【ヤフオク!でPayPay開始】決済額の1%が「PayPayボーナス」に 利用方法を画像入りで詳しく解説

6月3日からヤフオク!でもPayPayを利用できるようになりました。

簡単な手続きで、出品者はヤフオクの売上金をPayPayで受け取ることができ、落札者はPayPay残高で支払えるようになります。

利用方法のご紹介と、PayPay情報についてお伝えします。

ヤフオクでもPayPayが使える

≪画像元:Yahoo! JAPAN

ヤフオク!でのPayPay利用Step 1.:Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携する

ヤフオク!でPayPayを利用するには、まずYahoo! JAPAN IDとPayPayの連携が必要です。

a. PayPayに未登録の方

(1) PayPayアプリをダウンロードして登録が必要です。

(2) 電話番号とパスワードを設定するか、自分のYahoo! JAPAN IDでログインします。

(3) 携帯電話番号の登録

(4) 4桁の確認コードが携帯に届く

→ 確認事項に同意して利用を始めます。

新規登録で500円分をもらえます。

b. PayPayに登録済みの方

PayPayアプリからYahoo! JAPAN IDに連携できます。

(1) PayPayアプリの「アカウント」

→「外部連携」

→「Yahoo! JAPAN IDと連携する」をタップ。

(2) 注意事項を確認して「上記に同意して連携する」

→ 連携したいYahoo! JAPAN IDでログインすると連携が完了します。

アプリ画面

ヤフオク!でのPayPay利用Step 2.:売上金受取・支払い

a. 売上金の受取方法

売上金の受取方法を「売上金として管理する」に設定する。

出品後に落札され、相手が品物を受け取り確認後、売上金が反映される。

ヤフオク!のマイ・オークション画面右下の「売上金管理」をクリック

ヤフオク画面で売上金管理をクリック

「PayPayへチャージする」をクリックして、チャージしたい金額を入力する(手数料無料)。

PayPayへチャージするをクリック

※売上金をPayPayにチャージできるようになることに伴い、売上金からYahoo!マネーへのチャージ機能が終了します。

Yahoo!マネーのサービス自体が終了するわけではありません。

b. 落札代金支払い方法

Yahoo!かんたん決済での支払い方法の選択肢の中にPayPayが追加され、支払い方法は以下のようになりました。

・クレジットカード

・Yahoo!マネー

・インターネットバンキング

・ジャパンネット銀行支払

・コンビニ支払い

・銀行振込

・PayPay

PayPayの残高が支払金額に足りない場合は、Tポイントやクレジットカードと併用して支払えます

そして、決済額の1%が「PayPayボーナス」として付与されます。

支払画面の一部

ヤフオク!で付与される期間固定TポイントがPayPayに変わる

8月から、ヤフオク!の各種キャンペーンで付与される期間固定TポイントがPayPayに変わります(変更となるのは期間固定Tポイントのみです)。

ヤフオク!ユーザーは、PayPayを使わざるを得ない状況になってきましたね。

ヤフオクで付与される期間固定TポイントがPayPayに変わる

≪画像元:Yahoo! JAPAN

ヤフオク豆知識

豆知識1. 一部のパーツを出品してみる

暑くなってくるとエアコンの「リモコン」だけが検索されるそうです。

おそらくエアコンをつけようとしてリモコンを紛失、または壊れていることに気づき、リーズナブルに入手できるヤフオクで検索するようです。

同じようなパターンで親子電話の子機だけなども売れる可能性があります。

不要な部品をお持ちの方は出品してみるのもいいかもしれませんね。

その際は、型番も書くとよいでしょう。

豆知識2. ヤフネコ!パック、セブンイレブンでも

「ヤフネコ!パック」(ヤフオク!で利用できるヤマト運輸の発送方法)は、ファミマに加えてセブン-イレブンからも発送できるようになりました。

落札後の取引画面で取得したバーコードをセブン-イレブンのレジで提示するという簡単な流れで送れるので便利です。

セブン-イレブンでヤフネコ!パック発送

≪画像元:Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN IDとPayPayの連携など多少の設定は必要ですが、ヤフオク!で不用品を売って、PayPayにチャージ、そして、ドラッグストアなどのリアル店舗やYahoo!ショッピングで買い物ができます。

不要品を欲しい物にかえるこのサイクル、ぜひ試してみてください。(執筆者:桐谷 春音)

この記事を書いた人

桐谷 春音 桐谷 春音(きりたに はるね)»筆者の記事一覧 (49)

二児の母。経理の仕事の傍ら、ライターのお仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴5年。かなりのおっちょこちょいでおおざっぱですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう