元:楽天カード


さらに、楽天カードアプリにログインする際、指紋認証を設定できますので、第三者によるアプリの不正利用を未然に防げます


電話がなかなかつながらない

ここまでは楽天カードの知られざるメリットを紹介してきましたが、知られざるデメリットもあります。

まず、口コミなどでは「電話がなかなかつながらない」との声が多くあります。

オペレーター通話が可能なコンタクトセンターはナビダイヤルとなっており、携帯電話からの場合、昼間4.5秒10.8円~20秒10.8円の通話料金です(かけ放題プランに加入していても別料金)。

しかも、音楽やアナウンスが流れている際もカウントされます。


ETCカード年会費が有料



≪画像元:楽天カード


維持コストが全くかからないイメージの強い楽天カードですが、ETCカードには年会費540円がかかります

楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードを持っているか、楽天会員ランクがダイヤモンド会員・プラチナ会員は年会費無料ですが、それ以外の方は年会費が必要です。


いきなり強制解約されるかも…

楽天カードは、他のカードよりもいきなり強制解約される可能性が高いようです。

強制解約の理由としては、

・ 延滞
・ 限度額オーバー
・ 不正利用の疑い
・ 途上与信に引っかかる

が挙げられますが、いきなり強制解約されると手の打ちようがありません。


まとめ

楽天カードには、デュアル発行、使い勝手の良い海外旅行傷害保険、強固なセキュリティなど、知られざるメリットがあります

しかし、つながりにくい電話、年会費有料のETCカード、強制解約のリスクなどのデメリットもあります。

メリットを上手に活用しつつデメリットを回避して、快適な楽天カードライフを送ってください。(執筆者:角野 達仁)

楽天カードの開設はこちらから↓

この記事を書いた人

角野 達仁 角野 達仁»筆者の記事一覧 (222) http://manetatsu.com/author/tkadono/

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
楽天カード
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ