新しい生活が始まる前に、不用品で臨時収入を得よう オススメ買い取り業者をジャンル別に4つ紹介します。

春は新しい生活が始まる季節です。

転勤や一人暮らしを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたに、そのままではゴミになる不用品で臨時収入をゲットできるサービスを紹介いたします。

終活にも使えるので「両親のおうちを片付けたいな」とお考えの方も要チェックです。

不用品で臨時収入をゲットしよう

1. 本やCD、ゲームは「宅配買取」

不要になった本やCD類はかさばるので、まずは段ボールにどんどんつめてブックオフに宅配で売ってしまいましょう

ネットで買い取り依頼をする時に、集荷日を細かく設定できるので忙しい人でも安心です。

けっこう頻繁に査定額upクーポンがメールで配信されるので、メルマガに登録しておくとお得です。

筆者は査定額30%upクーポンを使って段ボール5箱を売ったところ、なんと9,000円を超えました。

ブックオフ

≪画像元:ブックオフ

もし「これは価値があるのに~!」という特別な本があるなら、専門店がおすすめです。

2. ブランド専門の「買い取り業者」

ジュエリー、時計、バッグなど、ブランド品の定番人気モデルなら、専門業者がおすすめ。

実は限定モデルよりも定番モデルの方が値崩れしにくいのです。

イニシャルなどの刻印が入ってるものも、後から加工できるので買い取り価格にはほどんど影響ないそうです。

コメ兵

≪画像元:KOMEHYOU

3. レアグッズや愛着のあるものは「フリマアプリ」

レアな限定品や愛着を持っているものを手放すときはフリマアプリがおすすめです。

その価値を分かる人が買ってくれるので、心理的な満足感が他とは大きく違います。

時間がかかったり、売れ残ることもあるので時間に余裕のある方向けです。

終活に「メルカリ」を使う60代が急増しているのだそう。

売却価格単価が一番高いのがシニア世代で、アンティークグッズやゴルフクラブなどを売却されています。

早速メルカリを使ってみよう↓

4. 家電は町の「リサイクルショップ」

中古家電は素人では査定が難しいので、メルカリなどの個人売買はトラブルの元です。

家電は業者さんにお願いすることをおすすめします。

「お住いの市区町村+出張買取」で検索すると見つけられますよ。

ポイントは古物商許可番号がきちんと記載されている業者さんに依頼することです。

都道府県公安委員会の許可を得て営業している証拠になります

大阪府警察

≪画像元:大阪府警察

筆者の友人が以前、離れて暮らしていたご家族が急逝され、急に家を片付けなくてはいけなくなりました。

遺品整理業者に見積もりを依頼したところ、非常に高い金額を提示され悩んでいました。

そこで買取業者さんを紹介したところ、「かなりたくさんのものを引き取ってくれた上にお金までいただいて、本当にありがたかった。」と非常に感謝されました。

私自身も引っ越し時に依頼し、エアコンを取り外してもらった上に、その他合わせて1万円ほどで買い取っていただけてうれしい限りでした。

まったく使っていない物を売って臨時収入を

引っ越し直前になると、忙しくて売却までなかなか手が回らなくなります。

けれども、ただ捨てるだけでは1円にもなりませんし、ものによっては結構な廃棄費用がかかります

引っ越しや片付けをするときは、まったく使っていないものから売却準備をすすめて、うれしい臨時収入を得てください。(執筆者:安藤 鞠)

↓早速メルカリで臨時収入!

【サマポケ】月額250円~の収納サービス 箱につめておくるだけ!
TVCMで噂の「サマリーポケット」

この記事を書いた人

安藤 鞠 安藤 鞠(あんどうまり)»筆者の記事一覧 (38)

子供のころから実験が大好だった根っからの“リケジョ”ママライターです。常にコスパと合理性を追い求めた結果、お金をかける/かけない部分の差がはっきりとしてきました。隙あらばお金をかけずに海外旅行に飛び立ちます。ネコ派。工学修士(環境工学)
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう