※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

キャンドゥで買えるお得「缶詰」5選 アレンジレシピとともに紹介

節約・ポイ活 100均
キャンドゥで買えるお得「缶詰」5選 アレンジレシピとともに紹介

冷蔵庫が空っぽ…そんなとき、缶詰をストックしておくととても助かります

缶詰はスーパーやドラッグストアで手軽に購入できますが、1個120~300円ほどと割安とは言えませんよね。

そこでおすすめしたいのが、キャンドゥで買える100円缶詰です。

キャンドゥには、わざわざ行ってもでもゲットしたいお得な缶詰がたくさんあります。

今回は、缶詰を使ったアレンジレシピもあわせてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

キャンドゥの缶詰が種類豊富

キャンドゥで買うべき缶詰5選

1. スイートコーン

スイートコーン

120g入りの缶が2個セットになっているスイートコーン缶です。

収穫から24時間以内の新鮮なスイートコーンを使用しているので、シャキっとした歯ごたえと甘みがあります

シャキっとした歯ごたえと甘み

コーンはサラダやスープなどいろいろな料理に使えるので、常備しておくと助かる缶詰ですが、あまり一度に大量には使いません。

このコーン缶は使い切りの量になっているので余りません

缶切りなしで開封できるので、使いたいときパパっと出せます。

コーンマヨトースト

筆者はコーン缶を使って、コーンマヨトーストを作ってみました

コーンをたっぷり乗せても1缶で2枚分です。

「家にパンしかない」というときも、このコーン缶があれば手軽に栄養満点の朝食を用意できます

2. オイルサーディン

オイルサーディン

キャンドゥだけでなく、ダイソーでも購入できるオイルサーディン缶です。

缶詰独特の風味がなく、魚の臭みもありません。

パスタはもちろん、サラダやピザの具としてもアレンジできます


開封してみると、中にぎっしりオイルサーディンが詰まっています。

身はふっくらとやわらかくて、骨まで食べられます。

もちろん、缶切りなしで開封できますが、開ける際にオイルがこぼれてしまう場合があるので、下にお皿を敷いておくと安心です。

缶詰独特の風味がなく魚の臭みもありません

筆者は、オイルサーディンを缶ごとチーズ焼きにしてみました。

少しオイルを抜いて、パセリやミニトマトと一緒に焼いてもよさそうです。

あまりのおいしさに、子供たちもパクパク食べてくれたので、お子様のお魚メニューとしてもいいです。

おつまみとしても最適です。

3. あさり水煮

缶ごとチーズ焼き

筆者がキャンドゥで初めて見かけたのが、このあさり水煮缶です。

あさりは栄養満点でおいしいですが、砂抜きなど処理が少し面倒です。

ですが、このあさり水煮缶はすでに調理済みなので、開封して取り出すだけで、スープや炊き込みご飯の具として使えます

あさり水煮

缶にぎっしりあさりが詰まっています。

汁もあさりの旨みがたっぷり入っているので、捨てずに使いましょう

化学調味料不使用で余計な味付けが一切ないので、いろいろな料理にアレンジしやすいですよ。

スープや炊き込みご飯の具として使えます

筆者は炊き込みご飯を作りました。

あさりの旨みがごはんにしっかり浸みていて、とてもおいしいです。

今回は1缶で2合作りましたが、思っていた以上にあさりが入っているので、3合でも炊けますよ。

「炊き込みご飯が作りたいけれど、具材を用意するのが面倒…」というとき、このあさり水煮缶があるときっと重宝します。

4. あさりアヒージョ

あさりアヒージョ

さきほど紹介したあさり水煮のアヒージョバージョンです。

すでに味付けしてあり、そのままおつまみとして食べられるので、こちらもいろいろな料理にアレンジしやすいです。

そのままおつまみとして食べられる

あさり水煮同様、缶の中にはあさりがたっぷり詰まっています。

オイルには少し塩味がありますが、そこまで濃いという感じではありません

このまま食べても、お酒のおつまみとして最適です。

ただ、オイルにもあさりの旨みが詰まっているので、オイルも活用できる料理にアレンジするとよりおいしく食べられますよ。

あさりとキャベツのオイルパスタ

筆者は、あさりとキャベツのオイルパスタにアレンジしました。

唐辛子で辛みを足せば、あさりのペペロンチーノにもできます。

もともと味がついているので、コンソメと塩、オリーブオイルを足すだけでお店のようなパスタになります

パスタソースよりもしっかり栄養が摂れてコスパも良いので、ストックしておくと便利です。

5. いか味付け

いか味付け

醤油で味付けされたいかの缶詰も、キャンドゥで手に入ります

しょうゆで煮てあるので、臭みも一切ありません。

そのままでも食べられますが、アレンジを加えるとさらにおいしくなります。

いかが輪切りになって入っていました

いかが輪切りになって入っていました。

えんぺらとげそが2つずつ入っていたので、小ぶりのイカ2杯分でしょうか。

いかめしにアレンジ

筆者はいかめしにアレンジしました。

いかは食べやすいように小さめにカットし、汁ごと使って、しょうゆやみりんで味を調整します。

あとは炊飯器のスイッチを押すだけで完成です。もち米を使うとより本格的に仕上がります



どれも100円なのでお得です

店舗によって品ぞろえに差はありますが、キャンドゥではここで紹介した以外にも、さばの水煮やさば味噌、カキのアヒージョなど、たくさんの缶詰を取りそろえています。

どれも100円で買えるので、スーパーやドラッグストアで購入するよりもずっとお得です。

あらかじめストックしておくと、お給料日前に家計にも助かりますし、時短にもなるので、ぜひ一度お試しください。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集