【メルカリ】引っ越しシーズンは出品も多め 引っ越し当日から1週間の間でそろえるものリスト

引っ越しして新生活を始めるとなると、何かと物要りになります。

「全部1度にそろえたらお金がかかる」

「いったい何からそろえたらいい?」

という方へ、引っ越し当日から1週間程度でそろえたいものと、メルカリでも購入できるものをまとめました。

当日から必要なもの

引っ越し当日から、ないと困るものです。

引っ越しをする前から、用意しておくことをおススメします。

1. 生活雑貨・日用品

引っ越し当日からないと困る

実家からの場合は、今まで使っていたものを持っていけるので、あらたに購入しなくてもそろいますが、忘れないようにしてください。

・ ゴミ袋

引っ越しすると、当日からたくさんのゴミが出ます。

ゴミ袋は多めに用意しておくと助かります。

・ タオル

掃除にも、手洗い後や洗顔にも活用できます。

・ ハンガー

コートなどをかけておく場所がないと、意外と不便です。

数本でもいいので、用意しましょう。

・ 傘

食事や買い物に行く時に万が一雨のこともあるでしょう。

持っていれば買わずに済みますね。

2. 家電製品

実家で自分専用のモノがあれば、それを持っていけますが、家族で共有している場合は、購入が必要になります。

・ 掃除機(もしくはフローリング用のモップ)

引っ越し当日は荷物の搬入をしたり、荷物をほどいたりする中でホコリや細かいゴミがたくさん出ます。

真っ先にないと不便です。

もし引っ越し先がフローリングならフローリング用のモップが必要です。

・ ドライヤー

盲点ですが、普段から使っているのなら、必ず用意しておかないと困ります。

・ 冷蔵庫

しばらくなくても過ごせますが、あると便利ですので、初日からあったほうが安心します。

合わせてレンジもあると便利です。

大型家電はをメルカリで購入する場合は、実家か新居のどちらに送ってもらうか、しっかりと考えておきましょう。

3. 寝具

ベッドもしくは布団一式(敷布団、掛け布団、毛布、枕、シーツ)が必要です。

実家から持ち出してもよければ、購入する必要はありませんが、大きさなどを含め持っていけない場合は、引っ越し先に合わせて購入が必要です。

荷物を最小限にしたい人や持っているのであれば寝袋も便利です。

引っ越し後1週間程度で必要になるもの

生活を始める中で、だんだんと必要になるものです。

今まではあるものを使っていましたが、これからは自分に合わせ、自分の好みでそろえる楽しみもあります。

1. キッチンまわり

引っ越し後落ち着くまではコンビニで食事を済ませることも多いでしょう。

そのためにも、箸、コップ、皿程度の簡単なものはそろえておくと便利です。

さらに、使った食器を洗うためのスポンジや食器用洗剤も併せて用意しておきましょう。

こちらは、100均でそろえられます。

2. 家電製品

生活が始まって必要になる家電製品は洗濯機、電子レンジがあります。

メルカリなら手頃な価格でたくさん出品がありますので、安価にそろえることも可能です。

レンジや洗濯機は、けっこうすぐに必要になります。

発送の時間なども考えると、住所がわかり次第、発送してもらえるようにあらかじめ欲しいものはチェックして、値段の交渉などしておくことをおススメします。

3. 家具

食事をする際に、テーブルとクッションや座布団が必要です。

メルカリには手頃な価格でたくさんのソファーが出品されています。

思い切ってソファーを買ってしまってもいいかもしれません。

3月引っ越しシーズンは出品も多め

大型家電や家具をメルカリでそろえれば、引っ越し代もだいぶ節約できます。

3月は引っ越しシーズンのため、メルカリへ毎日さまざまな商品が出品されています。

お目当てのアイテムが出品されていないか、こまめにチェックしてみましょう。(執筆者:森山 胡桃)

この記事を書いた人

森山 胡桃 森山 胡桃(もりやま くるみ)»筆者の記事一覧 (28)

出産を機にSEからwebフリーライターへ。出張が多かった企業SE時代とは違い、フリーライターになった今では子育ての隙間時間にさまざまなことができる楽しみがあります。ヤフオクやメルカリもそのひとつ。きっかけは不要になった子ども服をヤフオクで売り始めて「面白い」と感じたことでした。ヤフオクで10年近くかけて経験したことはメルカリでも生かせます。一緒に楽しみながら断捨離しましょう!
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう