お気に入りの品は長く使いたい

使ううちに、修理が必要になるのは仕方ないことです。

でも、お直しに出すとお金も時間かかってしまいます。

そんな時、手軽に修理できるグッズあればいいですね。

今回は、カバンや傘、くつのお直しグッズをご紹介します。

修理グッズで「セルフお直し」

お気に入りのカバン:持ち手だけ取り換えたい!

使っているうちに、カバンの持ち手だけ擦れてくることはありませんか?

特にビジネスバッグは、くたびれている部分があるとあまり印象がよくありません。

そのような場合、持ち手だけを楽天市場などで購入できます

古い持ち手を外して、新しい持ち手をホックで留めるだけです


≪画像元:Rakuten≫

持ち手の長さが、38cm、42cm、50cmとあるのでお好きな長さが選べます

また、黒やこげ茶など色も各種用意されていますし、合皮製や本革製もあります

金具がナスカンタイプのものあるので、形状にあわせて取り付けできますね。


≪画像元:Rakuten≫

実際に直した手持ちのカバン:元のカバンの色との違いも気になりません。

持ち手が変わるだけで新品のような印象です。スナップボタンで留めるだけで簡単に取り付けができました。

ショルダーバッグ:ひもだけも取り換え可能!

ショルダーバッグのひもだけも取り替え可能

≪画像元:Rakuten

同様に、ショルダーも取り外して、付け替えが可能です

素材もひも製、革製とさまざま。幅も選べるので合うものを探してみてはいかがでしょうか。

もともとついていたひもと、あえて色を変えても楽しいです

傘のお直し

筆者の子供は小学生男子ですが、本当によく傘の骨を曲げて帰ってくるんです。

わざとではないようですが…。

そのまま使わせていましたが、少し格好悪いなと思ってたときに見つけたのが傘の修理セットでした。

傘の関節専用の補強部品があるんです。壊れやすい先のほうのパーツも直せます

また、傘布部分に穴が開いた場合はこれで補修ができます。

ナイロン用の補修シートです。

シールタイプになっていて貼り付けるだけです。

ナイロン用の補修シート

≪画像元:Rakuten≫

ダウンジャケットやレインコートなど、いろいろなビニール製品に使えます。

靴もお手軽な修理グッズで補修

まだまだ履けるのに、靴底だけすり減ってしまった…ということあります。

100円ショップでも手に入る「かかと補修材」ですが、こちらはスニーカーやランニングシューズにも使えます

かかと補修材

≪画像元:Rakuten≫

貼り付けるだけ、とお手軽なのが助かります。

お弁当のゴムパッキン、水筒の部品だけ取り寄せができる

水筒の飲み口の部品が割れたり、カビがとれなくなったりしていませんか。

筆者は紛失してしまいました…

メーカーや型番がわかれば、部品だけ購入できます。

部品だけ取り寄せができる

≪画像元:Rakuten 水筒の部品を取り寄せてみました≫

同様に、お弁当のゴムパッキンだけでも、型番や商品名を入力して検索すれば、購入できます

どれも低価格で、買い換えるよりは断然お得です

補修グッズは、ホームセンターや楽天などのショッピングサイトで手に入ります

大事に長く使えば、お財布にも地球にも優しい。少しの手間でエコ生活したいですね。(執筆者:桐谷 春音)