簡単時短!「そぼろの使い回しレシピ」で、忙しい新生活&お弁当作りを乗り切ろう

春になり、進学や就職で新生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか?

進学や就職はもちろんのこと、結婚や出産、転職、一人暮らしなどライフスタイルの変化に希望やワクワクで胸がふくらむ反面、忙しさや慣れない生活への戸惑いもあると思います。

そこで今回は、慣れない新生活に活用したい「そぼろの使い回し簡単レシピ」を紹介します。

ぜひ、新生活に伴う戸惑いやストレス軽減にお役立てください。

1. 大量そぼろ作り

材料(4人分で弁当2回分+夕食2回分)

大量そぼろ作り

・ 牛・豚の合挽きミンチ … 700g
・ めんつゆ(今回は「創味」を使用) … 大さじ5
・ 砂糖(今回は「きびとう」を使用) … 大さじ3
・ しょうが(今回は「チューブのしょうが」を使用) … お好みで

大量そぼろ作り

作り方

(1) フライパンをあたため、牛・豚の合挽きミンチを水気がなくなるまでよく炒める

(2) めんつゆに、砂糖、しょうがを混ぜておき、1.に入れて、さらに炒める

(3) 水気が飛んだら、火を止めてできあがり

2. 定番!そぼろ弁当

そぼろ弁当

大量に作ったそぼろの他、きゅうりとスクランブルエッグを入れただけのお弁当です。

いろどりをよくするためきゅうりを適当な大きさにスライスするのが手抜きのコツです。

スクランブルエッグは、卵2個に対して砂糖1/2を入れて混ぜ、少し甘いかな? と思うぐらいに味付けすることで、3つの食材の確立した味が楽しめます。

3. そぼろイン玉子焼き

そぼろイン玉子焼き

材料

・ 大量そぼろ … お好みで
・ たまご … 2個
・ 塩 … 少々
・ ねぎ … お好みで
・ 油

作り方

(1) 溶いた卵に、大量そぼろ、塩、ネギを入れて混ぜる

(2) フライパンに油を引き、玉子焼きを焼く要領で焼いていく

(3) 焼きあがったら、切り口がキレイに見えるようカットして出来上がり

4. そぼろ&オクラ

そぼろ&オクラ

そぼろとオクラ、これだけで食べてもとてもおいしいですし、豆腐や素麺にかけてサラダ風もおススメです。

材料(1人分)

・ 大量そぼろ … 大さじ1
・ オクラ … 大さじ1
・ しょうゆ … 少々(お好みで)
・ かつおぶし … お好みで

作り方

上記のすべての材料を混ぜ合わせれば完成です。

5. そぼろカレー

そぼろカレー

普通にカレーを作る要領で、肉をミンチに変えるだけです。

最初にミンチにつけた下味が、いつもとはちょっと違ったカレーを演出してくれます。

6. そぼろアレンジ

大量そぼろは、茹でた小松菜と一緒に味噌ラーメン(インスタント)に乗せたり、茹でて冷ましたもやしを市販のナムルのタレで絡めたりしてもおいしいです。

また、白ごはんに乗せて食べるだけでもおいしいので、いろいろアレンジしてみてください。

忙しい新生活に簡単便利

今回紹介した「そぼろの使い回しレシピ」は、大量に作った「そぼろ」を活用した、とても簡単なものばかりです。

ぜひ、忙しい新生活の元気の源「栄養補給」と「美味しい」にお役立てください。(執筆者:山内 良子)

この記事を書いた人

山内 良子 山内 良子»筆者の記事一覧 (37)

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
そぼろの使い回しレシピ
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ