憂鬱な掃除と断捨離もメルカリで「お宝発掘」 メルカリ初体験の筆者が、大掃除前の断捨離で3万円! 

断捨離のためにメルカリに挑戦

メルカリに挑戦

知らない人はいないほど有名な「メルカリ」ですが、筆者は使ったことがありませんでした。

大掃除も兼ねたこの時期に、断捨離をしようと一念発起で「メルカリ」をインストール。

メルカリ超初心者は、

・ 簡単な操作

・ 使い勝手の良さ

・ あっという間に売れる

・ リサイクルショップに売るより高く売れる

などで、すっかりハマってしまいました。

入力項目が少なく、あっというまに出品できる

メルカリはスマホアプリでもPC(ブラウザ)でも使えるので、ガラケーユーザーや、スマホ派だけどむやみにアプリを入れたくない人でも利用できます。

ヤフオクは出品手続きが少し面倒という印象があったのですが、メルカリはとてもシンプル。

商品の画像を設定し

・ 商品名
・ 商品の状態
・ 売値
・ 説明文
・ 配送方法(未定でも可)
・ 発送元地域
・ 発送までにかかる時間
・ 送料負担

を入力するだけです。

多くがプルダウンで選べるようになっているので、とても簡単。

3分かからず入力できます。

出品したあとも編集画面から、説明文や金額を修正できるので、値下げや説明の加筆などが簡単にできました。

売れたときだけ手数料を支払う

ヤフオクは、基本的にyahooプレミアムの会員にならなければ利用できないので月額料金がかかりますが、メルカリは商品が売れたときだけ、売値の10%を手数料としてメルカリに支払う(売り上げから天引きされる)方式。

出品時に金銭的な負担がないので、売れるか売れないか分からないものも気軽に出品できます

※11/12よりヤフオク!ではオークション出品、フリマ出品ともに月額費無料でご利用いただけます。(Yahoo!プレミアム会員である必要はありません)

お互い匿名でやりとりできる

メルカリでは商品の発送に「らくらくメルカリ便」という発送方法を選択できます。

ヤマト運輸で送る方法なのですが、この方法を使うと、売り手・買い手ともに匿名で住所を相手に知らせずに発送でき、プライバシーが守られるので安心しました。

売れたときの感動と驚き

筆者は、おつきあいで買ったけれど飲まないサプリメントや青汁をたくさん抱えていたので、それらを出品しました。

買値の約半額で出品したところ、24時間以内に買い手が付きました。

食べ物や飲み物は、リサイクルショップでは売りにくいのでどうしようかと思っていたのですが、「メルカリなら買ってくれる人がいるんだ!」と感激しました。

買値の半額という値段も、リサイクルショップではありえない買取価格なので、とてもお得だったといえます。

オーディオ機器、美容製品なども、購入してから数年経過している商品でも、購入時の値段の30%~40%くらいの値段で売却成功。

DVDも売れやすいなと感じました。

未開封のシャンプーやトリートメントが、出品後1時間足らずで売れたのも驚きでした。

売れにくいと感じたのが洋服です。

ブランド物でもある程度着用して使用感があると買い手が付きにくいと感じたので、洋服は新品にちかい状態でないと難しいとわかりました。

1か月で3万円稼げました

メルカリでお宝発掘

家の大掃除&断捨離で「不要だ」と感じた品を片っ端から売っていったところ、1か月で3万円の稼ぎになりました。

リサイクルショップに持っていかなくて良かった、と心から喜んでいます。

発送の手間は確かにありますが、それでも売れた時のうれしさはなんとも言えません。

憂鬱な掃除と断捨離もメルカリを使えば「お宝発掘」にかわることを知りました。(執筆者:草間 綾子)

【サマポケ】月額250円~の収納サービス 箱につめておくるだけ!
TVCMで噂の「サマリーポケット」

この記事を書いた人

草間 綾子»筆者の記事一覧 (35)

旅行好きのライターです。旅行費用捻出のために、日々節約に励んでいます。良さそうだと思ったものは、とりあえず試してみる派です。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ