※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリ、ヤフオク合わせて「取引800回以上」の私が、売れるコツや意外な盲点を紹介します

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ、ヤフオク合わせて「取引800回以上」の私が、売れるコツや意外な盲点を紹介します

メルカリ、大人気ですね。

不用品がお金になって、必要なものは安くゲットできるなんて…

すっかりハマってしまった筆者は、気がつくとメルカリ、ヤフオク合わせて取引歴800以上になっていました。

メルカリ

≪画像元:メルカリ

ヤフオク

≪画像元:ヤフオク

↓ヤフオクをするなら、絶対ヤフープレミアムをおすすめします!

今回は、そんな筆者の心がけていることをご紹介できたらと思います。

すでに実践済みのこともおありかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

主に洋服類を例にとっていますが、ほかの品でも応用してみてください

取引歴800回以上の筆者がコツを教えます

1. タイトルに工夫する

・ 正式名称も略称も入れてみる
・ ブランド特有サイズも記載してみる。

タイトルには品物名をいれると思いますが、できれば正式名称と略称のどちらも記載したほうがいいです。

ブランドを記載する場合も同様です。

例:ワンピース ワンピ、など。

また、品物の正式名称という点ですが、こんな例があります。

某有名テーマパークのキャラクターの帽子を出品したのですが、しばらく売れませんでした。

それが「ファンキャップ」と呼ばれるものだとわかり、タイトルに記載したところ、すぐ売れました

また、ブランド特有のサイズも記載すると、そのサイズを探している方にマッチします。

筆者自身の経験ですが、背の低い人用サイズを探しているので、32とかS3というような特定のサイズで絞り込むこともあります。

ですので一般的な、M、Lというサイズ以外も記載してみるのもいいかもしれません

メルカリは、タイトルだけでなく、商品説明欄も検索されるので商品説明に書くのもいいですね。

2. 写真に注意する

・ できるだけはっきりと。
・ 1枚目は全体像
・ 2枚目は、首元をアップして
メルカリの写真の撮り方

洋服の場合ですが、1枚目は全体像がわかるもの、2枚目は首元をアップして生地の質感が分かるようにすると喜ばれます

タグが写っているとなおよいです。

他は、バックスタイルや、特に注目してほしいポイントなどを載せるといいでしょう。

3. 商品説明に工夫する

できるだけ、細かく測定する

スカートであれば丈、ウエスト。

トップスであれば、肩幅、着丈が記載されていると嬉しいですね。

筆者の話で恐縮ですが、小柄で服選びに苦労しているので丈の長さなどは重要項目なんです。

出品者に質問する時もありますが、できれば記載してくれるとありがたいですね。

また、元値を記載するとお得感が出て売れやすいです。

4. 発送方法に工夫する

意外な盲点が

・ パソコンからはゆうゆうメルカリ便の商品は買えない!こと

実際に、購入者の方からこんなメッセージをもらったことがあります。

「自分は、パソコンからしかメルカリを見ることができない。パソコンからだとゆうゆうメルカリ便の支払いができないので、欲しくても購入できない。発送方法を未定にしてもらっていて本当に助かった。」

確かに、パソコンからでは「ゆうゆうメルカリ便」の購入のボタンが押せません。(アプリのみ対応のため。らくらくメルカリ便はOK)

匿名発送にこだわらないなら、発送方法を未定や普通郵便などにしておくといいかもしれません。

購入後に、ゆうゆうメルカリ便などに変更できます。

ゆうゆうメルカリ便も変更可能

まとめ

一言でいうと、「買う側の立場になってみる」ということを心がけています。

買って下さる方のためにも、間口は広いほうがいいですものね。

これからも、一層リサイクルライフを楽しんでいきたいと思います。(執筆者:桐谷 春音)


《桐谷 春音》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桐谷 春音

桐谷 春音

二児の母。クラウドソーシングに登録して、Webライターや校正などの仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴6年。かなりのおっちょこちょいですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集