※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ゆうちょダイレクト】ゆうちょ銀行の口座をネットで操作 ゆうちょ同士の振替(送金)は月5回まで無料 お得で便利な機能です。

ライフ 貯金
【ゆうちょダイレクト】ゆうちょ銀行の口座をネットで操作 ゆうちょ同士の振替(送金)は月5回まで無料 お得で便利な機能です。

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行に口座を持ってる方は多いのではないでしょうか。

ゆうちょってATMまで行かないといけないし、ちょっと面倒…と思っていませんか。

ゆうちょ銀行も、ネットバンキングのようにインターネット上で使えますし、便利なアプリもあります。

少しの手間で時短になる方法をご紹介します。

ゆうちょダイレクト

こんな方に便利なゆうちょダイレクト

≪画像元:ゆうちょダイレクト

パソコン、スマートフォン、ガラケーでもゆうちょ銀行が使えるサービスです。

ネット銀行のように、ネット上で振込み、残高確認などができます。

利用するには、申し込みが必要です。

ゆうちょダイレクトでできること

・残高確認

・入出金明細の照会

・ゆうちょ銀行あて送金(即時反映)

・他行あて振込み(午後3時以降は翌日扱い。10月9日からは時間拡大。)

・税金・各種料金の払い込み(ペイジー)

・国際送金

・投資信託の取引

利用時間も、夜中の0時~23時55分までですから、ほぼ1日中ですね。

家に帰ってパソコン見るついでに振り込みやお支払ができちゃいます。

さらに、住所や電話番号の変更もネットでできるので、お引っ越しの多い方にもぴったりです。

手数料は、ゆうちょ同士の振替(送金)なら、月5回まで無料

とってもお得です。

アプリを活用してラクしよう

「残高確認だけなのに、ネットを開くのは面倒だな。」

と思ってる方には、アプリがおススメです。

ゆうちょダイレクトのアプリ

≪画像元:ゆうちょ銀行

ゆうちょダイレクト残高確認アプリをスマホにインストールしておけばさくさくっと確認できちゃいます。

ただ、アプリの名前の通り、確認できるのは残高と入出金明細のみです。

送金などはできないのが残念ですが、その場合は、ゆうちょダイレクトにアクセスしてください。

お申し込みはウェブからでも窓口でも


・ Webからお申し込み:すでに総合口座を持っていて、通帳などもお持ちの方

・ 窓口からお申し込み:どなたでも

総合口座をお持ちで、通帳やキャッシュカードを持ってる方はWeb上で申し込みできます。

総合口座じゃないという方や「ウェブじゃ不安」という方はゆうちょ銀行の窓口で申込書がもらえます。

必要事項を記入し印鑑を押し、窓口に提出、または後からポスト投函すると、パスワードが郵送されるので、入力して利用開始です。

ゆうちょダイレクトがあれば、ATMに並ばなくても、仕事先や家からでも利用できるので便利です。

お申し込みは無料です。

ゆうちょダイレクトを申し込んで、アプリを活用すればラクだし、時間も節約できます。(執筆者:桐谷 春音)

《桐谷 春音》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桐谷 春音

桐谷 春音

二児の母。クラウドソーシングに登録して、Webライターや校正などの仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴6年。かなりのおっちょこちょいですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集